プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、加古川(兵庫県)から大阪へ向かう時、たまたま駅前のディスカウントショップの自動販売機で、本来1280円が980円で売られていたので買ってみたところ、途中の駅までの回数券が3枚出てきました。確かにこれを乗り継ぐと大阪まで行けます。

大阪まで行ってしまって正しく精算できるのかどうかわからなかったし、駅員に尋ねるのもはばかられ、たまたま時間もあったので途中の駅で下りて乗り返したのですが、これって大阪で正常に精算できるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

きっぷ類は、基本的に区間が連続しておれば、何枚でも下車せず乗車可能です。

また、大阪駅など、主要駅では3枚投入可能な自動改札機も設置されています。

ただ、3枚の回数券の中に、大阪(または北新地)-三ノ宮・元町間の昼得きっぷの回数券が含まれていると、平日では、使用できる時間帯に制限があります。
    • 1
この回答へのお礼

基本的に問題無しということですね。あとは、回数券の中身を注意しておかなければならないわけですね。

No.1の方共々、いずれも甲乙つけがたい回答をいただきましたので、あえてベストアンサーは選ばずに終了したいと思います。

どうもありがとうございました。

全ての乗車券が正しく繋がっていれば問題なく使えます。

業者が売っているのは、ほとんどつながった形で売っているはずです。

ただ、3枚以上になると自動改札を通れない可能性があるので、
友人改札を通って出た方がいいでしょう。

JRはおかしな料金体系をとっているからこのようなことがおこるのです。
携帯でも長く使っている上客は料金が高く、乗り換えの新規客には大幅な割引が
あります。
新聞も乗り換えると1年で3ヵ月くらい無料になったり、景品がたくさん付いたりします。
野球でも同じ球団にずっといると年俸が安いですが、他球団からのFA選手の年俸は
非常に高いです。
社会でも、よく働く非正規労働者の給与は安いですが、働かない公務員の給与は
高いです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。神戸・大阪間のように私鉄と競合している区間は安い料金設定になっているためですね。安くなる理由がよくわかりました。

どうもありがとうございました。