プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃくちゃ長文、乱文になると思いますが、相談させて下さい。

初めまして。31歳女性、子供はいません。
昨日、離婚届けを出しましたが、やはり彼のことが大好きで、自分から切り出した離婚ですが、後悔で押し潰されそうです。

交際期間4年、結婚して1年、10月には待望の妊娠、そして10週目での流産でした。

元々思いやりなどなく気分屋で冷たい彼で、私の周りでこの結婚に関して誰1人心から賛成してくれているという感じではありませんでした。

酒に酔って2度の暴力はありましたが、結婚してからは一度もありません。

今まで何度も別れ話をしましたが、その度に私が別れられず、結婚というところにいきつきました。

彼の転職を機に、彼の地元である大阪から、私の実家のある三重に移り住むことになりました。(誰も住んではいません。私の両親は東京に引っ越しました)しかし母の用事で毎月月末に4日~1週間程母が帰ってきて、うちに泊まるという生活でした。母も気を遣い、帰ってくる度外食をご馳走してくれました。

妊娠するまでは共働きで、彼は家事は一切せず、仕事と食事意外は殆どゲームに明け暮れ、ゲームで不機嫌になると会話もままならない感じで、顔色を伺い機嫌をとり、しかも3年程セックスレスで、毎日毎日、寂しい想いをし、こんなはずじゃなかった、もっと幸せになりたい、と思う日々でした。

そんな彼も子作りには協力的で、妊娠がわかった時にはそれなりに喜んで、家事も僅かではありますが、してくれるようになりました。

でもそれは最初だけで、やはり冷たい部分や思いやりのなさは変わらず、つわりでご飯が作れない時でも外にお弁当を買いに行ったりはしてくれず、『行ってこいや』と一言言うだけで、寒空の中自分で買いに行っていました。今となっては本当に最低ですが、彼に変わって欲しくて、流産してしまえばいい、とまで思いました。

そんな矢先、流産。
本当に本当に、言葉では言い表せないほど悲しく辛い出来事でした。なんであんなこと考えてしまったのか、せっかく私達のところに来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、自分を責めまくりました。

彼も流産にはショックを受けていましたが、大したねぎらいの言葉もなく、3日後にはいつものゲーム漬けの日々に戻りました。

手術の日から母に帰ってきてもらっていましたが、術後1週間程たったある日、情緒不安定なせいもありケンカをしてしまい、『もう離婚する』って言ってしまいました。

大泣きして母のいる部屋に行き、今までの不満など一気にぶちまけました。
元々感謝の気持ちがなく、気遣いのない彼に不満を持っていて、今までの私達の生活を黙って見てきていた母は、泣きながら『娘にこんな思いをさせる為に産んで育ててきた訳じゃない。頼むから、親孝行だと思って離婚してくれ』と言われました。

次の日、私は友達の家に泊まりに行き、その間に母は彼に娘のことどう思ってるの?とか、結婚生活とは、とか彼への不満なんかを結構きつめに言ってしまいました。もちろん、私の許可を得て。

ずっと私達夫婦を見てきた親友にも離婚を説得させられ、それでも別れたくない私に、『じゃあ、今すぐ離婚とかじゃなく、流産後で心も体もゆっくり休めたいから、しばらく東京の実家に帰っていい?って言ってみたら』と言われ、私もそれが最善と思い、彼に直接伝えに行きました。

しかし、少し前から大阪に帰りたいと言っていた彼は、昨晩私の母が色々言ってきたことに腹をたて、年末に仕事を辞めて大阪に帰るといい、休養の為の帰省も待っている時間が無駄だと、お前の答えがどうであろうと俺は大阪に帰ると、そして私とこの先どうなろうと、私の両親とはもう縁を切ると言われました。

流産のことに関しても、私がつわりでご飯が作れなかったせいで1ヶ月以上口内炎が治らなかったとか、次妊娠したらもっと家事手伝おうか、いやいや甘やかしたらあかんやろ、とか考えていたらしいです。あぁ、私はこの人との子だったら何度でも流産するな、と思いました。結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、流産したら変わってくれる、そんなのは私の勝手な期待でした。それでも彼のことが大好きな私は、『友達も親もいない大阪に帰るのはイヤだよ、でもあなたが絶対に幸せにするから、ついてこいって言ってくれるなら、私はついてくよ?』と言いました。彼は『約束はできない』といいました。
こんな状況でもこの人は、自分のことしか考えてない。
離婚を決意しました。
それでもまだうじうじしている私に母や親友夫婦、父までも、もう十分頑張った、離婚してもいいよ、帰ってくるところはあるからねと、後押ししてくれ、次の日、離婚届けをもらいに行き、署名捺印し、旦那さんもすぐにサインに応じてくれました。

その夜彼は荷物をまとめて大阪に帰り、次の日離婚届けを提出し、私も実家の東京に帰りました。そして1日たちました。

今は後悔と不安と絶望しかありません。なんでもっと彼の気持ちを考えなかったのか、毎月義母が一週間も家に居たら、私だって嫌になる。金銭的にもかなり援助してもらってたし、私には母の帰省が唯一の気晴らしで、楽しみだったけど、彼にはストレスでしかなかった。
自分ばかりが我慢してると思って、被害者ぶって、、彼がいるだけで幸せだったのに。

離婚するほど我慢出来ない結婚生活だだたのか、私の辛抱がたりなかったのでは、、、自分勝手で、自業自得なのは重々わかっています。
でも、辛いです。たった2週間の間に流産、離婚、こんなネタみたいに不幸なこと、あるでしょうか。
彼のところに戻りたいです。戻れないことも毛頭わかっています。
前を向いて生きていかねばと。
助けて下さい。どなたか、何でもいいので助言下さい。。

A 回答 (12件中1~10件)

じゅうぶん自立してますよ

周りに言われたから離婚したと
思っているかもしれませんが

離婚を決意することって
すごい決断だと思うし

言い出すまでに悩んで
苦しんでもう
壊れそうになってる状態で
頑張ってるのにもっと自分が頑張らなきゃ
って追いつめられてたんだと思うよ

周りがきっかけを作らないと
本当に壊れちゃうから

あなたは自分を責める必要ないし
夫を無理に嫌いにならなくていい

一緒に暮らすには
考え方や生活リズムが違い過ぎただけ

好きな人ができることも
自然な事だよ

自分を責めないで
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません、風邪までひいてしまい寝込んでました。『踏んだり蹴ったりだね』と笑いながら父が言ってくれます。
明るい家族に助けられています。
以前彼に殴られた時に、自律神経を病んでしまい病院にかかりました。
親も友達も精神を病むことをとても心配してくれていました。
そうなる前に、と。
あなたはもうじゅうぶん頑張った、もう無理しなくていいんだよ、と言ってもらえると、心が楽になる気がします。

> 初めまして。

31歳女性、子供はいません。
  > 昨日、離婚届けを出しましたが、やはり彼のことが大好きで、自分から切り出した離婚ですが、後悔で押し潰されそうです。

質問者様はかなり精神的な自立が出来ていませんね。

セックスだけの付き合いでもないのですね。

ならば彼が10年くらい経過した時どうなっているのか確認して
復縁して見ればいいいでしょう。

あなたが彼の事を好きならば一生彼を待てるでしょう。

女性の一度の間違いは命取りになるのです。 
性欲だけの付き合いではないのですからなたの彼に対する気持は純粋だと思います。

彼とは時間を置いて復縁を考えましょう。
    • 0

前向きに考えましょうよ。

別れたのだから、いろんな男を選び放題食べ放題です。
私とかいかがっすかー!
(ふざけすぎですよね・・・)
とりあえず、るばんがー!

るばんがー! は 逆から読むと、がんばる

がんばるをひっくり返した言葉であり、がんばるなー! という意味ね。

頑張ってる人が頑張ると欝になっちゃうからネ

自然体でいられる自分を大切に
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張り過ぎず、前向きに、生きてみます。

42歳です。

この年になると、旦那の愚痴、離婚の相談は、数え切れないほど聞いてきました。
愚痴をいっている本人は、100%自分が正しくて、相手を悪者にしますが、
客観的に聞いていると、どっちもどっち、6:4ぐらいなのが多いです。

質問者さんに言い分がある分、彼にもいい分があると思います。

他人が一緒に生活をしていくんだから、お互い譲り合ったり我慢も必要です。
相手が譲ってくれたら、こっちも譲ろう。
相手が譲ってくれなかったら、こっちも譲らない。
それが喧嘩に繋がっていくんだと思います。

離れてみて、気がつくことはたくさんあると思います。
彼も、質問者さんと離れて気がつくこともあると思います。

ただ、今はまだ2週間。もう少し距離を置いて、お互い考える時間だと思います。

まずは、質問者さんが自立することからじゃないでしょうか?
お互い自立をして、自分の道がある上で相手の事を考える気持ちに余裕ができると
思います。
余裕がないから、くだらない事で喧嘩になったり、何かあると人のせいにしてみたり
するんだと思います。

今は、苦しい時期だと思います。
どんな人も苦しい時期を乗り越えて今の自分があると思います。
まずは、自分が今すべきことを一つずつ乗り越えていくことからだと思います。

ちょっと厳しい回答になりましたが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度も話し合って、結局こちらがいつも彼の条件のんで、、さのうちこちらにも、優しさがなくなっていってしまったんでしょうね。。
諦めにちかいかな、何を言っても無駄、そういうことの積み重ねで、私1人で抱えこむようになってしまいました。
結局彼が最後まで何を考えていたのか分からないままでした。

もうチョット早く書きたかったのですが、私も、最後の医者に行ってきたため、遅くなって、貴女の「不安」が、

忘れなくて書きます。  貴女にとって「最悪」でしたね。 結婚、流産、離婚。すごい人だな~と思いました。

貴女自身「ふんぎれない」これは、あたりまえ。  私だって、いい事ばかり合ったわけではない。私の場合は、

一人っ子でありながら、お袋が死んだ時、「縁」を切られています。 その訳は後ほど‥。

今の、貴女に必要なのは「時間」「休息」です。  そして、出来れば、お習い事、旅、美術館めぐりなどをして、

1日ちも早く、昔の、若い自分に戻ることです。  人間の一生は、その人が、世にでた時、星が生まれ、

その星で、一生涯が決まります。  自分が、わからないだけ。

そう考えると、貴女が「未練」をすてられないのは当たり前。 

私の、会社の、先輩方は、1番好きな子とは、結婚していません。私も、妻、子供もいますが、

1番好きな人ではありません。先輩方と同じく、「思い出」を持って生きたいから‥‥。

ですので、1番好きな子を、お付き合いした時、10ヶ月ぐらいの時、お互いがわかり、肉体関係に入りましたが、

私は、童貞を守ってきて、1番好きな子にあげようと思っていた。 その子が、あらわれて、お付き合いした時、

フェーリングが合い、この人だという感じ。でその時、はっきりいったことは「童貞なので、好きな人が現れるまで、

すてない」「私も、処女なので、わからないけれど、友達から聞いたことを、教えるから、して‥」という感じでした。

今でも、遠い昔を、思い出します。1番の人が、おもっいた人と違った時、何を考えればいいのか?。

そう思いました。2番目の子なら、思い出があるので、心の支えとなっています。

お互い、育った環境。学歴の違いなどがあり、うまくいかないのは、当たり前。

そう考えると、貴女のとった行動は、正しいと、思います。  いろいろ合ったでしょうが、

大切なのは「自分」です。  乗り越えられるのも、自分です。

同じ東京なので、がんばって「次のステップ」を、進んでください。

見当を、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

元は他人同士、分かりあえなくて当然ですよね。
彼といた時、出来なかった事山程あります。
今は楽しい事だけ考えて、彼のこと考える時間が減っていけばな、と思います。

>たった2週間の間に流産、離婚

まだ2週間しか経っていません

傷が癒えるには時間が短すぎます

あなたは一生懸命がんばって

幸せな日々やつらい日々を繰り返し

いまは疲れ傷ついている状態です

>今は後悔と不安と絶望しかありません

当然です

振り返ってみれば
あの時に別の対応が出来ていれば
違う答えがあったかも…

そう思ってしまうのは
思い描いていたものがあったからです

今後のビジョン?が見えないから
不安になり絶望感があるのです

帰る場所がある
あなたを癒してくれる存在がいる
あなたを必要としているヒトがいる

人生は常に後悔と不安ときに絶望の
繰り返しです

それが成長を促すのです

いまは時の流れに身を任せるトとき

すぐに次の答えを探さなくても
自ずと答えがみつかります

安心してください
    • 0
この回答へのお礼

前を向けるには、もう少し時間が必要ですよね、、
もっと自立した、強い人間になりたいです。

No.5の回答者です。

もう一度回答させて頂いても良いでしょうか?

まだまだ最近の出来事ですよね?

今すぐに気持ちの整理なんかつくわけありませんよ。

私は何年もたっていますが、私の中にはまだ彼を求める私がいます。

でも、それをわかった上で離れています。彼以上に大切なものが出来たのと、自分自身を大切に出来るようになったからです。

私も最初は一日中泣き通しで、先なんか見えなくて。考えたくもなくて。

ただ、彼に会いたい。慰めてほしい。抱きしめて安心させてもらいたい。
今すぐに。

何度も離れて戻って、期待して裏切られて…

周りにも散々迷惑かけました。

自分で『依存』って気付いても、乗り越えられるかもって頑張りました。

本当に本当に頑張ったんです。
やれること全部やって、それでも無理だったんです。

それで踏ん切りがついたんです。

だから例え今、依存関係だとしても、自分が納得いくまでは最大限努力するのもありだとは思います。(まず自身が自立し、出来うる限り依存しない、お互いのためになるような関係を目指せるなら)

でもそれが、とても困難な事はわかっていて下さい。

自分も相手も変わらないとといけないから。

あと、あなたも今はいっぱいいっぱいだと思いますが、きっと彼もだと思います。
そんな立て続けに大事が起こって冷静な状態ではないのでは?

絶ち切るにしても、もう一度頑張るにしても、お互いに考える時間が必要不可欠だと思います。

だからまずその間に、傷付いた自分の心を癒す事を優先して下さい。

そこから、自分の中にある彼への愛が本物かどうか、自問自答してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、彼を絶ちきる事ができたのですね、凄く大変な事だったろうと思います。
そうですね、まずは冷静になって、現実を受け入れること、自分にとっての幸せ、そして心と体をゆっくり治すことを第一に考え、1日1日を過ごしていきたいと思います。

すっごく気持ちわかります。

でも、今のあなたの彼への愛は果たして本当に本物でしょうか?

『依存』
ではないでしょうか?

依存とはやっかいで、本当に『彼無しでは生きていけない』そう思い込んでしまいます。

私も経験があります。
今は脱しましたが。

付き合うだけならば、そんな関係もありだと思います。
でもあなたがもし結婚生活と子供を望むなら、あなた自身が強くなり、『依存』から脱しなければだめだと思います。

『依存』はお互いにとっても周りにとってもマイナスにしかなりません。

破滅的関係です。

まずはあなたが精神的にも経済的にも自立してみてください。

最後に流産に関してですが。
前に一度お医者様に伺った事があります。妊娠初期の流産の原因の大半は、母体や外的要因ではなく胎児(卵子精子)だそうです。元々弱い子なのだと。

だから誰のせいでもありません。

とても悲しい事ですが、自分や誰かを責めても答えは出ません。

一回、『依存』や『共依存』について調べてみて下さい。
自分の今の気持ちに疑問点が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今はとても辛く、1日中泣きながら、何とか立ち直れるような方法はないかと、前を向ける方法はないかと携帯をさわっています。
依存、共依存、検索してみます。
流産のこと、赤ちゃん側に問題があったとわかっていても、やはりそんなことを思ってしまった自分が、悔しくて情けなくてたまりません。
いくら後悔しても遅いのに。
友達には、『ママ、パパはこの人じゃないよ』って教える為に来てくれたんだから、赤ちゃんがくれた幸せ(離婚)、無駄にしたらアカンよ、って、言われました。
流産なんていう辛い経験、二度としたくありません。
だから、次に来てくれる赤ちゃんの為にも、彼は絶ちきらなくては、と思います。
頭と心がバラバラです。

彼のどんな所が好きなんですか? 顔が好み? 貴女が書いているのを読む限りでは、どうしょうもない子供が何も考えずに結婚してしまったように思えます。

自分のことだけしか考えない彼でも、いるだけで幸せ?

離婚をお母さんやお友達が原因みたいに言わないことです。

思いやりもない自己中・・貴女が、彼に対して思ったことでしょ。

体調が悪くても優しくされなかったんでしょ?

あなたの辛抱が足りなかったんじゃないです。 彼があまりにも子供すぎて家庭を築く、家族を作っていくということが、出来なかっただけ。

5歳の子供が、自分の思い通りにいかないと拗ねる・・そんな感じ。

どんなにひどいことをされても、彼が居なければ生きていけない・・そばにいたい・・私が全部悪い・・・って思うのは、病気です。

カウンセリングを受けたほうがいい。

あなたは、悪くない。家族も悪くない。友達も悪くない。あなたの周りの人たちは、あなたを助けたんです。

今は、ゆっくり体と心を休めてくださいね。 そして、冷静に結婚生活を振り返ってください。

そこに、安らぎ、幸福感はあったのか・・ゆっくり、ゆっくり思い出し、整理をしていってほしいです。

あなたの人生です、他人の私が余計な口を挟む必要はないけど、別れて・・正解って思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活に安らぎ、幸福感はなかったと思います。
あるのはただひたすら寂しい、孤独、そんな感情ばかりだったかもしれません。
元々結婚に理想を抱いており、彼に勝手にそれを押し付けていたのかもしれません。
周りを責めるつもりはありません。
むしろ、後々感謝するだろうとも確信しております。
きっと責任転嫁して楽になりたいのです。
しかし、決めたのは私なのですから。
ここまでわかっていて何で戻りたいとか思うんでしょう。
情けないです。

どれだけ周りを振り回したら気が済むのですか?

前半で彼をたっぷり悪者にしていますが、
後半で自分が悪いということがわかっているじゃないですか。
簡単に離婚届を提出。今更遅いですよ。
新たに前を向き生きるしかないでしょ?
彼を待ちたいなら復縁を言ってくれるまで待てばいい。
新たに前向いて生きれば、また別な好きな人ができるかもしれない。
反省は大切ですけど、後悔や過去にすがりつくのは意味ありません。
もっと大人になって、いい人生を送れるように前を向いてください。
別れる前であれば、そういうものを一緒に乗り越え、わかりあい、
許しあい、励ましあい、絆を深めていくのが
夫婦というものでしょうとアドバイスしたかもしれません。
これは意見を異にする方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は夫婦喧嘩を悪いことだとは思っていません。
周り、特に子供を巻き込まない限りですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お叱りの言葉、真摯に受け止めます。
今までも何度もケンカして、その度に周りを巻き込み、次はもうないよと散々言われました。
今まで何度も話し合いましたが、彼に改善の見込みはなく、結局私が全ての条件を飲み込んで和解、というかたちでした。
今回も彼は自分が悪いのは全部認めるけど、だからといって反省することもありませんでした。
もう見切りをつけたはずなのに、本当に勝手ですよね。
私から連絡しないことが、最低限のマナーですよね。