アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスポーツMTに乗っている。
冬雪道氷道ではちょっとしたことがきっかけとなりスリップしスライドさえしてしまう危険があるが、
滑りやすい路面ではやはりATでは勝手にシフトアップダウンされたりその際の衝撃があったり、
やはり自分の意思で好みのタイミングでチェンジしシフトショックもドライバーの力量で皆無にできるMTのほうが優れているだろうか?
また一度スリップスライドしてからのスライドコントロール姿勢制御についてもふわふわしたATよりもダイレクトなMTのほうが優れているだろうか?
ここで言うATとは一般に大衆車として販売されている普通のトルコンやCVTとする。
雪道やアイスバーン上でのミッションについて是非ご回答いただきたい。

A 回答 (21件中1~10件)

北海道民です。



>ATでは勝手にシフトアップダウンされたりって、これは冬とか関係なく、年中ですよね。


一度スリップスライドしてからのスライドコントロール姿勢制御についても、差なんてありません。


北海道で6速80スープラ、エクストレイルGT、仕事でAT、MTを数10種類の車に載ってきましたが
ここの質問に関する部分でははっきり言って差なんてありません。

まっ、北海道とかの本当の冬道を知らないから、こんな聞きかじりの質問しているんですね。
経験していたら、こんな質問しないですからね。

ちなみに、スタックした時は、ATよりもMTの方が脱出しやすいです。
どうしてかわかりますか?、本当の雪国での経験が無いとわからないですから質問主さんはわからないと思いますが。
    • good
    • 1

どっちが優れているかなんてどうでも良い!



ただいえる事はあなたが冬道を舐めているとしか思えない。

どんなに速度が出ていなくても車が低いほうに滑って行く恐怖を感じたことがありますか?
ひどい時なんて交差点で止まったら隣の車線に流れる場合の有るよ!

先日札幌から根室に行く途中トラック3台横転 乗用車2台路肩に落ちていた

いずれも直線でなぜここで?と思う場所で自爆するのでしょう?

安易な考えで運転した結果ではありませんか?

しかしながら 北海道民は異常は速度で走り冬道お構いなしですごいと思います。
    • good
    • 0

優れているかどうかはわからないが


雪道になれているので
個人的にはMT車の方が安心して運転できる。

ただ、そう言う人物は奇特なので有ろうから
一般的には(今時は)CVTを選択せざるを得ないであろうかと思う。
    • good
    • 0

大きな差はないと思うが、ひとつ気になるのは、ATの場合、雪道に限らず、バックで急な段差のある車庫入れのとき、段差を乗り越えると、急に加速することです。


大トルクのままでスロー回転維持が困難なような気がします、雪道ではいったんスリップすると、より滑る方向にコントロールされる気がします。
    • good
    • 1

雪道での安全性は、MT,AT関係ないです。


テクニックを自慢したいなら、そういうスクールに行けばいいだけ。
むしろ、ATの方が安全なときがあるかも。基本的に、シフトショックも少ないし。
自分で雪道走って楽なのは、AT。ただし、無茶しない前提で。
    • good
    • 0

パドルシフトのAT車なら衝撃も勝手なシフトチェンジも無いから気にもならないし、MT車より早いシフトチェンジが出来るからいいと思いますが?一般車でもパドルシフトが増えて来ていますよ。

あなたがスポーツMTに乗っているのだからスポーツATで比較するなら話は解るが、大衆車との比較では話にならないと思いますが?(どこまでを大衆車とするかは解らないが)それと姿勢制御のふわふわの意味がちょっと解りません。勝手にシフトするからタイヤの噛み具合が良くないということでしょうか?私は運転が上手いとは思ってはいないが、AT、MTどちらでも雪道を、面白がって運転します。
    • good
    • 0

>滑りやすい路面ではやはりATでは勝手にシフトアップダウンされたりその際の衝撃があったり、


>やはり自分の意思で好みのタイミングでチェンジしシフトショックもドライバーの力量で皆無にできるMTのほうが優れているだろうか?

そうさせないMTの技量も必要なんだけど、ATであってもそのような動作をさせない工夫というのが必要
むしろ、こちら側がコントロールできるように操作するのはMTより技量を要する。

CVTだとATよりショックが少なく、3AT・4ATよりスムーズに動かすことが出来ます。

結局は機械を操作する人間の技量の問題
だから、MTとかATとかの機械的問題は不毛であると言わざるを得ない。
    • good
    • 0

>ヒール・アンド・トゥをハイレベルで


>行えるようなMTドライバーならば、
>ATよりもMTということだな。

 一般道で普通そんなテクニック必要ないし(笑)
そもそも 円滑な通行を考えたら
迷惑この上ない考え方のドライバー

 レースでもするの?一般道で

>ふわふわしダイレクトでないATが好み以外で
>MTに劣ることは無いのだろうか?

 なんで、優劣にこだわるか理解できないけど
クルマなんて単なる移動手段じゃん

 そもそも 比較する事自体ナンセンス
    • good
    • 0

ATにはATの、MTとは違った運転の技術があります。

それは雪道走行でも同じです。アクセルとブレーキをほぼ同時に操作するなど、別の操作で滑りやすい路面でもコントロールできます。MT/ATどちらが優れている、というものではないですね。どらーバーの力量があればどちらでもコントロールできます。

また、安全なところで時々スリップさせたりしていますが、こちらもATなりのコントロールの仕方がありますね。

”雪道”であるなら、AT/MTどちらが優位、ということは無いと感じています。
    • good
    • 0

> よくATはハンドルに集中と言うがMTも熟練すれば息をするようなものでありハンドルには集中は同等だと思慮する。



確かに通常操作という意味では熟練すれば何でも無い動作ですが、スリップしそうな状況下でハンドルから手を離してシフト操作をし、左足でクラッチ操作するする事を考えると、細かなハンドル操作は難しくなり、足の踏ん張りが利かないから操作姿勢も不安定になります。
バケットシートに5点か6点のシートベルトで体をがっちり固定している想定なら話は別ですが、ご質問の想定は違うのではないでしょうか。

私の回答に書いた通り、ある程度雪道の運転に慣れた人ならハンドル操作に集中できるATがいいというだけで、運転技術の高い人ならATが絶対的有利だとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!