女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。
できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。
(もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません)

それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等)
すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。
年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。
これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。
ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。


そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科?
デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。


彼氏は数年いないため性交渉はしていません。
私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…)

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能性としてはやはり毛嚢炎が最も考えられます。

どうしても清潔を保つのが難しい部位なので、長引いているようです。抗生剤内服でも軽快しますので、婦人科の受診が良いと思います。遺伝の影響は今回においては考えにくいかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

婦人科で大丈夫です。


婦人科より皮膚科などの方がいいと判断されたらそちらに紹介して貰えます。
おできなら雑菌が入って可能しなければ膿が出てしまえば数日でマシになります。
毛嚢胞の可能性もありますが場所が場所なので婦人科でも対応してくれるはずです。
痛みがあると言う事ならコンジの可能性は、低いでしょう。
潜伏期間が長いウィルスなのですが基本的に痛みは、なく疣のようなものが増えていきます。

とりあえず、トイレの後は、ウォッシレット使用したりシャワーで流したりして清潔に保ちましょう(過剰に石鹸は、よくないのでお湯で充分です)

もし手元に抗生物質入りの軟膏があればちょっと塗ってもいいですよ。

年末の連休前ですからまだ開いてる病院もありますよ。
    • good
    • 6

>女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。


できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

間違いなく痔ろうですね。
私は男なので、陰茎が体内から出てきた位置と肛門の間に、しこりができて、その真中にニキビのようなものが、できて、瘡蓋が付いたり、取れたり、パンツに赤い血痕がポツリと付いたり、海で泳ぐと染みたりしていました。

我慢を重ねると人工肛門になると脅かされ、肛門科に行きました。

肛門から指を入れて触診をしました。
胡坐の姿勢で、両足裏をそろえて両手でつま先を抑えて、そのまま、後ろに倒されます。すると肛門が天井に向きます。後頭部と両肩で体を支えます。

自宅で、壁に向かって、背中を壁につけて、肛門を天井に向ける練習をしておくと、良いですね。頸の骨がかなりしんどい状況になります。医師が指で、肛門の内側をぐるりと触診されると、くすぐったくて、(快感というと冗談と思われてしまいます)腹筋に力が入りません。パンツを肛門まで下ろしているので、…。
ジョリジョリとメスで腫れもの部分を切除すると、5日ほどで、抜糸、その後、20日ほど隔日の通院で傷はふさがりました。
このとき、の排便の気持ちよさは、今でも思いだします。その日まで、出したい便を、少しずつ少しずつ10分以上かけて小出しにしていたのです。

人間も体中に対になった管が沢山あるのだそうです。目や耳に通じる穴(管)があることはご存知ですね。
肛門付近に穴が開口すると、不潔になり、化膿したりするのが「痔ろう」とい病気だそうです。

抜糸(いと)するまでは、排便の後のふき取りに大変気を使いました。

トイレットペパーの芯を集めてもらい、ウンチが芯を通って便器に落ちるように気を使いました。力むと傷口が開くようで、また、傷口をふさぐガーゼに便がつかないようにするのが、大変なのです。

治療の時に、多くの看護婦が覗きに来て、知人の姉上が、あそこをツンツン指でつつくので、全身に力を入れて我慢しました。三十路の出来事でしたので、顔は赤面で、…。

すでに、30年近くが経過したので、便利な排便具など有るかも知れません。

亡き父親も同じ手術をしたと母に聞きました。つまり、遺伝形質ですね。

産婦人科で確認されるのが、安心でしょうね。  (*^_^*)


   
    • good
    • 8

私は男性ですが一生のうち数回大きなできものができましたね。


会陰部よりは左右に少しずれた位置でした。
他でできるできものと違って少し大きめでした。
だから膿が出るまでが長くかかりましたね。
でも一回も医者に行ったことはなかった、痛みが出て膿が出ればすぐ治りますよ。
切除するなら外科かもしれませんね、とりあえずは婦人科、皮膚科でいいのかな。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「間」の読み方

間という漢字が名詞の後につく時はどう読みますか?(例えば「他人間」)
「ま」か「かん」、どちらが正しい読み方わからない場合が多いです。

拙い日本語ですみません!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

名詞の種類にもよります。
(カン=~の ”あいだ” という意味で使うとき) 国家間,人種間,惑星間,時間, ~週間(~月間)など, 
  山脈間,河川間,お寺間,神社(お宮)間,  (音読み統一? でもない )
対して,
(ま=~の”へや” の意味のとき)日本間,江戸間,京間,十畳間,仏間   (訓読み統一 という訳でもない)

Q乳輪におできのようなものが・・・

乳輪におできのようなものが・・・

今日解ったのですが、なんか痛いなあと思ったら乳輪の部分におできみたいなのが出来てました。

とりあえずオロナインをぬってそのままにしていたのですが、

ふとつまんでみると白い脂肪みたいなものが出てきました。

暫くやっているともうでなくなり、最後には血が出てきました。

ここまでやっておいて何ですが、病気か何かだったら心配なので質問させていただきます…。

何か心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛穴かモントゴメリー腺から分泌された脂肪だと思います。

乳首とその周りは、意外に脂肪の分泌が盛んな場所です。
洗いすぎは乾燥や痒みの元とよく聞きますが、
私は石鹸でしっかり洗わないと、ネトネトが溜まってしまいます・・・
昔からではなくて、2人目を産んでからそうなりました。
2人目は今2歳半です。
ちなみに脂症で、耳や背中も脂っぽいです。
もう36歳なのに、いつになったらサラサラ肌になるのか、少々ウンザリです。

しばらく注意して見ていて、またできることがなければ、
今回たまたま、おできができただけだと思いますよ。

Q近鉄「片江今里」駅、「深江」駅、「庄田」駅の読み方を教えてください。

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
(1)近畿日本鉄道大阪線今里駅の改称前の駅名「片江今里」駅
(2)近畿日本鉄道大阪線布施駅の改称前の駅名「深江」駅
(3)近畿日本鉄道大阪線美旗~伊賀神戸間の「庄田」駅
の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

1.
大昔の今里の周辺に、片江 かたえ という地名がありました。
今でも小学校で片江小学校ってあったり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%89%87%E6%B1%9F%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
片江は今里周辺では縁の深い地名です。
なので、それは、かたえいまざと で間違いないです。


ふかえ で間違いないでしょう。布施駅の北西、東成区に入ると、深江(ふかえ)地区ですから。

3.
名張市に、現 伊賀市上神戸庄田地区から名張市に編入された上庄田地区がありますが、↓の下から5番目 リンク切れしてますが、かみしょうだ という地名読み方が読み取れますので、 しょうだ でいいでしょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%90%8D%E5%BC%B5%E5%B8%82+%E4%B8%8A%E5%BA%84%E7%94%B0&num=50

1.
大昔の今里の周辺に、片江 かたえ という地名がありました。
今でも小学校で片江小学校ってあったり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%89%87%E6%B1%9F%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
片江は今里周辺では縁の深い地名です。
なので、それは、かたえいまざと で間違いないです。


ふかえ で間違いないでしょう。布施駅の北西、東成区に入ると、深江(ふかえ)地区ですから。

3.
名張市に、現 伊賀市上神戸庄田地区から名張市に編入された上庄田地区が...続きを読む

Q陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

19歳 女です。

昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです

性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし

今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう?

あと このおできが何なのかわかる方いますか?



よろしくお願いします

Aベストアンサー

白くなっているということは、化膿しているのかもしれません。
毛穴が詰まってそうなることは考えられます。
今日のところはオロナイン軟膏でもつけておいてください、これは殺菌効果があります。

Q京浜電気鉄道「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
京浜電気鉄道(現、京浜急行)「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について
(1)京浜電気鉄道(現、京浜急行)浜川~立会川間の「土佐川」駅
(2)停車場道(後の大森八幡:廃止)~大森町間の「沢田」(現、平和島)駅
(3)蒲田(現、京急蒲田)~出村間の「下町」駅
(4)大師線久根崎(廃止)~花見橋(廃止)間の「池端」駅
の読み方をおしえてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こちらで生まれて以来50年余りになり、普段大森町駅を利用しています。
 それにしても相当に古い駅名ばかりですね。久根崎が記された乗車券は見たことがありますが、それ以外は資料で読んだことしか無いものばかりのように思います。
 この中で確実に言えるのは沢田で、これは「さわだ」に間違いがありません。現在では交差点の名前としてのみ残っています。
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E139.43.53.37N35.34.36.723&ZM=9&SZ=1&sw=0&P=1005E139.43.51.664N35.34.34.625&P2=1202E139.43.36.780N35.34.23.690&icon=on
この交差点を北北東-南南西方向に走っているのが、以前は沢田通りと呼ばれた道路。

 ほかの3件のうち、割合近所に付いては共に手がかり無し。池端に関してはこのページに「いけのはた」とかなを振ってあります。
http://www.tamagawa-kisui.jp/ref/ref6/ref-6.html
上から20行目辺り。根拠も無くかなを振ったりはしませんから、なんらかの資料が存在するか、自身に確信があるかのどちらかです。サイトの管理者に訊ねてみるとよいでしょう。
http://www.tamagawa-kisui.jp/contents.html

 あとは各地域の図書館や郷土博物館に調査依頼を申し出ると、きちんと調べてくれる可能性が高くあります。

 こんにちは。
 こちらで生まれて以来50年余りになり、普段大森町駅を利用しています。
 それにしても相当に古い駅名ばかりですね。久根崎が記された乗車券は見たことがありますが、それ以外は資料で読んだことしか無いものばかりのように思います。
 この中で確実に言えるのは沢田で、これは「さわだ」に間違いがありません。現在では交差点の名前としてのみ残っています。
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E139.43.53.37N35.34.36.723&ZM=9&SZ=1&sw=0&P=1005E139.43.51.664N35.34.34.625&P2=1202E139...続きを読む

Q痒くて痒くて辛いです。肛門から陰部にかけてと、股付近にたくさん吹き出物?のようなものができてしまいま

痒くて痒くて辛いです。肛門から陰部にかけてと、股付近にたくさん吹き出物?のようなものができてしまいました。
はじめは肛門付近に一個かゆみを伴う吹き出物ができ、ムヒを塗ってたのですが、1日経ったらそれが陰部から股までたくさんできてしまい、しかもとても痒いです、、、
ムヒがいけなかったのでしょうか?私は性交渉をしたことが一度もないので性病は無いと思います。
痒くてバイトを耐えられるか分かりません。。
まず、こういう場合は産婦人科や皮膚科などどの科へ行けばいいのでしょうか?
そしてこれは何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

婦人科だね。性交渉とか関係なく人には常在菌って常にある菌があって、疲れとかストレスで普段はな〜んてこと無い菌が爆発的に増えたりすると痒くなったりするよ。トイレの後の拭き方で強すぎてもデリケートゾーンは傷ついてしまうし…。単なる被れが悪化したのかもしれないけど、被れてちょっと痒いかも?はある人はあるけど。痒くてたまらない!ってゆーのは普通ないから婦人科へ行って下さい^ ^ソレにムヒはダメだよ。少なくともデリケートゾーン様の軟膏とか使いましょっ^ ^

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q胸にしこりのようなもの

今まで強い張りがあり生理と同時に張りはおさまりました。
しかし今まで気づかなかったのですが胸にキョロキョロっとしたものがあります。さする感じでは分かりませんが押したらキョロキョロって動きました。

ちなみに私は24歳です。

こちらのサイトで調べたら外科と書いてるかたと産婦人科と書かれてる方がいらっしゃったのですが、どちらの受診が良いのでしょうか?

連休明けにでも病院に行こうと思ってます。

Aベストアンサー

男だけど。胸にしこりが有るそうですが早目に確かに外科なり産婦人科に罹るべきなんでしょうが乳腺科という科目を掲げている病院なり診療所が有ると聞きました。そこは乳房専門の診療科ですので詳しい事分かると思います。何で俺がこんな事を書かして貰うかは家の従兄弟の嫁が
若干45才で昨年乳癌で逝っちいました。そんな悲しい思いを他の人にもさせたくない為です。

Q東急玉川線「七軒町」駅の読み方について

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
東京急行電鉄玉川線(現、世田谷線)の下高井戸~六所神社前(現、松原)間にあった「七軒町」駅の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

「しちげんちょう」と読みます。

現在の下高井戸商店街は昔は七軒町商店街と呼ばれていました。
http://www.shimotaka.or.jp/activity/about_shimotakaido/

このHPの最後の下高井戸商店街の歴史のところに現在の商店街の名前に変更になるまでの経緯が載っています。
下高井戸商店街付近に住んでいる人なら皆知っています。

Q膣、肛門にニキビのようなもの

一週間ほど前にお風呂で洗ってるときに膣辺りに一つプチっとデキモノ?があり、鏡で見てみてもわかりませんでした。
2日後にもう一つ出来ていて、4日後には膣と肛門の間にも出来てしまいました。
肉眼では分からず、触ったらニキビのように固いものがあるものもあります。
押しても痛くはないです。

清潔にしていれば治るのでしょうか(u_u)

Aベストアンサー

吹き出物ならよいのですが、性病でも固いプツプツができるものがあります。
性交経験はおありですか?
潜伏期間があるので、最近はしていない、という場合でも注意が必要だと思います。
素人判断はしないで(ましてやネットで答えが出るわけがないです)
婦人科を受診された方がよいと思います。

清潔にしていて治るかどうかは、病気の種類によると思います。
ここで診察行為はできない決まりなので、病院で診てもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング