画像データを印刷に耐える品質のままEメールで送るには、どんな圧縮方法で送ったらよいのでしょうか?
先日仕事で、9.9MBという重い画像データ(ファイルフォーマットはTIFFとなっていました)を印刷会社にEメールで送る必要があり、コンパクト・プロというソフトで圧縮して送ってみたのですが、圧縮率は70%程度で、大して容量の削減にはならず、そのせいか結局エラーが出てしまい、うまく送れませんでした。
印刷会社の人にきくと、品質を劣化させないで画像を圧縮する場合の圧縮率はそんなもんです、とのことで、結局MOを郵便で送ったのですが、なんとなく腑に落ちませんでした。私が(その印刷会社の人も?)知らないだけで、一般にはもっと良い圧縮用のソフトがあるのではないかという気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに圧縮ソフトによって圧縮率の違いはありますが、


その差は数パーセント~10数パーセント程度です。
コンパクト・プロでその程度ならそんなものだと思ったほうがいいです。

どうしてもメールでということならば、
メールソフトに送信の分割という機能がついている
ものもありますので、お使いのメールソフトでの
設定を確認されてみてはいかがでしょう。

ただしメールボックスの容量に送る側も受ける側も
容量に制限がある可能性がありますので、ご注意ください。

あと、フリーのWebスペースや、ストレージサービス
(MySpaceとか)に一旦転送させる手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshino2さん、ありがとうございました。
やっぱりそんなものなのですね。
印刷会社の人を疑ってしまって恥ずかしいです。
でも、すっきり納得できました。

お礼日時:2001/05/20 19:39

回答としては前出の方々の言う通りだと思います。


補足としてですが、画像の圧縮とメールで送るための圧縮は別物だということです。
印刷会社の方の言われるのは画像の圧縮の話ではないでしょうか?TIFFやJPEGといった画像フォーマットには圧縮機能があり、そのことを言われているのではないのでしょうか?これは大いに画質に影響します。
メールで送るためのスタフィットだとかコンパクトプロはファイルの圧縮をしますが解凍すれば元の画像なのでそれとは関係ありません。
わたしも仕事柄よく送りますが、分割で処理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fisherさん、ありがとうございました。
これでもう完全に納得、自信がつきました。
分割で送る方法というのを、一度試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/21 06:24

ぼくも商売柄、印刷用の画像をよくメールするのですが、結論からいうとその程度の圧縮が限度だと思います。

(圧縮ソフトによって多少効率が違うようですが)。画像の圧縮の概念はごく素人の範囲ですが下記のアドレスで以前説明したことがありますので、お暇があれば参考になさってください。

メールで送れるサイズはおおよそ5Mくらいというところでしょう。これより小さなサイズでも、先方にメールがたまっていたりすると、まんぱいだよエラーになります。

もし、レンタルのftpスペース(ホームページのアップロード先)をお持ちなら、そこにアップロードして先方にアドレスをメールしてダウンロードしてもらう手がおすすめです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさん、ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
画像の圧縮の概念についても読ませていただきました。
私のような素人ににも大変分かり易く、参考になりました。

お礼日時:2001/05/20 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QMac上で動作するTIFF表示・印刷ツールを探しています。

TIFFデータの表示・印刷ツールを探しています。
機能としては、
 1.TIFFの段階別表示(原寸、ウィンドウサイズ、拡大・縮小、部分拡大)
 2.TIFFの印刷(原寸印刷、用紙サイズ指定印刷)
 3.TIFFの圧縮データに対応(MMR(G4)、MR(G3))
を満たす必要があります。
調べたところ、ImageViewerというシェアウェアがあったのですが、
用紙サイズ指定印刷ができないため、利用できませんでした。
(原寸サイズで何枚にも分割されて印刷されてしまいました。)
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 やっぱりPhotoshopが一番でしょう。様々な保存形式に対応していますし、使っていてこれほど安心できるものはありません。多分このアプリケーションほど保存形式の種類の多いソフトはそうないはずです。恐らくあなたが望まれる条件は間違いなく満たしていると思います。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QWindowsユーザに圧縮ファイルを送りたい

こんにちは。
データをお客様に送らなければならないのですが、その方がWindowsユーザなのです。Illustratorをpdfにして、DropStuffで圧縮しました。ところが、解凍ができない、とのこと。先方で.sitが解凍できるフリーソフトを紹介してあげるか、こちらで、Windowsで開ける圧縮ソフトを使うかのどちらかになりますよね。何か良い方法をご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

WindowsだとLHAなどがいいかと思います。参考URLの所でダウンロードできます。
また送るときはoutlookなどを使っている場合勝手に圧縮しないように添付ファイルのオプションで圧縮なしで送るようにしてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

また、DropStufで圧縮した物は先方でStuffit for Windowsをダウンロードインストールしてもらえれば解凍できるようになります。

http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QWordで作成したファイルを圧縮してメールで送るには・・・

Windowsを使用しています。
Wordでダウンロードした素材やなんかを使って作った資料のサイズが“4198KB”あります。
メールで友人のところに送りたいのですが、容量が大きすぎるのかなかなか送信が出来ません。
圧縮すれば良いのでしょうか?
言葉は良く耳にしますが、全く経験がありません。
もしかして、Wordの資料そのものも作り方が間違っていたのでこんなにも大きなサイズになってしまったのでしょうか?
写真は貼りつけていませんがダウンロードした素材はたくさん使用しました。
どうしたらいいでしょうか?
ちょっと急いで作業をしなくてはなりません。
もしかしたらFDにも保存できませんか?
FDを相手に宅急便で送ろうかとも思ったのですが・・・

Aベストアンサー

えーと、カテゴリが「Mac」で使用されてるのが「Windows」とのこと?
Windowsを使用されてるものとしますね。

圧縮して送ればたいていOKですが、先様はMac?Windows?

1.圧縮ソフトをダウンロードしてください。
  またはPC関連の雑誌(CD-ROM付き)があればそれの利用も可。
  +Lachaあたりが簡単でしょう。
2.ソフトをインストールしてください。
  Readme.txtに書いてあると思いますが、たいていは
  Setup.exeをダブルクリックしてあとの項目はそのままでOKです。
3.WORD文書をデスクトップ上の+Lachaにドラッグします。
4.元のWORD文書と同じフォルダに「lzhファイル」が作成されます。
5.メールを作成します。
  「添付」ボタンをクリックします。(OEならクリップのボタン)
6.ファイルの場所を指定し、4のファイルを指定します。
  メールに添付ファイルが追加されてるはずです。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QMacで無圧縮動画を圧縮

Macで無圧縮の動画をaviやflvに圧縮したいのですが、お勧めのフリーソフトはないでしょうか。
windowsではAVI2JPGなどがありますが、Macでは中々似たような見つかりません。

Aベストアンサー

AVIに関してはかなりの方が間違った認識をされているようです。
そもそもAVIは音声と動画のコンテナ(要するに入れ物)の事なのです。
極端な話Windowsで動画を作れば殆どが.aviとなります。
例えばH264+AACも、Divx+mp3も、DV形式もです。
また無圧縮AVIも有ります。
デジカメのメーカーによってはMotionJPEGの動画も.aviとなります。
MacならMOVがこれに相当します。
上記の組み合わせもMacで作れば.movになります。
一体どの組み合わせにしたいのでしょう?

もう一つ。
元のファイルが何であるのか全く解りませんから答えようが有りません。
無圧縮ファイルと書かれていますが、DVD-VideoからコピーしたものはMPEG2で既に圧縮されたものです。
DV形式もMPEG2に比べると低圧縮ですが、それでも圧縮されたファイルです。
本当の無圧縮ファイルとなると例えばYcbCr形式で4:2:2ビデオで1分で1.2GBもの巨大ファイルとなります。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QPhotonick 1.9.9.9のダウンロードが出来ません。

パソコン初心者です。
Mac os X を使っています。
ソフトをダウンロードするのは初めてです。。


Photonick 1.9.9.9のダウンロードの仕方が分かりません。。


Vectorにて「ダウンロードする」をポチッと押しましたところ、
「ダウンロード」のウインドウが表示され、
そのあとは何も他のウインドウは開かず、
デスクトップには「pnj.sit」という↓とWの柄のアイコンが現れました。
それをダブルクリックしましたら、「Microsoft Office 2004の体験版の有効期限が切れています。。なんたらかんたら。。【今すぐ購入】【あとで通知する】」
といったウインドウが表示されました。。
そこから進めないのです。
一応「ダウンロードの方法」、ちゃんと調べて心の準備をしてから
やってみたのですが。。

説明が長くなってしまいました。
「ソフトをダウンロードする為のソフト」みたいなのが必要とか、
そんな感じでしょうか??
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。
おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。
sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。
昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。
OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか?
10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下のサイトからダウンロードできます。
ちなみにStuffit ExpanderはStuffit Standard(シェアウェア)の一部になっていますが、Stuffit Expanderだけならフリーで使えます(DropStuffは有料)。
もしもアイコンが変でもそのpnj.sitをStuffit Expanderにドロップすれば解凍できるはずです。
あと、PhotonickはOS 9用のソフトですので、念のため。

参考URL:http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。
おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。
sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。
昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。
OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか?
10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報