プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使用していますが、Windows8に変更したいと思っています。
メモリを有効に活用できる64bit版にしたいのですが、WindowsXPからではクリーンインストールしかできないと書かれています。一旦、WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows8をインストールした後で、64bit版をインストールする場合、環境の引き継ぎは可能でしょうか。あるいはクリーンインストールになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>HDDやDVDは流用できそうなので、メインパーツがその程度で手に入るならば、新調するのもよい考えだと思います。

パーツを新調する場合の参考情報を。

CPU性能に関しては、Intel系に乗り換えれば、かなり安価に現状から大幅に性能アップが可能です。
Celeron G550(約3400円~)ですら、今と比べれば2倍近い性能があったりしますからね。
動画エンコードをするようなら、Core i3 3220(約1万円~)にすればQSVが使えるので、今までの5倍10倍の速さでエンコードができるようになったりもします。

マザーに関しては、廉価チップセットのB75搭載が5千円~、H77搭載が6千円~、Z77搭載が7千円~って感じ。
SSDが1台まででオーバークロックとかはやらないのならB75で十分、SSDを2台搭載したくてオーバークロックをやらないならH77、SSDを2台+オーバークロックもやりたいならZ77って感じで選べばOK。
ただし、現行のIntel製CPUは上位クラスの一部製品しかオーバークロック出来ないので、下位CPUを使う場合にはオーバークロックのことは考慮する必要はありません。

メモリは、最近になって値上がりの気配が出てきていますので、新調するなら今しかない!ってくらいのタイミングですね。
すでに、メモリチップ1枚あたりの相場に関しては10%20%も上がっていますので、メモリの実売価格に反映されるのも近いはず。
1月半ばくらいまでは大幅には上がらないと思いますが、それ以降については分かりませんよ。

なお、Intel系に乗り換えますと、オンボードグラフィックの性能が若干低下する可能性があります。
ただ、元々あまり高くなかったものなので、ゲームがやりたい場合などは別途グラフィックボードを搭載することで補える範囲かと。
現状と同等以上レベルでいいのなら、CPU+マザー+メモリ+グラボで1万5千円以内が余裕ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます。
今のPCは5年前に組み立てたものです。それ以降、HDDの増設程度しかPCのハードをいじっていないので自作には多少心配はあります。CPUはAMDの方がC/Pがよさそうな感じがしますが、この休みにでも具体的に検討してみようと思います。

ハードウエアーの問題は別として32ビットOSから64ビットOSへの環境の引継ぎはできません、全て新規インストールになります。

http://feature.jp.msn.com/windows8/win8gimon/

”環境の引き継ぎ”をどのように解釈しているのか判断できませんが普通はWindowsXPからは新規インストールとほとんど同じようになります。

必要なデータ(単純にデータのみ)は予め適切な処理をして保存しておく必要があります、Windows.oldというファイルが作られそこにお気に入りなどのデータが取り込まれるだけです。

>WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows8をインストールした後で
このようなことはできません、WindowsXPはWindows8のアップグレード版の対象になっているだけです。

環境の引継ぎはWindows7(32ビット)からWindows8(32ビット)へかWindows7(64ビット)からWindows8(64ビット)ならソフト類も含めて環境が引き継がれます、但しこの場合もWindows8に対応してないソフトは動かないものも出る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

MBのドライバ類にWindows8対応版がないようです。
あきらめるか、ハードの入れ替えをして(投資をして)Win8のインストールをするか迷うところです。

>MBはASUSのM2A-VMで、チップセットは690Gでした。

残念ながら、Windows 8用のドライバは一切用意されていないみたいですね。
一応、AMDのホームページに行けばWindows 8対応のチップセットドライバは入手可能ですが、それ以外のドライバがありません。
オンボードグラフィックに関してはWindows 8用は作られてないから入手不可能ですし、LAN・サウンドのドライバに関してはWindows 8用はありませんので探す必要がありますね。

個人的には、どうせ環境はゼロから構築しなおしになるんですし、この機会にハード面にも手を入れておいた方が良いような気もします。
大幅な性能アップを望むと結構な予算がかかりますが、現状+α程度ならそれほどかかりませんからね。
1万~1万5千円あればCPU+マザー+メモリを新調できますし、余ったパーツを中古ショップで売れば多少は足しになるはず。
まぁ、現状のままWindows 8化に挑戦して、ダメだったら新調するってことでも良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

HDDやDVDは流用できそうなので、メインパーツがその程度で手に入るならば、新調するのもよい考えだと思います。

No.3です

自作ですか 了解です
>AthlonX24450e
cpuから想像すると マザーのチップセットは770か780ぐらいですか?
8用のドライバが出ていますか?

私は cpuは 4850eでマザーボードはギガバイトのGA-MA78GM-S2H メモリ4GBをXPで使っています
ドライバを確認しましたが 7の64bit版しか無いですね

ドライバを確認して 8用のハードディスクを新しく組み込んで使えばどうですか?
不満が有れば ハードディスクを元に戻して使えます

注意点は 64bitにxp時代のソフトや周辺機器が使えるか確認が必要です(ドライバも含む)
私は7の32bit/64bitで古いソフトとUSB機器が使えない物が有り 上記のパソコンをXPで使っています

新しいOSが出るのは嬉しいのですが 周辺の品物が使えない事に不満です
    • 0
この回答へのお礼

MBはASUSのM2A-VMで、チップセットは690Gでした。
ASUSのページでドライバの情報を確認するとかなり古いとのことでした。ハードもドライバも古いとなると後で大分苦労しそうな感じがします。
HDDも3台あるのでご提案の方法もありますが、どうもいろいろな点で難しそうです。

XPから8へOSの変更は 色々と問題が有ります

1)パソコンのスペックの問題
 例えば XPの初期タイプ等は性能が低すぎて問題外
2)メモリは XP機ですから 初期で1GBぐらい最終モデルで4GBまでが多いです
 XP/7/8の32bit版でも3.5GB前後の認識となります
3)パソコンメーカーからの8対応のドライバの問題
 OS変更に伴い各パソコン専用のドライバが必要です 多少は8の持っているドライバが解決してくれるかも しれないですが 微妙です
 事前にご自分でデータを探す事が大事です

パソコンの詳細が不明ですが OSのインストールが出来ても快適なパソコンに仕上がるかは 私は無理と思います(パソコンが古いです)
作業内容も不明ですが 最近は安いパソコンも売っています 作業内容では買い替えも良いと思います 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCは自作でCPUはAthlonX24450e、メモリは4GBありますのでOKと思っています。

>一旦、WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows 8をインストールした後で、

それは誤りです。
XPから8へのアップグレードは新規インストールしか選択できず、動作環境を引き継げません。
従って、あなたの疑問は一言で『どんなことをしても新規インストールしか方法がありません。』ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールでがんばってみます。

そもそも、XP→8の場合は必ずクリーンインストールになるので、どうやってもソフト類や設定の引継ぎは無理です。

残念ですが、引継ぎは諦めて、アップグレード後に改めてソフトの再インストールや各種設定を行ってください。

ちなみに、32bit→64bitの変更をする場合は、7→7とか8→8の場合もクリーンインストールになります。
ですので、XP→8 32bitで引継ぎが可能だったとしても、質問者さんが考えていたような方法は無理です。

あと、使用しているパソコンがWindows 8に対応するのかの確認はできているのでしょうか?
メーカー製パソコンの場合ですと、Windows 8用のドライバが用意されていない場合もあり、そういった場合にはWindows 8にアップグレードすると一部の機能が使えなくなったりしますよ。
アップグレードする前に、その辺をしっかりと調べておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハードはCPUがAthlonx2-4450eで4GBのメモリなので大丈夫と思っています。
ソフトについてはアップグレード アシスタントで確認はしました。一部のシフトはバージョンアップで対応できそうです。