ついこの間質問したばかりなのですが、
ようやく2台のパソコンをHUBを用いて接続し、
2台の間でファイル(フォルダ)の共有できるのを確認。
その後、Windows98SEでインターネットの共有設定を行いました。
前まで、2台ともWEBを見ることができなくなっていたのが、(接続はできてた)
ADSLモデムにつないであるコンピュータではホームページが見れるようになりました。
ところが、もう一方のコンピュータでは相変わらずホームページを見ることができません。
なぜだろうと思い、少し調べてみると、
LANネットワーク上に他のコンピュータがいない!
お互いにコンピューターを認識できなくなってしまいました。
そりゃネットにつながらないわ…と参ってます。

誰かこの解決方法を分かる人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね・…物理的には可能ですが・・・・USBでのLinkはやったことないのでなんともいえませんが可能のはずです


ですが記憶によればUSBもTCP/IPでの通信となった気がしましたがお確かめください

あとNetBeuiは設定がシビアなのでお勧めしませんが知識があるのならできますね

USBLinkに関してですが基本的には単価が高いためお勧めしません。また速度的にも10Mの半分以下(実行値において)となってしまうケースが多いらしくNICを買われたほうが無難かと思われます
まあお住まいの場所が秋葉原・大須・日本橋に近いのであれば店員さんに聞いて見る(ネットワーク専門店)とかできまず不可能であればネットにてLAN接続系のサイトを見るなどしてはいかがでしょうか?

補足程度ですがUSB・LAN以外でもPC対PCはパラレルやシリアル(ともにクロス仕様のケーブル)でも可能なのでお教えしときます

まあ判らなければレスお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
できる限りの努力はしたのですが、
結局どれも上手くいかず…でした。
(フレッツだと上手くいかないとかあんのかな…??)

インターネット接続の共有は諦めて、
ルーターを購入したいと思います。
今度はルーターについて勉強していきたいと思います。(^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 14:00

えっと、実は先の回答は、私のユーザー名を利用してうちの旦那が


答えたものなので、私にはわからないんですね。。。

ですから、旦那が帰ってきてわかるようでしたら再びお答えします。
とりあえずご報告まで。
    • good
    • 0

基本的に解決しません


MSのほうでは共有(インターネット)をかけた状態ですとネットのみの接続となります
ですから打開策としてはNICをもう一枚ずつさしてその間をクロスでつなぎもう片方のNICにさします
その状態で共有をかけて二枚目のNICにストレートをそしていれば可能ですがある程度技術がないとできないかもしれません
二枚目のNICに関しては通常のTCP/IPの設定をしていればほかのPCも見えるはずですが試してみてください
NICなんかは安いですから1100円から10/100のNIC売ってますし試してみてください

この回答への補足

親切な回答ありがとうございました。
Win98SEではファイルの共有とネットの共有同時にできないとは知りませんでした。

現在プロトコルが TCP/IPとNetBEUIの両方がインストールされているのですが、
ネットの共有をさせるアダプタにはTCP/IPを、
ファイルの共有をさせるアダプタにはNetBEUIをインストールさせるようにすれば良いのでしょうか?

ちなみに、ファイル共有用のアダプタとして、USBネットワークケーブルを用いても良いですか?

長々とすいません。
もし時間があればお答えください。

補足日時:2001/05/21 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報