ウォッカとグレープフルーツジュースを混ぜたソルティードッグ,なぜこんな名前が付いたのかどなたかご存じありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソルティドッグ

SALTY DOG
西海岸の潮風を感じる
さわやかなカクテル
しょっぱい犬とは、イギリス船の甲板員をさすスラング。ベトナム戦争終結頃、アメリカの西海岸で大流行し、日本にもその波が押し寄せた。塩味と苦味が、汗をかいたあとの一杯にぴったりの味わい。

と書いてありました。
カクテルに関してなかなかいいサイトですので、一度ごらんあれ。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~silicon/menu0.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考URLは,お気に入りサイトに登録させていただきました。ありがとうございました。

補足です。

今ではスノースタイルと言う縁に塩を付けたスタイルになっていますが昔はウォッカの代わりにジンを使い
塩を入れてシェークしていました。
詳しい店だと「ソルティードック オールドスタイル」と言うと出てくるかもしれません。

私はジンにはせずにウォッカで塩をグレープフルーツの苦さに合わせた量入れてシェークしたものが好きで、
なじみの店だとこれが最後の1杯と決まっているので注文するとタクシーを自動的に呼んでくれます。
    • 0

カクテルハンドブックによると

「イギリス船の甲板員を指すスラングで「潮風に吹かれたしょっぱい野郎」という意味らしい。」

とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。また,補足もたいへん参考になりました。