はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

郵便局で書き損じや印刷ミスの年賀ハガキを手数料5円で交換できると思います。タイトルの通りなのですが印刷ミスしたり印刷成功したけれど余って不要のハガキを郵便局に持っていきたいと思っています。
年賀ハガキに家族の写真や宛名には住所が印刷されているので悪用はされないとは思いますがなんとなく心配なのです。何か良い方法はありませんか?例えば目の前でシュレッターにかけてもらうなど。
同じようなご経験がある方ご回答いただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目の前でシュレッダーにかけるように要求するのは無理です。


郵便局には決められた再生の方法があるはずです。

郵便局の職員が善人ばかりだとは限りません。
封筒の中の現金を取ったりするのはよく聞きます。
しかし、葉書の記載事項を悪用するようなことをするでしょうか?
そのようなことをして利益になるようなシステムが確立されていないように思います。
交換した葉書は数日間郵便局において、まとめて再生されることでしょう。

職員は、不要で交換した葉書を見ることができます。
でも、ポストから投函した葉書も見ることができるのです。
個人情報にこだわっては、一切の葉書はダメだということになります。

どうしても心配ならば、35円くらのことには目をつぶって自分でシュレッダーに
かければいいし、もっというと年賀状を出すこともデータを悪用される可能性があります。
封書にして出すしか方法はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当に、気にしたらキリがないですね。
でも自分の胸に手を当ててみたところ悪用の心配もですがそれより、近所のいつも行く郵便局の人に大量に書き損じた(印刷ミスした)葉書を見られるのが恥ずかしいということに気づきました。
隣町の郵便局へ持っていこうと思います。
もともとの質問文と少しズレてしまいましたが、悪用についてはあまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2012/12/26 13:12

 とりあえずお年玉付き年賀葉書なら、当選発表後にどうぞ。

手持ちの葉書に当たりが出るかもしれないし。

 それと目の前では無理でしょう。交換した枚数などチェックしないといけないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 当選発表後にします。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/26 17:27

>年賀ハガキに家族の写真や宛名には住所が印刷されているので悪用はされないとは思いますがなんとなく心配なのです。



別にミスした年賀はがきだけじゃなく、通常のはがきや手紙だって、配達している人は毎日見ていますよ。

そのような考えなら、「郵便」そのものが利用できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに考えてみればそうなんですよね
ただ、家族の写真があることでなんとなく神経質になり過ぎてるかもしれないです。

お礼日時:2012/12/26 17:24

シュレッダーは無理でしょう。



気になるのでしたら、宛名を判読し難くする専用スタンプなどが市販されていますから、宛名だけにスタンプするなど自己防衛的に処理してから交換するか、既出アドバイスのように交換を諦めるか、くらいしか思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セキュリティスタンプですね そんなのがあるなんて知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/26 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った年賀状

印刷済みの年賀状が複数あります。
一昨年の年賀状は、私の住所氏名、あいさつ文が印刷されてて
昨年の年賀状は、いのしし柄がハガキ一面に印刷されてます。
どちらも、書き込めるスペースがわずかなので、懸賞に使えません。

郵便局で5円で切手やハガキに交換できるという事。
昨年のは、問題は無いですが、一昨年の私の住所が印刷されているものでも交換は可能なのでしょうか?
そのハガキは、シュレッダーなどにかけて処分されるのでしょうか?

あと、はがきを交換すること以外で、書き損じたハガキを利用できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

印刷済みの使えない年賀状は、郵便局で5円で交換できます。交換する前に、プリンターなどで、印刷する時の試し刷り用に使います。手書きでしたら、試し書き用として使いその後、郵便局で交換します。

懸賞の応募には使わない方がいいと思います。古い年賀葉書では、懸賞企画者が、受け取った時、「あ~、古い年賀葉書きを使っている。わが社はこの応募者にとってこんなものなのかなぁ~」と余りいい気持ちにはなれません。たとえ抽選であっても、はずれるような気がします。逆に発売したての年賀状でしたら、企画者はうれしいですよね。1月1日より早く年賀状の葉書をもらうのって。

古い年賀葉書から新しい年賀葉書は交換できないそうです。私、去年交換しようとしたら、できないと、断わられました。普通の葉書ならできました。

Q写真屋さんで作ってもらった年賀状のあまり・・・

業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか?

宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか?

あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか?
確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね??

教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

Aベストアンサー

手数料を払えば郵便局で普通のハガキや切手類に交換してもらえますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/

Q古い年賀状や郵便はがきの払い戻しや交換について

いずれも未使用の以下の郵便はがき
・古い年賀状
・郵便番号が5桁のはがき
・郵便料金が40円や41円等今の50円とは異なるはがき
・郵便往復はがき
・書き損じたはがき
・写真印刷を施して使用しなかったはがき

以上について
郵便局では、どのように対応してくれますか?

払い戻しは可能ですか?
或いは、新たなハガキに交換してくれますか?
手数料等はかかりますでしょうか?
もしくは、全く別の対応となりましょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともできます。

交換に当たって注意すべき点は、以下の通りです。
(1)年賀葉書で「あて所に尋ねあたりません」や「転居先不明で配達できません」など、赤いスタンプが葉書表面に押されているものは、消印が押されていなくても「使用済み」であるのと同じなので、このようなスタンプが押されている葉書は交換に応じてもらえません。

(2)交換は、基本的に郵便局郵便窓口でのみ行っています。郵便事業株式会社の「ゆうゆう窓口」、株式会社ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の窓口では交換を扱っていません。郵便局の貯金及び保険の窓口も交換は不可です。

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング