通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

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A 回答 (3件)

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。



購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

この回答への補足

pupu3sipさん、ありがとうございます。

質問の2例は、違う通販会社です。
遅れた方は大手カタログ通販会社のセシ○ルです。
最近のセシ○ルでは、3回に2回は遅れています。
遅れなかった1回も東京センタ店を経由していますが、翌日ちゃんと届きました。(やればできるんですね)
ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、城南店(1日荷物預り)→東京センタ店を出発(2日8時)→配達終了(2日19時)

ということは、(b)ということになるのでしょうか。
遅れる時は、東京センタ店で1日~2日荷物が寝てるんですかね?

補足日時:2012/12/24 08:28
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#2です。



推測の域を出ませんが、出荷量(取扱量)の絡みもあるんじゃないか・・・と思われます。

その日のうちに処理可能な量(配達可能な量)と、不可能な量とか。

あと東京センタ店ということは、それだけ荷物か集中するわけで。

『東京センタ店経由でも翌日に届きました。』ということですから。
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この回答へのお礼

pupu3sipさん、ありがとうございます。

東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)
ということは、もしかしたら武蔵村山店には2日に着いていて、武蔵村山店で2日間、滞っていたのかも知れませんね。

商品はたいてい衣料品なので、食料品を優先されてしまうとか、配達日指定の荷物を優先されてしまうのかも。

でもヤマトで遅れたことは一度もないので、つい比較してしまいますね。

お礼日時:2012/12/24 16:53

3流運送屋の佐川はすごくいい加減ですよ。



だから翌日当たり前の世の中で平気で遅れてきます

延着でも謝罪一つないですしね

通販で買い物する時は配送業者を確認してヤマトの 場合に購入します。

佐川は平気で荷物を投げます。

そんなことを知らない頃車のホイールを通販で買い物したのですが、配送時たまたま庭に出ていたら

荷台からバンバンホイールを投げ下ろしてました

当然傷がついたのでその場ですみません傷が付いたので受け取れませんと言ったら

逆ギレされました。

商品は後日ショップからヤマトで届きましたが、ショップと佐川で話し合ったのでしょうね
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この回答へのお礼

takashi19690710さん、せっかくの商品が台無しでしたね。
でも新しい商品に交換されたようで、良かったです。

佐川急便も、今まではちゃんと翌日に届いていたのですが、11月から遅れるようになったのです。
それにしても、大阪発が翌日に届いて、同じ都内発なのに3日後に届くっておかしいですよね。

お礼日時:2012/12/24 08:39

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Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、...続きを読む

Qヤマト運輸について 先日ヤマト運輸の配達の対応の悪さにサービスに連絡をしたのですが、名前を聞かれ名

ヤマト運輸について

先日ヤマト運輸の配達の対応の悪さにサービスに連絡をしたのですが、名前を聞かれ名前は言いましたが折り返しの連絡先などは聞かれませんでした。

サービスのガイダンスではサービス向上のため、お客様の声を録音させて頂きます。と流れたのですが、連絡してから1日経ちますが連絡は無く、、、

サービスセンターにはこちらの電話番号って通知されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

通知されません。
なので、直接言いたいなら、連作先を言いましょう。
ただ、ただ。
私はヤマトの配達で品がグチャグチャ…尚且つ足跡らしき跡が有ったのにも関わらず、連絡して家に来たヤマトの人から、一言の謝罪もないし、追跡調査の申し出も無いし怒りましたよ。
結局、私はラチがあかないと思い、警察を呼びました。
最悪、被害届を出すつもりだったので。
でも、警察の人に促される形で、謝罪しました。
そうじゃないんだよね〜って思いましたよ。
なんで、大事な品をグチャグチャにしときながら、そのまま放置して続行して配達するのか理解不能。
色んな人が手にする筈ですよね?
有り得ない心理です。
皆さんも出す時には、覚悟してください。
そして、謝罪は無いと諦めるか、専門家を間に入れて話し合うしか有りません。

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim ...続きを読む

Q佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。 佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Tha

佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。

佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Thank Youレター初期設定ガイド)を受け取り拒否したいのですが、まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
しかしお問い合わせ番号はでているので、今からでも最寄りの営業所に連絡したら受け取り拒否の手続きは可能でしょうか?

それとも、お問い合わせサービスに反映(楽天銀行からのメールはお荷物集配店での仕分け後と、記載されてありました。) されてから連絡した方が良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
掲載されてからでないと電話されても対応ができないと思います。
問い合わせ画面にお問い合わせ番号が掲載されてから配達店に電話してください。

Q佐川急便の配送番号について

 HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。
 私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。
 私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

発送が1月6日なので、まだ新しいデータが反映されていないんだと思います。大きい会社だと伝票番号を使いまわす事が多いので。HMVはそうだと思います。
心配なら電話して営業店に電話するのが一番だと思います。

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皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか?
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Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
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もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Q初歩的な質問ですが 郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は お客様の前で荷物の中身を確認しない限り 中身が

初歩的な質問ですが

郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は

お客様の前で荷物の中身を確認しない限り

中身がどのようなものかはわからないでしょうか?

Aベストアンサー

荷物に張り付けている送り状には品名を記入する欄があるので、
それを見れば中身が分かります
正しく書いてあればの話ですが
http://www.casio-seimen.com/denpyou/okurijyou.html


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