プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画したTV番組の「CMカットを行う」または「任意の部分だけ切り出す/削除する」を行い、
BDに焼くことができるBDレコーダーはありますか?

A 回答 (8件)

>今のHD放送は、60フレーム/秒で画像が送信されています。



違います。30フレーム/秒です。(60フィールド/秒でもあるが)

>家庭用BDレコーダは、コマーシャルの立ち上がり検出にバラツキ
が有り、メーカ差も大きいです。40~90フレームの差があります

パナソニックのDIGAを使ってますが、
完璧に1フレームの誤差も無く検出するのが7~8割。
1フレームの誤差が1割程度。
数フレームが時々。
全く検出しないのが1~2割。

CMや、番組内容によってこの割合は変わります。
例、あるCM(これ一本で良いんです。。)は、かなりな割合で検出しないなど。

CM検出ポイントがずれている、見つからない時は、コマ送り、早送りなどを織り交ぜて
カット部分を指定することで、1フレーム単位できっちりCMカットできます。
意味は無いと思いますが、1フィールド単位でのカットも可能です。
    • good
    • 0

TV内蔵でないかぎり可能でしょう

    • good
    • 0

すべてのBDレコーダで可能です。

    • good
    • 0

それが出来ないブルーレイレコーダーはないと思って下さい



従ってほとんどのメーカーのレコーダーで出来ます

こういう質問をする人は編集作業をほとんどしたことがないと思います
(したことがある人、得意な人というのは編集機能にすぐれたレコーダーを熟知しているので)

従って、パナソニックのディーガをオススメします

初心者からベテランまで幅広く支持されていて一番売れているレコーダーです

操作がとにかくシンプルで扱いやすく、こちらを買えばまず問題ありません

すごく細かく編集したいなら東芝のレグザがオススメ

こちらは編集機能においては他メーカーの追随を許さないほど優れていますが、高機能すぎて初心者には扱いづらいです

CMカットについてですが、ディーガなど通常のレコーダーの場合、どう編集してもどうしても一瞬CMの映像が残ります

それが嫌なら、CMに入る直前に一瞬早めに番組を削るしかありません

レグザを使えば一瞬もCMの映像を残すことなく、番組も一瞬も削ることなくキレイに編集することができます

神経質で、ほんの一瞬でもCMが映り込むのが許せないと言う性格ならレグザ、そこまで細かくなくていいならディーガがいいです
    • good
    • 1

今のHD放送は、60フレーム/秒で画像が送信


されています。

家庭用のBDレコーダは、人間の感覚で操作するため、
きちっとこのフレームからこのフレームまで抜こう(削除)は、
出来ません。(大体この辺が抜ければ良しとするのが家庭用です)
(家庭用BDレコーダは、コマーシャルの立ち上がり検出にバラツキ
が有り、メーカ差も大きいです。40~90フレームの差があります。)

本当にきれいな編集にはプロが使う機材が必要で、1フレームずつ、
削除指示ができますが、当然高価なため、私は、神田のソニー
業務用機材販売店で、中古機を購入しました。
    • good
    • 0

それができないBDレコーダーというのはめったにないと思いますよ。


すみませんが特徴としてカタログやホームページにも載らないような常識的な機能です。
    • good
    • 0

細かな方法や位置の精度の違いはありますが、国内5社(パナソニック、ソニー、東芝、シャープ、三菱)の販売しているBDレコーダーには、不要部分を除く機能があります。

    • good
    • 0

こんばんは。

35歳のオッサンです。

私の持ってるアクオスブルーレイ(シャープ製)は可能です。けっこう手軽にできます。

ただ、ブルーレイレコーダーなら、メーカー問わず出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!