冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

タイヤにホイールが付いていて


取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります
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脱着のみの場合、


私のいる地域では

GSも整備工場も 2100円 のお店ばかりです。

当然ですがバランスは別料金です。
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ディーラーにて普通車ですがホイール付き持ち込み&洗車付きで2100円でしてもらってます。

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普通車で、大体一回(4輪)で2000~3000円です。


車種によります。軽なら もっと安いし、ランクルみたいな大型だと、受けないとこもあるかも。

面倒なときは頼むこともあります。
準備から含めて自分でやっても30分かからないですが。
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最近は3000円前後のところもあるそうです。

私は自分で替えているので人に聞いてのことですけど。
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ホイールの脱着だけなら、4輪で千円(プラス消費税)でやってもらっています

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うちの近所だとホイールの脱着だけなら4本で2100円くらいですね。


(雪のない地方のタイヤ館(ブリジストン系))
お店によって違いますので、ご近所で安いところを探すといいでしょう。
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タイヤにホイールが付いていて


取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

気になるなら価格混雑具合を一度最寄の店に電話して確認するのが一番です。
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冬タイヤを持っている。


ホィール&タイヤ付きで良いでしょうか

4本で 1500円位です。
空気圧調整込み、(地域で価格差は有るかも知れないです。)
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Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q夏冬タイヤを1セットのホイールで

この夏,15年乗っていた車が,費用のかさむ故障をして,困っていたとこ
ろ知人が15万km走ったものですが車を譲ってくれました.
大変うれしかったのでが,タイヤがノーマルしかなく,主に石川県で使用
するので,スタッドレスを準備せねばなりません.195/65R15ということも
あり新品は高価で,中古はあまりありません.どうしたものか家内と思案
していたら,

家内がホイールは夏タイヤのものを使い回したらダメなの?といいます.
そりゃダメだろうと思ったのですが,何故ダメなのだろう?ダメじゃない
かな?

と思ったもので質問です.
ホイールにタイヤを取り付ける工賃が5,000円として,1年で10,000円
スチールホイールを28,000円として1,2年だけ乗るとしたら,ホイール
の使い回しもありかな?すでにかなり走った車なのでそれもありかな?

この考え方どう思いますか?見逃しているデメリットありますか?
アドバイスお願いします.

Aベストアンサー

他の方も言われています様に、ホイールへのタイヤ付け替え最低で2000円はかかりますので、4本で8000円×2回(春に元に戻す)で16000円。
2シーズンで32000円(最低)かかります。
3000円なら2シーズンで48000円。
私は、野々市のタイヤ専門店で売れ残りアルミホイールでかまわないからスタッドレスタイヤと4本セットで安くと頼んで、39800円でした。
ちなみにタイヤサイズは、205/65R15 94Hです。
ほとんどタイヤ代だけですね。
もし3シーズン使う事を考えると、安い店を探した方が・・・と思いますよ。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q冬タイヤへの交換ができなくて困ってます。

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サイズ:15×6.5 HOLE・P.C.D:マルチ カラー:シルバー

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Aベストアンサー

見たところ、カバーの外周に切り欠きがありますね。
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もし、別体なら、センターキャップをマイナスドライバーで同様に、先に剥がせばカバーが外れると思います。

ちなみに、六角ネジはフェイクで、ネジではないと思います。

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

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先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
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僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
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Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
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簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q夏タイヤに交換、ガソリンスタンドに頼んで大丈夫?

愛車のタイヤを、
冬タイヤから夏タイヤに履き替えようと思ってます。

夏用・冬用それぞれホイールが付いており、
その気になれば自分でも交換できそうですが、
腕に自信が無いので専門の所に頼む予定です。

整備関係はほぼディーラーにお願いしているのですが、
タイヤの保管場所が少し遠いので、
今回は保管場所の近所のガソリンスタンドに頼もうかと思ってます。

ただ、技術力が未知数のガソリンスタンドに頼んだせいで
何かトラブルがあっても嫌なので、
どうしたものか迷ってます。

タイヤの履き替えをガソリンスタンドに依頼するのって、
どうなのでしょうか?

過去にガソリンスタンドに頼んでトラブルがあった方など、
ご意見を下さい。

Aベストアンサー

トラブるのは、作業員が気合いを入れてないからで、作業を横で
しっかり見ていれば、そうそう間違えはしないですよ。

いい機会なので、自分でもできるのか、横で手順を見つつ、方法
を聞いてみて下さい。方法が分かれば、トラブルがどういうときに
起きるかわかりますし、分かれば作業を横で見てると、間違いに
気づきます。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qタイヤ交換の相場について

19インチのホイールに扁平率35のタイヤを組み込んでもらうつもりなのですが、組み込み、バランスで1本4000円と言われました。
全部で16000円かかるので、ちょっと高いと思いましたが、これは高いのでしょうか?
ホイール・タイヤ共に持ち込んだ場合です。

交換は地域差などは出るのでしょうか?ちなみに北海道です。旭川寄りに住んでいます。

道内で安いところご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

高いです。 
都内近郊ですが、持ち込みでもせいぜい1本2000円ですね。

近隣に競合相手が少ないから元々割高に設定しているのか、あるいは高級車に乗っているからお金持ちだと思って多少値段を吹っかけているのかも知れませんね。

良心的なところ、多少設備の整ったガソリンスタンドでもやってもらえますよ。


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