はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

郵便局で書き損じや印刷ミスの年賀ハガキを手数料5円で交換できると思います。タイトルの通りなのですが印刷ミスしたり印刷成功したけれど余って不要のハガキを郵便局に持っていきたいと思っています。
年賀ハガキに家族の写真や宛名には住所が印刷されているので悪用はされないとは思いますがなんとなく心配なのです。何か良い方法はありませんか?例えば目の前でシュレッターにかけてもらうなど。
同じようなご経験がある方ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

目の前でシュレッダーにかけるように要求するのは無理です。

郵便局には決められた再生の方法があるはずです。

郵便局の職員が善人ばかりだとは限りません。
封筒の中の現金を取ったりするのはよく聞きます。
しかし、葉書の記載事項を悪用するようなことをするでしょうか?
そのようなことをして利益になるようなシステムが確立されていないように思います。
交換した葉書は数日間郵便局において、まとめて再生されることでしょう。

職員は、不要で交換した葉書を見ることができます。
でも、ポストから投函した葉書も見ることができるのです。
個人情報にこだわっては、一切の葉書はダメだということになります。

どうしても心配ならば、35円くらのことには目をつぶって自分でシュレッダーに
かければいいし、もっというと年賀状を出すこともデータを悪用される可能性があります。
封書にして出すしか方法はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当に、気にしたらキリがないですね。
でも自分の胸に手を当ててみたところ悪用の心配もですがそれより、近所のいつも行く郵便局の人に大量に書き損じた(印刷ミスした)葉書を見られるのが恥ずかしいということに気づきました。
隣町の郵便局へ持っていこうと思います。
もともとの質問文と少しズレてしまいましたが、悪用についてはあまり気にしないようにしようと思います。

とりあえずお年玉付き年賀葉書なら、当選発表後にどうぞ。

手持ちの葉書に当たりが出るかもしれないし。

それと目の前では無理でしょう。交換した枚数などチェックしないといけないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 当選発表後にします。
ありがとうございます!

>年賀ハガキに家族の写真や宛名には住所が印刷されているので悪用はされないとは思いますがなんとなく心配なのです。

別にミスした年賀はがきだけじゃなく、通常のはがきや手紙だって、配達している人は毎日見ていますよ。

そのような考えなら、「郵便」そのものが利用できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに考えてみればそうなんですよね
ただ、家族の写真があることでなんとなく神経質になり過ぎてるかもしれないです。

シュレッダーは無理でしょう。

気になるのでしたら、宛名を判読し難くする専用スタンプなどが市販されていますから、宛名だけにスタンプするなど自己防衛的に処理してから交換するか、既出アドバイスのように交換を諦めるか、くらいしか思いつきません。
    • 2
この回答へのお礼

セキュリティスタンプですね そんなのがあるなんて知りませんでした
ありがとうございます