ちょっと変わったマニアな作品が集結

開業医院、または多数の来客が予想される場所で、スリッパが下駄箱?に並んでいるのを見るたびに、この置き方は違うんじゃないの?と思います。
ほとんど間違いなく、スリッパのつま先が手前向きに並べられています。簡単に、かつ少しでもスリッパを触ることなく、引き出そうと思えば、スリッパのつま先は奥を向いているべきなのではないのでしょうか。
また、つま先が奥を向いている方が、スリッパの風通しが良くなって衛生的だと思われます。
スリッパのつま先が手前を向いているのは美観の問題です、といわれれば、それまでですが、医療現場の医院などは特に考慮するべき場所なのに、下駄箱の中に手を突っ込んでスリッパを取り、帰るときには、わざわざつま先を手前にして置くなんて抵抗があります。
私は、帰るときスリッパをひとつまみで、つま先を奥にするべくしています。
どうでもいいことですが、なぜ、スリッパは手前を向けて並べているのですか?

A 回答 (2件)

潔癖症ですか?(笑)


>風通しが良くなって衛生的・・
風邪通し云々より、「不特定多数の人が履く」ということの方が、はるかに不潔だと思っていましたが・・
あまり私は気になるタチではありませんが、それでも確かに前に使った人の「ぬくもり」が残っているのに当たったときは、あまりいい気はしませんがね(笑)
いくらズボラな私でも、交換したことはあります。

>スリッパをひとつまみ・・
どの指で、どういう風に持たれているのでしょう?
親指と人差し指で、ですか?
私は(見ていると他のかなりの人も)人差し指と中指でひっかけて、同じく「ひとつまみ」で出し入れ(つま先を手前に)していますが・・
いままで「わざわざ」と思ったことはありませんし、それが定着しているということは、多数派なのではないでしょうか?

#1さんのご意見も「もっとも」と思います。
私の持ち方だと自然にかかと側が下になり、中の砂やゴミも落ちる、と言えそうですし・・

この回答への補足

つまらないことに神経質になっている潔癖性だと思われているようですね。(最近では新規に開業する医院では、おっしゃるように不特定多数の人がスリッパを着脱しなくていいように?靴の履き替えの無いところが多いようです。)幼児をを連れて毎週のようにあっちこっちの医院通いをしている女性として、もう少し簡単にスリッパの出し入れができるようになっていればいいのにと思うことと、例外なくスリッパが手前を向いているので気になりました。

補足日時:2004/02/22 14:07
    • good
    • 0

つま先を手前にするのは次のかたに対するエチケットです。


つま先を奥にすると、かかとの方が手前になって、上段で出し入れする靴に付いた砂が入り込んで汚れます。

この回答への補足

普通、靴はスリッパとは別の場所に置かれていることが多いです。(同じ下駄箱でも、スリッパより下段であるとか)

補足日時:2004/02/22 14:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関でのスリッパの出し方

お客様がみえるのでスリッパを用意しておきたいと思います。
その時、玄関マットの上においていいのでしょうか。
それともマットを避けておくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

玄関マットは、靴を脱いで上がった所に敷いてあるもののことですね。その場所の広さにもよると思いますが、隅のほうに置いておいて、お客様が上がる直前にそのマットの上にお出しすると、スマートだと思います。どうぞお上がりくださいと言いながら。

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング