プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この資格を持っていると食いっぱぐれはないですか?

高齢の方でこの資格を持っている方のお話が聞きたいです。

A 回答 (3件)

もし、出来るならビル管理の仕事をして、「建築物環境衛生管理技術者」を取ったら、


手堅いと思います。
ビル管理なら、定年後の人が多いので、食いっぱぐれは少ないと思います。
    • good
    • 1

追加いたします。



この資格は質問者様が取得されたように失礼な言い方をすれば高校生でもとれる資格なのです。世の中にゴロゴロいます。
そのために現在は実務経歴などで判断して職業として設備の保守点検業務をしてもよいとされています。

規制緩和のために以前は独占的だった業種ですが民間業者の参入が認められて価格競争の時代に入っています。
そのために老後の保険という意味合いでは質問者様の年齢だと先行き不安があります。

可能であれば若いうちにこの業界に入られて年寄りではできない先進的な業務を得意分野とするよう勉強されると将来は明るいでしょう。
私の周りでも比較的若い方は測定業務を得意分野として稼いでおられるかた、省エネ分野で能力を発揮して稼いでおられる方が複数おられます。
収入で言えば私のように保守管理のみでやっている同業者の平均の数倍の収入を得ておられます。

みんなと同じではジリ貧です。がんばってください。
    • good
    • 1

質問者さんはどの位の年齢でしょうか?



私は58歳から電気管理技術者という商売を始めました。今5年目です。

事情があり国民年金しかありません。そのためにあなたのおっしゃる食いっぱぐれがどの程度の収入を想定していらっしゃるかわかりませんが今は食べていけます。
しかし近い将来体をこわしたりしたら収入はなくなるのが現状です。65歳はもう少しですがそれからは国民年金の6万円弱しか収入がなくなります。

同じグループの方は満85歳まで現役で仕事をされた方がお二人最近廃業されました。お二人とも会社定年後に始められましたので厚生年金をもらいながら、また退職金も手にして仕事を始められました。収入が多くておそらく年金はカットされていたと思います。
アパートや不動産を購入され、財テクにも励まれたので金銭的にはうらやましいほどでした。

両極端の例をあげましたが、お体と頭がしっかりしていれば食いっぱぐれはないと思います。


他にはお小遣い稼ぎに会社や工場の主任技術者として働く道もあります。

こんな程度でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまだ30前の若輩者です。
高校時代に第3種電気主任技術者の資格を取得しており、10年ほど資格を持て余しております。
現在は異なる業種(電気関係ではあります)が、高齢になった際の参考にしたく、質問をさせていただきました。

我々の世代は、年金がもらえる年齢の高齢化や金額の減少が予想されるために、「電気主任技術者」という資格の所持意義を少し考えていました。

回答者様の回答にありますように、厚生年金があればそれほど心強いことはないです。
しかし、厚生年金を捨ててまで自分の進みたい道があるため、資格の有効性について知りたかったのです。

おそらく、電気主任技術者としての5年(第3種の場合)のキャリアが必要であることも考慮しなければならないと思います。取り敢えず、食べていけるだけの収入はあるということなのですね。

お礼日時:2012/12/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!