女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。
できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。
(もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません)

それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等)
すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。
年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。
これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。
ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。


そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科?
デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。


彼氏は数年いないため性交渉はしていません。
私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…)

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

婦人科で大丈夫です。


婦人科より皮膚科などの方がいいと判断されたらそちらに紹介して貰えます。
おできなら雑菌が入って可能しなければ膿が出てしまえば数日でマシになります。
毛嚢胞の可能性もありますが場所が場所なので婦人科でも対応してくれるはずです。
痛みがあると言う事ならコンジの可能性は、低いでしょう。
潜伏期間が長いウィルスなのですが基本的に痛みは、なく疣のようなものが増えていきます。

とりあえず、トイレの後は、ウォッシレット使用したりシャワーで流したりして清潔に保ちましょう(過剰に石鹸は、よくないのでお湯で充分です)

もし手元に抗生物質入りの軟膏があればちょっと塗ってもいいですよ。

年末の連休前ですからまだ開いてる病院もありますよ。
    • good
    • 6

>女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。


できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

間違いなく痔ろうですね。
私は男なので、陰茎が体内から出てきた位置と肛門の間に、しこりができて、その真中にニキビのようなものが、できて、瘡蓋が付いたり、取れたり、パンツに赤い血痕がポツリと付いたり、海で泳ぐと染みたりしていました。

我慢を重ねると人工肛門になると脅かされ、肛門科に行きました。

肛門から指を入れて触診をしました。
胡坐の姿勢で、両足裏をそろえて両手でつま先を抑えて、そのまま、後ろに倒されます。すると肛門が天井に向きます。後頭部と両肩で体を支えます。

自宅で、壁に向かって、背中を壁につけて、肛門を天井に向ける練習をしておくと、良いですね。頸の骨がかなりしんどい状況になります。医師が指で、肛門の内側をぐるりと触診されると、くすぐったくて、(快感というと冗談と思われてしまいます)腹筋に力が入りません。パンツを肛門まで下ろしているので、…。
ジョリジョリとメスで腫れもの部分を切除すると、5日ほどで、抜糸、その後、20日ほど隔日の通院で傷はふさがりました。
このとき、の排便の気持ちよさは、今でも思いだします。その日まで、出したい便を、少しずつ少しずつ10分以上かけて小出しにしていたのです。

人間も体中に対になった管が沢山あるのだそうです。目や耳に通じる穴(管)があることはご存知ですね。
肛門付近に穴が開口すると、不潔になり、化膿したりするのが「痔ろう」とい病気だそうです。

抜糸(いと)するまでは、排便の後のふき取りに大変気を使いました。

トイレットペパーの芯を集めてもらい、ウンチが芯を通って便器に落ちるように気を使いました。力むと傷口が開くようで、また、傷口をふさぐガーゼに便がつかないようにするのが、大変なのです。

治療の時に、多くの看護婦が覗きに来て、知人の姉上が、あそこをツンツン指でつつくので、全身に力を入れて我慢しました。三十路の出来事でしたので、顔は赤面で、…。

すでに、30年近くが経過したので、便利な排便具など有るかも知れません。

亡き父親も同じ手術をしたと母に聞きました。つまり、遺伝形質ですね。

産婦人科で確認されるのが、安心でしょうね。  (*^_^*)


   
    • good
    • 7

私は男性ですが一生のうち数回大きなできものができましたね。


会陰部よりは左右に少しずれた位置でした。
他でできるできものと違って少し大きめでした。
だから膿が出るまでが長くかかりましたね。
でも一回も医者に行ったことはなかった、痛みが出て膿が出ればすぐ治りますよ。
切除するなら外科かもしれませんね、とりあえずは婦人科、皮膚科でいいのかな。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科?皮膚科?

私、生理用ナプキンでかぶれるんです。生理初日にナプキンをして、一時間位すると痒くなってきます。その度にトイレへ行き、ナプキンを新しい物に変えるのですが、また一時間もすると…。今まではそこまでひどくはなくて、あせものような物が、ナプキンのあたる部分に出来ていたのですが、今回は違うんです。今日が初日なのですが、直径2cm位の水ぶくれのようなものが数個できてしまって…。色んなナプキンを試しましたが、どれも駄目だったので、ナプキンに原因があるわけではないようです。ただ、肌は元から弱くて、化粧品も20歳には贅沢ですがオーダーメードです。母に聞くと、オムツかぶれもひどかったようです。ただ、今回の事は、まだ数十年続いていく事なので医師と相談も必要かと思っています。皆さんはこのような経験ありますか?もし、病院に行くとすれば何科でしょうか?はたまた、いいナプキン、いい方法をご存知でしたらご一報ください。

Aベストアンサー

以前、皮膚科のお医者さんが
「皮膚に何か出来ている時はまず皮膚科に来てください」と言っていましたので皮膚科でいいと思います。
場所が場所なので抵抗があるようでしたら、まず婦人科に行って紹介状を書いてもらうとか、女医さんのいる皮膚科を探すのも良いかもしれませんね。

あと、「布ナプキン」というものがあるそうなので、調べてみるといいかもしれません。

Q妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

妊娠5ヶ月です。

最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。


そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T)


産婦人科は今日は休みで空いてません;;
だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;;


どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

皮膚科でも。
初診の際には問診表を書きますからね。
その際に、女性なら妊娠の有無をチェックする項目が必ずありますから。
皮膚科でもきちんと妊娠されている、という前提で診察してもらえますからね。
当然デリケートなケアもしてもらえる。
激痛があるなら。
尚且つ女医さんという安心材料もあるなら。
皮膚科を受診されても良いと思いますよ☆

Q皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。
また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。

現在高校3年生の女子です。
今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。
皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。
顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。
顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。

場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。
何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。
もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。

処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。
その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。
炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか…

皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。

乳房は婦人科では診ない部位です。先生はおそらく全くお判りにならなかったと思いますよ(^^;)
皮膚科を受診されてください。

>炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか…

そこで必要であれば、外科か乳腺外科を紹介してもらいましょう。

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Qコンジローマかニキビか小陰の所に白いニキビみたいな出来物が出来ています。触ると普通のニキビのよう

コンジローマかニキビか

小陰の所に白いニキビみたいな出来物が出来ています。触ると普通のニキビのようで、コンジローマだと硬く尖っていると聞きました。それとは、違うように思います。
後、生理前に出来物が出来ると聞きましたが、それでしょうか?
写真で判断できる方がいましたら、補足にあげますのでご返答お待ちしています。

Aベストアンサー

不思議なのですが、婦人科にすぐ行けばいいことを行くのが怖いのですか?
もしヘルペスならカンジタより恐ろしいです。
急ぐべきです。
それと、性病による膣炎を繰り返し起こしていると不妊につながるから
(卵管が詰まることで排卵しても子宮までいかないし精子と出会って受精できない)
すぐ婦人科へ行ってすぐ治すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報