この秋、韓国で国際政治に関する大学院を受験しようを思っています。卒業後、日本、韓国それぞれ、どのような就職の可能性が考えられるか、教えていただきたいです。今でも韓国語はある程度できますし、大学院在学期間中に英会話もマスターしたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国貿易協会というところのサイトで、


韓国企業の求人情報を見ることができます。

http://jobjapan.kita.net/japan/main.jsp

参考URL:http://jobjapan.kita.net/japan/main.jsp
    • good
    • 0

補足をありがとうございます。



研究機関への就職ならば多少の知識はあるのですが、一般企業のことはさっぱりわかりません。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

「就職」とおっしゃるのは、一般企業への就職のことでしょうか、それとも研究者として大学などの研究機関に就職することでしょうか。

お聞かせください。

この回答への補足

一般企業での就職を考えています。

補足日時:2001/05/22 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q大学院試験失敗しちゃいました… 秋採用??来年の公務員??

こんにちは。

先週、他大学の大学院を受験したんですが、面接の時不合格を言い渡されちゃいました…(T_T)
自分の大学院は日程が重なってたので受けてません。ちなみに自分は工学部です。

というわけで就職活動をした事すらないのですが、こういった場合は一般的にはどういう方法を取るべきなんでしょうか??
やはり大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか…

来年もう一度院試を受ける事も可能ですが、万が一失敗すると目も当てられませんし…

企業に秋採用なるものがあるという事を聞いたのですが、ホントにあるんでしょうか?
来年の公務員(県庁職員)試験の為に今から勉強しようとも考えたのですが、どうでしょう??今までの半年間の勉強生活のリズムを崩さなければ結構イケルと思うんですが。

来年になると新卒扱いではないので、その辺のリスクとかも教えて頂けると嬉しいです!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思います。

アドバイスとしましては、どの進路を選択されるにせよチャンスはこれからいくらでもあります。ご自身で書いておられるように就職には秋採用がありますし、院や公務員を選択されるなら、望まれていた時期よりも遅れてしまうかもしれませんが試験は毎年必ず実施されます。私の通っている大学でも秋に大学院入試がありますが、それ以外に二次募集として2月にも試験があります。経済的事情等もあるでしょうから一概には言えませんが、時間だけ考えれば1~2年の遅れなど大した問題ではありません。多少人より遅れても自分のやりたいことをやった者が勝ちです。

もし就職を希望されるなら大学の就職課に相談するのが一番です。卒業生の進路というのは大学側も気にする所ですから、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるハズです。リクナビ等の就職サイトの使い方も教えてくれますし、就職サイトでは得られないその大学にしか無い貴重な求人を紹介してくれる場合もあります。
上で1~2年の遅れなど大した問題ではありませんと書きましたが、就職に関しては新卒と既卒ではかなり扱いが違います。職種にもよりますが、まず受験できる企業が極端に減ります。採用については新卒は新卒同士で求人枠の争いですが、既卒になりますと既に社会に出て経験を積まれているいわゆる中途採用を受験される方とも争うことになりますので、その点で未経験の既卒は不利と言えます。その辺は就職課のプロにお尋ねすれば詳しく教えてくれると思います。

上手なアドバイスができなくて恐縮ですが、あまり気を落とさず前を目指してみて下さい。失敗は誰にでもありますしリストラや転職が絶えないこのご時世、ここでの選択の間違いが一生を左右するとは言い切れません。最後になりましたが、chi-kunさんの今後のご活躍を心からお祈り申しております。

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思い...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q文系大学で院に進まず新卒で就職を考えようとしている人は、在学中にどんなことをするのでしょうか? 資

文系大学で院に進まず新卒で就職を考えようとしている人は、在学中にどんなことをするのでしょうか?

資格以外に社会経験としてバイトや留学がありますが、その他にはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

大学院に進む人は約1割です。

普通の学生のほとんどが、就活戦線に突入です。

学生の本分である学業達成が大前提です。

部活・サークル、インターンシップ、
ボランティア、
バイト経験など
様々な経験の有無やスキル向上が
分かれ目です。

http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-entry-457.html

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q数学好きです。 私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。 ここにきて、さらに大学院を考え

数学好きです。



私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。
ここにきて、さらに大学院を考えてます。
ここで自分でも悩んでいるのですが、大学院まで行くべきか就活すべきか?
自分次第ですが、院まで進学すると枠がせばまってきそうな感じがします。
自分の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

統計的に見ると院卒の就職率は専門分野の就活になるみたいで大卒に比べて枠は狭くなる傾向になるみたいです。
しかしその分就活が上手く行けば給料は大卒よりも良いです。

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけない。
見つけるのがすごく難しいです。諦めた方が良いかと。

なので、研究を続けながらコミュニケーション能力の向上
を図る、という第3の選択が必要だと思います。私なりに
いくつか案を考えてみたので、笑わずに検討して下さい。

・学内のサークルに入る
・カルチャースクールに入る
(公民館でやっている料理教室みたいな)
・休日にボランティアをやる
・校内で普段話す人と、二言三言多く話すよう心掛ける
・緊張しないで話せる、という条件さえ満たせば、まだま
 だKジュンさんの身の回りでも見つかるのでは?
・民間の教育機関の研修を受ける。
(ただ、Kジュンさんのレベルが分からないので、マッチ
 するものがあるかどうか、調べられませんでした。ビジ
 ネス用のが多いので、選択するときは要注意ですよ!)

…このくらいしか案が出ませんでした。すみません。ただ、
訓練にはなりませんが、前もって自分が言うべきことが分
かっている場合(自分から教授に報告・相談などに行く場
合)には、手帳にセリフを書いておき、見ながら話すとい
う手があります。研究の現場ではどうか分かりませんが、
ビジネスの現場では、手帳を片手に喋るのはマナー違反に
はなりませんので、大丈夫だと思いますよ。
(怒られたら、ごめんなさい…。)

以上、うまくまとまりませんでしたが、研究を、頑張って
続けて下さい!!

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけな...続きを読む

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報