通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

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A 回答 (3件)

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。



購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

この回答への補足

pupu3sipさん、ありがとうございます。

質問の2例は、違う通販会社です。
遅れた方は大手カタログ通販会社のセシ○ルです。
最近のセシ○ルでは、3回に2回は遅れています。
遅れなかった1回も東京センタ店を経由していますが、翌日ちゃんと届きました。(やればできるんですね)
ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、城南店(1日荷物預り)→東京センタ店を出発(2日8時)→配達終了(2日19時)

ということは、(b)ということになるのでしょうか。
遅れる時は、東京センタ店で1日~2日荷物が寝てるんですかね?

補足日時:2012/12/24 08:28
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#2です。



推測の域を出ませんが、出荷量(取扱量)の絡みもあるんじゃないか・・・と思われます。

その日のうちに処理可能な量(配達可能な量)と、不可能な量とか。

あと東京センタ店ということは、それだけ荷物か集中するわけで。

『東京センタ店経由でも翌日に届きました。』ということですから。
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この回答へのお礼

pupu3sipさん、ありがとうございます。

東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)
ということは、もしかしたら武蔵村山店には2日に着いていて、武蔵村山店で2日間、滞っていたのかも知れませんね。

商品はたいてい衣料品なので、食料品を優先されてしまうとか、配達日指定の荷物を優先されてしまうのかも。

でもヤマトで遅れたことは一度もないので、つい比較してしまいますね。

お礼日時:2012/12/24 16:53

3流運送屋の佐川はすごくいい加減ですよ。



だから翌日当たり前の世の中で平気で遅れてきます

延着でも謝罪一つないですしね

通販で買い物する時は配送業者を確認してヤマトの 場合に購入します。

佐川は平気で荷物を投げます。

そんなことを知らない頃車のホイールを通販で買い物したのですが、配送時たまたま庭に出ていたら

荷台からバンバンホイールを投げ下ろしてました

当然傷がついたのでその場ですみません傷が付いたので受け取れませんと言ったら

逆ギレされました。

商品は後日ショップからヤマトで届きましたが、ショップと佐川で話し合ったのでしょうね
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この回答へのお礼

takashi19690710さん、せっかくの商品が台無しでしたね。
でも新しい商品に交換されたようで、良かったです。

佐川急便も、今まではちゃんと翌日に届いていたのですが、11月から遅れるようになったのです。
それにしても、大阪発が翌日に届いて、同じ都内発なのに3日後に届くっておかしいですよね。

お礼日時:2012/12/24 08:39

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Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、...続きを読む

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先日ヤマト運輸の配達の対応の悪さにサービスに連絡をしたのですが、名前を聞かれ名前は言いましたが折り返しの連絡先などは聞かれませんでした。

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Aベストアンサー

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ただ、ただ。
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結局、私はラチがあかないと思い、警察を呼びました。
最悪、被害届を出すつもりだったので。
でも、警察の人に促される形で、謝罪しました。
そうじゃないんだよね〜って思いましたよ。
なんで、大事な品をグチャグチャにしときながら、そのまま放置して続行して配達するのか理解不能。
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日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。
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↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。
↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

というのが出てきました。
この△△店から配達に出発致しました
というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか?
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17日の配達指定があるのに、間違って配達店から15日に車に積んで出たが、17日指定になっているのに気がついて配達せずに、配達店に持って帰った。
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配達店に荷物があるのは間違いないようですし、実際の配達指定日まで待っていても大丈夫ではないかと。。
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Q佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。 佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Tha

佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。

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ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
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こんばんは。今日17時頃佐川急便さんに再配達をお願いしました。(不在連絡表の自動受付で。)
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もう今日は来ないのでしょうか?同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今夜は来ないでしょう。

考えられる要因として・・・
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明日の朝一番で不在票の連絡先に電話してみてください。
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Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
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Aベストアンサー

飛脚メール便の説明を見ると
「飛脚メール便は一部地域を除き3~4日で、飛脚ゆうメール便は郵便局へ差し出し後5日程度以内でポストインにてお届けいたします」
となっています。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/

3日前、3月5日に差し出したのなら今日で3日。
地域にもよりますが、おそらく今日明日ぐらいに届くのだと思います。
(翌日に届くことを「1日で届く」と表現するなら翌々日が「2日」、その次の日が「3日」です)

Q料金表(佐川急便)の見かたが、いまいち分かりません…

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/ryoukin/sagawa_faretable-8.html
佐川急便料金表

関西(奈良)~南東北(福島)間の40kgサイズの料金が知りたいのですが、いまいちサイトの料金表の見かた分かりません。
この表だと40kgはサイズ名170の「2540円」となっていますが、これで合ってますか?
飛脚フリーサイズパッケージの10kg毎加算額270円とは、どのような意味でしょうか?(これで迷っています)サイズ名160の30kgに+270円の「2270円」になるのでしょうか?

分かる方がいれば是非ともお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/ryoukin/sagawa_faretable-13.html
7の項目の説明
「実重量を適用する場合は、次によります。
30kgまでの荷物は、サイズ区分・重量区分によります。
30kgを超える荷物は、10kg毎に270円を加算します。
10kg未満の重量は、それぞれ切り上げをします。」

以上のようになっているので160サイズで送る場合は、
関西(奈良)~南東北(福島)間の160サイズの料金2,000円+270円=合計2,270円
となると思います。

170以上600サイズも30kg以内が基本の重量で10kgを超過するごとに270円づつ加算されると思われます。

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メルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益でした... 80サイズの段ボールで発送する場合、どのような発送方法だと最も安く済むのでしょうか。

Aベストアンサー

価格設定はいくらにしたのですか?
らくらくメルカリ便80サイズなら、クロネコ通常・ゆうパックよりも安値です。
要は送料込みで利益の出る価格を付けなかったのが、赤字になってしまった原因かと…。
次は送料プラス利益で値段を付けてみたらいかがでしょうか。

段ボールでも中身や三辺サイズ、重さで郵送(ゆうメール、定形外、ポスパケット等)できることもあるので、出品前に色々工夫してみるのも手かと思います。


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