サーバーにキューをつくるとは、どういう意味ですか?
また、具体的にはどうすればいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタドライバという単語から、サーバー、クライアントにWindowsを使用しているものとして回答します。



ネットワーク環境にて、複数のクライアントから同時に印刷を行った場合、全部のデータが1台のプリンタに集中してしまうと、当然プリンタはパンクします。

ネットワークプリンタのことは解りますね?
基本的にはサーバでプリンタを"ネットワークプリンタ"に設定してドライバをインストール、クライアントはサーバ配下にあるネットワークプリンタを指定して"プリンタの追加"をしてやればOKです。

上記の設定を行うことにより、プリンタがパンクしないよう、データを一時的にサーバに転送し、サーバが印刷ジョブを並べて、ひとつずつ印刷を実行するようになります。
これが質問の「サーバーにキューを作る」という事だと思われますが、上記の全ての処理はWindowsなりプリントシステムなりが勝手に管理してくれます。

キューを作ることに関して、貴方が何かを行う必要はこれっぽっちもありません。
とりあえずネットワークプリンタの設定をしっかり行えばWindowsがやってくれます。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 23:58

> たぶん私が聞いているのは出力キューのことなのでしょうね、プリンタードライバーをサーバーにインストールしてそのサーバーをプリントサーバーとして使うことなのですか?



どういう構成の中で、何を改善するために、キューを設けようとしておられるのでしょうか? 補足して下さい。
    • good
    • 0

半分だけお答えします


「キュー」とは(待ち行列:Queue)のことで一度に沢山の仕事が発生したときこれを一時的に貯めておくもので「バッファー」と同じ様な意味です。
キューには、入力キュー、中間キュー、出力キューが有ります。
キューを設けることによって、サーバのリソースの有効利用が図れ、ユーザーサービスの向上にもつながります。
具体的なキューの作り方は詳しい方にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たぶん私が聞いているのは出力キューのことなのでしょうね、プリンタードライバーをサーバーにインストールしてそのサーバーをプリントサーバーとして使うことなのですか?

お礼日時:2001/05/20 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントサーバーも出来る無線サーバーありますか?

 引っ越し先の無線サーバーについてお尋ねします。

 現在、全て有線でパソコン・プリンタ・ネットを繋いでいます。これを引っ越し先では無線にしたいと思っています。
 理想としては、無線サーバーとUSBプリンタを繋ぎ、ネットサーバーをプリントサーバーにも使いたいと思っています。ただこちらブラザーの古い機種のプリンタを使っているため、購入する無線サーバーが対応してくれるか賭ですが。

 お勧めのサーバーありますか。

Aベストアンサー

#1さんが紹介しているBUFFALOの無線LANルーターにUSB接続のプリンターを接続して使用してますよ。
使用しているプリンターはEPSON PM-G4500でLAN接続できない機種です。

プリンターのセットアップ自体は難しくありませんがちょっと独特。
最初にパソコンとプリンターを直結して通常の方法でドライバーをインストールします。
その後、専用ユーティリティでLAN接続プリンターとして使用できるようになります。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-2
多分、USB接続できるプリンターなら機種は問わないと思いますよ。
私がセットアップするときに対応機種とか調べた記憶が無いですから。

Qスキャンするサイズを指定するにはどうすれば・・・?

お世話になります!
いま線画をスキャンしようとしているのですが、アニメーション制作などで使う動画用紙を
パソコン上で720px×540pxに設定したいのですがうまくスキャンできません。
一応スキャンできることはできるのですが、領域、プリントサイズをともに100%に設定していないと
線画がガタガタになってしまうのです・・・。解像度100dpiで100%でスキャンすると希望のサイズの
倍になってしまうのですが・・・ここはスキャンしたあとに地道にグラフィックソフトで1枚1枚縮小作業を
していくしかないんでしょうか??使用しているスキャナーはCanonのPIXUS MP370です。
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そのスキャン領域を・・・タテ200mm×ヨコ268mmに設定・・・69%縮小
540px×720pxに設定・・・100dpi

え~すでに質問者さんの言っていることがかなり判らなくなってきてますが
つまり
268mm×200mmの領域を720px×540pxにしたい。一発で!
と、いうことなんでしょうか?
268ミリを720個の点で構成=(720÷268)×25.4で答えは68.239dpiです。

スキャンニングソフトの解像度設定を68.239dpiにして
読み込み範囲は720px×540px
倍率100%

これでど~だぁ~!!!!

DPIとは
ドット・パー・ピクセルインチの略で1インチ(25.4ミリ)を幾つの点で表現する。
と、言う意味です。
コンピュータが絵を点画として認識しているのは判りますよね?

100dpiでピクセル数に変更なく解像度を上げると寸法が小さくなるのです。
総画素数に変更はないので絵はくずれません。
逆に50dpiすると絵が倍の大きさになり、点一個あたりが大きくなるので
荒くなります。

まだ、判らない?

そのスキャン領域を・・・タテ200mm×ヨコ268mmに設定・・・69%縮小
540px×720pxに設定・・・100dpi

え~すでに質問者さんの言っていることがかなり判らなくなってきてますが
つまり
268mm×200mmの領域を720px×540pxにしたい。一発で!
と、いうことなんでしょうか?
268ミリを720個の点で構成=(720÷268)×25.4で答えは68.239dpiです。

スキャンニングソフトの解像度設定を68.239dpiにして
読み込み範囲は720px×540px
倍率100%

これでど~だぁ~!!!!

DPIとは
ドット・パー・ピクセル...続きを読む

Qどれにすればいいのか迷ってます

先日、入手しようとしていたスキャナがあまり向いていないと教えていただいたので、他のものを買おうとしています。でもどのスキャナを買えば良いのかよく分かりません。(種類がたくさんあって・・・)

条件としてはまずXP対応、USB接続のものです。
スキャナを使う目的は絵を取り込むだけなので、プリンタなどの機能はついてないもの。
少し古い型でも構わないので安い物。
あと、おき場所に困るかもしれないのでなるべく薄型が希望です。

条件が多いですが、もしこれに合うおすすめな物を知っていたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

最近のスキャナは全部XPに対応しています。その点はご安心ください
絵を取り込むだけとなれば、下流モデルで十分だと思います
その絵を加工したり、エフェクトをつける場合は、
編集ソフトのついた上流モデルをおすすめします

下流モデルの一例としては
「CanoScan LiDE60」
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide60/index.html
「カラリオ GT-7400U」
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7400u/7400u1.htm

中流モデルの一例としては
「カラリオ F-570/520」
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f570_520/f570_5201.htm

これらが上げられると思います

Qとりあえずスキャナすれば大丈夫ですか?。

 先日、友達から昔のプロ野球カードを見せてもらいました。
 それがどうしても個人的に眺めたいので、貸してもらって家でプリントアウトして保存しようとしたのですが、良い具合の髪がありませんでした。
 そこで彼にそれを伝えたら、「とりあえず早く返して欲しいからスキャンして情報を保存すればいつでも大丈夫じゃん」といわれました。
 自分としてはスキャンしてからプリントよりも直接コピーした方が綺麗にプリントできると思っています。
 とりあえず、スキャンしてからプリントしても画質は変わらないでしょうか?。
 っていうか、これって著作権として問題ですか?。
 やめた方がいいでしょうか?。

Aベストアンサー

>っていうか、これって著作権として問題ですか?。

そうです。
多くの場合、カードの製造元に著作権があり、
肖像権について考えても問題がある行為です。

参考URL:http://jpbpa.net/

Qパソコンをレジに。プリンターはどうすれば?

 個人で時間貸しの駐車場を営んでいます。
 専用のレジ(アマノ製)を使用していますが、15年ほど経過し、トラブルが多くなってきました。修理代も都度、数万円かかるので、Excelを使ってレジを作ってみました。
 それは何とかなったのですが、印刷で困っています。印刷するのは、受付券とレシートの二種類なのですが、紙が小さいため(60mm×90mm)家庭用のプリンタ(Canon iP7500)だと頻繁に詰まってしまいます。
 Excelで作ったものを、小さな紙に印刷できるプリンタがあればどなたかご教示下さい。予算は5万円程度までです。
 サーマルプリンタというのがあって、予算的にもなんとかなる範囲なのですが、あれはExcelで使えるのでしょうか?特定のシステム専用なのでしょうか?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS iP7500は名刺サイズを直接印刷できます。
名刺サイズは55mm×91mmですので、使われている用紙のサイズであれば使えるはずです。
ただし、シートフィーダー(後ろ)からの給紙で、縦長に送るという条件はあります。

もし、その状態で使っていて頻繁に詰まるということでしたら、用紙の問題も考えられます。(プリンタが極度に使い込んだものでなければ)

時々あるのは自作の専用用紙を使っている場合。既製の用紙が無くて自前でカットすると、切り口に「カエリ」などができて引っかかり紙づまりになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報