アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、同人誌のR18表記について悩んでいるので、アドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。
具体的に説明をするにも表現力が乏しく、もし問題がありそうでしたらご指摘いただけると幸いです。


今、二次創作のBLを作っているのですが、コマ数でいうと2コマだけ、行為をしているシーンがあります。
ただ、性器の直接描写は無く、キスと、1コマだけ股間に顔を埋めたシーンがあります。
ただ、そのシーンは確かに行為はしておりますが、その部位は一切見せておらず、キャラの表情と顔を埋めて、足で隠す感じで描いております。

最後までがっつりと行為を描いているならR18と表記すべきなのですが、上記のように中途半端と言うか、30P近くある中で1コマだけなので、そういう場合も表記をすべきなのか、するにしてはぬるいのでは?と悩んでいます。
普段はキスまでは描いた事がありますが、足で隠しているとはいえ、相手が顔を埋めて…という、明らかに行為ではあるので、このようなのをはじめて描いた事もあり、この場合の表記で迷っています。

実際ぬるいシーンのみ描いた事のある方や、普段読んだりする方など、経験のある方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

同人誌でR18かどうか決めるのは、最終的に発行者の自己責任になってしまいます。


例えばここで納得のいく回答があったとしても、発行をしたのはあくまでもご自身となりますので、
極端な話、何かがあった場合は結局、ご自分で対応しなければならないので…。

…とは言え、読み&書き手として読ませて頂くと、R15が妥当かなとは思います(苦笑)
その程度の描写ですと、何の指定も入れていない方もいらっしゃいますし…。

お住まいの地域の青少年育成条例に寄っても判断が変わるみたいですが。
赤ブーさんの本で、全体の2~3割、もしくは単純に20P以上が性描写だと、
R18扱いになるケースが多い、と読んだ事があります。
逆に過大解釈をすれば、1Pでも性描写があってはダメとか言えてしまうものもあるそうなので、
あくまで目安として、ですがご参考までに…。

原稿、頑張って下さいね!
    • good
    • 1

とりあえず「モザイク」が必要と判断される行為(描写)があれば「R18指定」でしょうね~・・・


今回の場合、「行為」はあっても「隠れて」いますよね、現実問題としては「青年誌クラス」であると判断できますね。
青年誌は「18禁」ではない、であれば貴女の同人誌は「R18指定」ではないと言えますね。
あとは「過激なセリフ」の有無ですが、性器を「ストレート」に言うとまずいかもしれません。
実際は貴女の同人誌より、一部の「少年誌」の方が過激なのは確かでしょうね。
ですが「素っ裸」の描写が多いのであれば「R18指定」にするのが無難でしょうね。
    • good
    • 0

その程度なら、わざわざR18にしなくてもいいと思います。


ワイセツな表現といっても、あなたのは「修正」するほどではありませんからね。
白や黒ベタで修正しなければならないほどのものや、明らかに行為が続くようならR18表記は必要です。

例えば、R18ではなくR15にして、自主規制にしたらどうですか?
そうしたら、良心の呵責にさいなまれることなくすむと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!