アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポールスミスのPコートを買ったのですが、5万円しました。
表地は、ウール80%、ナイロン20%です。ユナイテッドアローズの物は、表地が一緒なのに、3万円でした。
素材が同じでも、編み方や作り方や分厚さなどでちがってくるのでしょうか?
どちらも有名ブランドなので、どう差があるのか疑問に思いました。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

ウールでも質がありますし、生産地、ブランドの名前の力もあります

ポールスミスの方が世界てきに見たら有名ですね
有名なら有名なほど値段は上がります。

女性の例えですが、シャネルのツイードのジャケットは50万ほどしますが
同じツイードを使ったジャケットで会社が同じでも10万ほどで手に入ったり
します。もちろん質に差はある程度あるとは思いますが同じ会社のツイードをつかっても
こんなに違うものもあるんですよ。

裏地はなんですか?
女性は裏地はポリエステルのものもあれば、ある程度
出せばキュプラになったりと裏地でも差がでたりします。

私も詳しくはないんで素人意見ですが、小さいところで値段て変わるので
やはり自分が着てしっくりきたものがいいんだろうなと感じます。
あとはスゴく高いものを触って見ると安いものとの差がよく分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポールスミスの方が世界的に見ると、やはりブランド力があるのですかね。。。

>素材が同じでも、編み方や作り方や分厚さなどでちがってくるのでしょうか?

そういう可能性もありますが、それくらいの価格差であれば極端な話、安い方がいい素材を使っていたり作りがいいという可能性も充分あります。

大きな理由としては、有名だから高くなる・・というよりも、まず海外企業であれば関税の問題、そして特にヨーロッパブランドであればネームバリューの差で、その他のブランドより高くなりがちです。
例えば、あるオーソドックスなアイテムを日本の有名ブランドで買ったとして、それと同じランクの商品をヨーロッパの有名ブランドで買おうとすると、何割増しかの価格になっていたりします。

そもそも、日本のアパレルだと日本人の好みやライフスタイル、用途、体型に合った商品になっていますので、日本人であればそちらの方がお得ということもあります。何より安いですしね。
(ただし、アローズは確かに日本人向けの日本のアパレルで、世界的ブランドという印象はありませんが、realistknさんがアローズの商品で実際満足いくかはまた別の話だと思います。)

確かにヨーロッパのブランドはデザインや歴史、精神性の面などで優れたものが多いですし、デザイン面なら一目で明らかに「これはこの欧ブランドにしか出来ない」となるかもしれませんが、おっしゃるような「品質」「機能性」「素材」・・という話になると、少し慎重になった方がいいかもしれません。少なくとも「他のメーカーの似たようなアイテムよりは高いのだから、良いもののはずだ」とは考えない方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくよく調べてみると、私の見たUAの方は、グリーンレーベルでしたので、UAの方を見ると5万円くらいしてました。