パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスにはパソコンに対し即座に悪さをするもの、ある日とかあるきっかけで悪さをする物がありますし、貴方のパソコンに登録されているメールアドレスにウイルスを自動送信するものもあります。

(貴方が加害者になる可能性もあります)
ウイルスに感染していると思った方がいいと思います。
ウイルスは、おそらく貴方のメールアドレスを登録している人から送られて来たのだと思いますが、送った方は貴方に送ったことは気付いていません。
これがウイルスの怖さです。
とにかく直ぐにでもウイルスを駆除しましょう。
下にウイルス駆除ソフトメーカーのURLを書きますので、対策をとってください。
それと、パソコンを買った状態のままではウイルスに対抗することはできません。最低でも月に1度はウイルス定義(ウイルスワクチンと思ってください)を更新する必要があります。
もし、貴方のパソコンからアンチウイルスのサイトにヘルプ等でいけるのであれば、ウイルス駆除とウイルス定義の更新をしてください。
ウイルスに感染していなかったとしても保険という意味で実行してください。

それと他の方も書いていますが、送られて来た添付ファイルを削除すると共に、削除後のごみ箱を空にしてください。

以下アンチウイルスソフトメーカー大手3社のURL

マカフィー:ウイルススキャン
   ↓
http://www.nai.com/japan/mcafee/

シマンテック:ノートン・アンチ・ウイルス (駆除方法が書いてあります)
   ↓
http://www.symantec.com/region/jp/

トレンドマイクロ:ウイルスバスター
   ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

送られてきた(添付)ファイルは、開かれましたか?


(ダブルクリックしてしまったかどうか)
でしたら、
ウイルス感染の症状はいろいろありますが、
最近のものでしたら、メールソフトのアドレス帳にあるすべてのアカウントに自分自身を「勝手に」送り付けてしまうというものがあります。
添付ファイルを開かずに捨てて、なおかつアドレス帳が未記入でしたら、特に支障もないようですので、最新版のウイルススキャンで特に問題はないと思います。
とりあえず、アドレス帳にご友人のアドレスが記入されていましたら、その宛名の方に確認してみてください。(で、万が一、同じようなメールが届いているようでしたら、ファイルを開かないで捨てて、と伝えてください)

よろしくお願いいたします。

あと、たいていのウイルスの名前や対処法など
下記URLを見てみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございました!アドレス帳にはパソコンではなく、携帯のアドレスしか保管してないのですが、携帯の場合は大丈夫ですよね?
ファイルは・・おそらく開いていないような。。
開こうとしたときに「このファイルは怪しいですよ」というような警告があって、すぐウイルススキャンで確かめたんで。初めて見ました!!!害虫のようなアイコンがジタバタしてました!(泣)

補足日時:2001/05/20 18:10
    • good
    • 0

添付ファイルを開かなければまず大丈夫ですね。


あなたの場合ウィルススキャンソフトが添付ファイルを開く前に警告を出してますので、大丈夫でしょう。

気になるようだったら自分宛にメールを送ってみるとか?
そのあとに添付付き、件名無し、本文無しのメールが来たら感染している証拠です。

ただメールを削除しても削除済みフォルダーを空にしないと意味がありませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました!さっそく自分宛にメール送ってみますね!ドキドキ・・・

補足日時:2001/05/20 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報