アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書くのが苦手なため、下記に箇条書きにまとめてみました。

◆内容

・トラブル内容 トイレ内の水の水位が勝手に下がる 
    ・時期      住み始めから
    ・問題点     (1)水の水位が極端に下がると異臭(下水臭)が流れてくる
          (2)水位が通常の半分以下の為、用を足す際に跳ね返りがある

・備考 10階建ての5階に住んでいる
              他の住人に同じ不具合はないとの事

◆過去の対応

・不動産業者立ち会いの元、水位の低下を確認
     ⇒不動産業者担当者から私が原因での不具合ではないことを確認

・施工業者による調査
    ⇒原因は分かったが、費用がかかるため修理はできないとの事
    (3階の住人や5階の住人がトイレを使用した際に、水位が下がることがわかりました)

以上、施工業者により不具合の原因は分かったのですが
費用を誰が負担するのかなどの件があり、今すぐには動けないという事です。

その上で、問題はこの状態が既に半年以上経過していることです。

毎朝・帰宅後にトイレから流れてくる異臭に耐えつつ生活しており
もういい加減に何とかならないかと思い、こちらに相談させてもらいました。

この現状から抜け出すにはどうすればいいかを、アドバイス頂けますと助かります。

「賃貸 トイレのトラブル (注:便器写真あ」の質問画像

A 回答 (5件)

賃貸なのですから大家の責任でただちに直させればいいです。

誰が費用負担するかなんて賃借人のあなたには関係ありません。

直すのが無理なら、同じマンションで別の部屋に変えてもらうとか(引っ越し費用は大家負担)期限を決めてどういう方策をとるのか回答させましょう。

少し強めに出ていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

で同じマンションでほかの部屋に移ってもいいなと考えておりますが、移すための費用や時間や労力を考えると...というのが正直なところでもあります。
(これが見透かされているから向こうの対応が弱いのかなとも思いますが)

不動産業者にもう少し具体的な対応ができないかを聞いてみます。

回答いただきまして、ありがとうございました。

ちょいと補足。

読み流されても結構です。

あなたのマンションは、あなたがお住みの階の上下あたりでレイアウトが変わっていませんか?(例 5階は12戸なのに6階は8戸だ、 とか 上の階からお部屋のレイアウトがガラっとかわる、とか)
であれば 「汚水管の立管が屈曲(オフセット)する階であるあなたのお部屋が弱点になっている」ということもあり得ます。
これも通気の取り方や汚水管の取り回しが下手くそなのが原因で あなたのお部屋のように封水が切れたり、洗濯機パンから泡が吹き出たりという事故のもとになります
    • 0
この回答へのお礼

はい、階の上下あたりでレイアウトが変わっております。
最上階は2戸で、その下は4戸、そこから下は全て6戸です。

他にも伝えるべき情報があるかとは思いますが
蛇足な感じになってしまうと迷惑かと思いまして...
自分で判断できずに申し訳ないです。

訂正します

×ドルコ通気弁
○ドルゴ通気弁
http://www.morieng.co.jp/machine/durgo.html
    • 0

大家しています。

肝心なことの記載がないのでなんとも言えませんが、一棟所有の大家による賃貸物件なら大家が対応できますが、分譲物件ですと質問者様の部屋の大家(一部屋の所有者)では対応できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一棟所有の大家さんの賃貸物件を、不動産業者を仲介に契約しております。
ですので、分譲物件ではございません。

他にも、こちらから問題を伝える上で、説明した方が良い点があれば
お手数ですが教えて頂けますと助かります。

原因は 「通気管の能力不足(または省略による)による 封水切れ」です。

居住者に責任はありません

汚水管の立管の頂部には 通気管と呼ばれる外気につながる管を設けるのが鉄則ですが
「それを省いたか 管の径を小さくしたか あるいは大気に開放する部分で鳥の巣や虫の死骸、落ち葉などで詰まった」ということが考えられます

通気管の能力が不足すると汚水管の中が大気圧より低くなる(陰圧)ために 便器などのトラップの封水が引っ張られ 封水切れとなり 悪臭が上がってきます

ぶっちゃけ 施工業者の過失または設計業者の設計ミスなのですが 施工業者は「通気がないなら 設計ミスと気づくのがあたりまえ」なので 事実上の「施工業者の過失、そいつの負担」となります

「ドルコ通気弁でもいいからまずは付けてみろ」 と言ってみてください
これなら工事代はほんの数万円です
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございます。

正直、自分も施工業者の過失だとは考えておりますが
不具合の理屈が解らず、何とも言いづらいと考えておりました。

なんとか不動産業者にかけあってみます。

どうもありがとうございました。