プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。
家内は今までスキーをやったことがないです。
最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。

家内は身長168cmです。
レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。

どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


全く初めてなら140cmで良いです。
私は幼児を連れて行く時に大人用の120~140cmサイズ「MIDスキー」を使いますが、スピードさえ出さなければこの長さでも充分に滑れます。

最初は歩いたり方向転換から始まりますから長いと苦労します。
転んだ時に起き上がるにも、短いほうが絡みにくいので楽です。
最初のステップでつまづくことが少なく、リフトに乗れるまでが早いです。

2回目の時は150cm、3回目は様子を見ながら160cmを借りてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕事で帰宅が遅くなりお礼が遅くなりました。

全く初めてなので、スキーが嫌にならないように
少しでもハードルを低くしたいなと思っています。

自分がノーマルスキーを始めたときも
確かに方向転換等で長い板に悪戦苦闘したことを思い出しました。

今回は140cmを選択することにします。

お礼日時:2012/12/25 23:52

一般的には体重+100cmとか身長-5~10cmですね、初心者ならあつかいやすい150cmで良いと思いますが、全く初めてということなので140cmでも良いかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

レンタルの際にサイズを指定しないと
身長-10cm前後の板になるような記載がありました。

家内の身長は168cmなのでおそらく160cmの板になるように思います。

一般的な長さが良いのか、初めてなので別な長さが良いのか迷っておりましたが
140cmの板をサイズ指定しようと思います。

アドバイスありがとうございました。
家内が楽しめるように自分も努力してきます。

お礼日時:2012/12/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!