プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20数年前、幼稚園か小学低学年くらいの頃親戚の家で見たホラー映画が未だに印象が深く残っていてほんの1、2シーンしか、しかも不明瞭にしか思い出せない映画がありました。
そして今日ふと思い出して時間をかけて検索を続け、ようやく黒沢清『スウィートホーム』にたどり着き、某所で映像を見てみるとこれだ!!と思いました。
唯一記憶に残っていたのが「老人がトンネルのようなところへ入っていき、しばらくすると煙を上げて出てきてみるみる溶けて頭蓋骨が割れ、全身骨だけになり崩れ落ちる」というシーンだったのです。
頭蓋骨の割れ方の描写も記憶通りでした。

ただ、どうしても自分の中で納得のいかない点があります。
自分の記憶では登場人物が外人、つまり洋画だった気がするんです。
それに老人がトンネルのようなところへ入っていく際軍歌でなく口笛を吹いて入って行き、出てきたときは何も喋れない状態で『スウィートホーム』のように「自分に構わず逃げろ」といったセリフがなく無言でただうめきながら崩れていったような・・・・ここだけはどうしても譲れない記憶なんです・・・。
もしかしてこの映画ってなにかの洋画がモデルになっているんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (2件)

子供の頃に一度観た映画でしたら、

おそらく長い経年による記憶のすり替えが起こってると思います。

人間の記憶とは結構いい加減なもので、
曖昧な記憶だと自覚している事柄はもちろん、
絶対間違いない!と思ってる記憶でさえ実際には違ってたりします。

このような質問サイトでもよく「あのとき見た映画は何?」という質問を見かけますが、無事に見つかった場合でも何かしら質問内容と異なる部分があって、「そこ、勘違いしてました」というお礼がつくのをよく見かけます。

自分は先日、子供の頃に見た『スプラッシュ』という映画を見直したのですが、唯一覚えていた一場面が全然違っていて驚愕しました。
幸い、タイトルも出演者も内容も当時からずっと覚えていたので、
この作品に間違いはないのですが……
演出もカメラアングルも記憶と全然違うじゃん!と本当にビックリです。

記憶のすり替えは日常生活の行動の中でもよく起こります。
映画・音楽・小説・漫画の一場面・一節となると尚更で、
子供の頃、誰もが夢中になった『ドラゴンボール』の有名な場面でさえ、
大人になった今では間違った記憶を持ってたりする人がいます。

もしかしたら「老人がトンネルに入る」洋画を後年たまたま見て、過去に観た『スイートホーム』の記憶と混合してしまったのではないでしょうか。
(他の回答者の方も仰ってますが、下手をすると、自分の空想・想像や睡眠時に見る夢の似た内容と混ざってる可能性もあります)

もし実際に洋画を見られたのなら今度はその洋画を探したい気分になりますが、、、、、(それはそれで大変ですよね)

いずれにしても回答としてはこれが正解のような気がします。
    • 0

(特に幼少期の)記憶は曖昧なんで、どこかで、なにかのイメージが混ざってしまったんだと思います。

スウィートホームに原作となる映画はありません(同名のファミコンゲームが元になっている)。

山村老人が外人っぽい顔だから、勘違いしたとか、夢のなかの妄想が記憶と混ざったとか、
そういうことではないでしょうか。
    • 0