先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのお札には何が書かれていますでしょうか?


○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

この回答への補足

御札に書いてあるのは「總鎮守○○神社神符」と書いてあります。御札中に小さいお守りとお塩が入っていましたが、そのお守りは身につけていてもいいのでしょうか?塩は盛り塩なのか祓うための塩なのでしょうか?色々聞いてしまいすみません。

全然わからなくて。

補足日時:2012/12/25 22:24
    • good
    • 26

No.3 です。

訂正します。北極星は北です。鬼門を背後にするのは北東から南西にかけての気の流れからです。風水などでは、鬼門背後の神棚を不浄とする考えもあるようですが、神道で鬼門背後の神棚が最高と教わり、自宅は、鬼門背後の神棚ですが、安泰です。地域の風習などで神棚の位置の考え方も違うかもしれないと思いましたので、補足させて頂きます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

私の質問に丁寧に補足も加え、わかりやすく教えて頂ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 22:27

神棚の位置の理想は、北東です。

いわゆる鬼門を背後にまつるのが最高の作法。北東が無理であるなら、せめて北を背後にするのがいいと言われています。北東である理由は、宇宙で最高の神様=北極星が北東に位置しているから。という神道の考え方に由来があります。
    • good
    • 13

南に面して、柱に貼り付けますが、糊付けじゃ後が大変ですから、四隅に画びょうを打ち込んで、画鋲に挟むようにいて固定します。

御札そのものを差し込みません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

見知らぬ私にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/25 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあ

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていました。
そのようにしようと、神棚からお札を出したところ、年期がはいったお札で、木をお札が巻かれたようなもので、代々ずっとあり守っていただいていたものなのに、神社に返納していいものかと思い始めました。

かといって、ずっとあるのもいけないような気もします。
先祖代々あるものであるなら、返納せず、実家にて保管し、新たなお札を納めるというのはいけないのでしょうか。神社にてお礼をし、正しく返納するということも正しいかとも思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
日程的に明日行くことにしており、至急で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有るなら
お水を上げ、榊をとなるのでしょう。
今現在私は月一は氏神様にお参りしたいと思い暮しておりますが
行けたり行けなかったり、神棚も無いのでお札はお祭りして
おりませんが、高野山のお札は貼っております。
この数年何軒もの医院で検査しても良くならなかった病気が
病気平癒のお札を頂いて来た途端Nhk今日の健康で言っている
症状があんまりピッタリで、、、、と言うことが在り
今は壁に貼り付いていますので、時々頭下げています。
誠に心安らぎます。
基本、、上の方では神様も仏様もイエス様も同じと思っている
ので神経質にはなりません。

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有...続きを読む

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q神棚設置とお寺のお札について

教えてください!
毎年 主人の実家から頂く お寺さんの御札があるのですが
そのことについてお詳しい方どうぞご指導ください。

この度 神棚を設置したく思うのですが
神棚を設置する場合 

設置完了し

宮形にはお寺さんの御札は入れず 宮形のすぐ横(ならび)に

お寺さんの御札(家内安全等々が祈祷)されているおふだなのですが

お祀りしてもよいものでしょうか?

実は主人の実家にはまだお話していないのですが
御札に書かれているお寺と少しお話をしました。
私なりの解釈ですが、お寺の御札はご先祖さまにたいして
仏様に対して、御礼とご祈祷の意味を兼ね備えて
頂いているのかなと思いました
もし、そうなっているものだっとすると
神棚設置に対し
正直主人のご先祖様達にもきちんとしなければ申し訳がない
と、非常にそう思いますので質問してみました

また、どのような方法をとれば一番良いのか教えてください

Aベストアンサー

#1です。
#2の方の仰りたいことはわかりますが、「問題があるかどうか」ということではなく、質問者さんの「ご先祖様達にもきちんとしなければ申し訳がない」というお気持ちを尊重して、前述のように申し上げた次第です。
折角のお気持ちも対象を誤ってしまっていたのでは意味がなくなってしまいます。
物事には筋というものがありますし、それを尊重することは礼儀であるかと思います。

Q神棚のお札

こんにちは。
年末になると新しいお札に交換することが毎年のこととなるところもあるようですが、我が家ではお札はいつも昔からあるものを毎年交換して置かれています。その脇にまったく違うお札など置いてもよいのでしょうか。
御守りはたくさん持っていると神様がけんかするから何個も持たないほうがいいと言われています。
お札もそうなのかなと感じました。
もし詳しい方がいらしたら、神社の方でも よろしければ良い神棚の置き方を教えて頂きたいと思いました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、実家が社家です。

神様がケンカすると言う事は無いですよ。ですので、神棚に神札を何枚置かれても構わないと思います。
但し神様にも位がありますから、それは違えないようにしてください。一応神棚に祀る順番は、一社の場合でしたらお社の中に、下から崇敬神(これが質問者さんの言われる違う御札の事だと思います)、氏神、豊受大御神、そして、一番手前に一番位の高い天照大見神と言う順に乗せて祀ります。

ご参考になれば幸いです。

Q神棚のお札について

明けましておめでとうございます。
新年早々教えてください。
私は2年連続喪中で、去年もお札をかえていません。
喪中中はお札をかえなくていいんでしょうか?

Aベストアンサー

神道の場合、五十日祭で喪が明け、神棚封じを解きます。50日の喪があければ神社へお参りしても構いませんし、神棚のお祭も再開して結構です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報