プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、大学生です。24歳の恋人がいます。
彼氏とのデートの際、遠出をしたときなど、帰るのが少し遅くなってしまう場合は
「少し今日は遅くなる。○○に出かけていて家に帰るには遠いので、終電になってしまうかもしれません」
と理由をきちんと言えば、親も了承を得てくれるのですが、
彼氏とのお泊りの場合、
「友達の家に泊まりに行く」と嘘を付いても良いのでしょうか?
彼氏の家に泊まりにいく、というと少し…って感じですよね?
県外にプチ旅行する場合は、彼氏と旅行、で了承してくれると思うのですが、
頻繁にプチ旅行するのも変ですし。

祖母の家に泊まりにいく、という言い訳もあるのですが、祖母を言い訳に使いたくないです。
「今日はバイトで遅くなるから、友達の家に泊まります」
というのが良いのでしょうか?


(学生のクセに男の家に泊まるな!という返事は要らないです)

A 回答 (7件)

あなたがどうしたいかですよね。



僕は「友達の家に泊まる」でいいと思いますよ。
こんなの正直に言う人なんていないよ。
嘘も方便です。

これくらいのことは、誰でも多少なりともやっているし。親に対して秘密を持つことは、自立心の表れだと思います。
こういうことは誰でも通る道だと思います。
知らないと思っていても案外親は気づいているかもしれませんね。
    • good
    • 3

嘘をつくのは後ろめたいからでしょう。



何かの急用で、友達の方に電話・訪問されたらアウトですよね。

あってほしくないが親が倒れて車で拾って病院に直行する、友達の家で待たせてもらいなさい
友達の家にいない。でばれる。

おばあちゃんちって言うのもまずいです。
どちらかの親御さんなのですから「来てないわ」って正直に言われたらアウト

誠実な男性なら、お付き合いのあいさつに行ったり
「ご縁があって結婚とかの際はまた改めます」とか言っておけば、最悪破談になっても大丈夫だと思います。

きちんとして、あなたを思う男性なら、未成年者を泊めるほどのデートはしないと思います。
あなたを心配してくれる親御さんなら、知らない異性とお泊まりなんてすごく許せないと思いますよ。
    • good
    • 0

本当のことを言えばいいのでは



後でバレたら親の彼に対しての印象悪なるで。
それでも避ければ嘘つけばいいと思うけどね
    • good
    • 1

そんなん正直に言うやついーひんよ。


正直に言われても、親のほうも対処に困りますしね。
「友達の家に泊まる」
と、一言いえば十分では?
うそをつくコツは、伝える事柄は最小限にとどめることと、ホントの事を混ぜることです。

この場合は、友達、、、
つまりボーイフレンドの家に泊まるんだから嘘じゃないですよね。
ただ単に、すべての情報を伝えていないだけです。
    • good
    • 0

親を嘘をついて裏切って良いか?という質問ですよね。



学生の意見からしてみれば、良いという意見が多いでしょうし、

親の立場から言えばふざけるなという感じです。

自分の子供が出来てみればわかりますが、嘘を付かれるのは悲しいことです。

少なくても親より彼氏が大事というわけですよね。

嘘がばれて泣くのは自分なので問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの気持ち、よくわかりました。



確かにそれはちょっといいずらいものがありますよね。

「なにやらしいコト考えてるんだ」と怒鳴り散らすような親ですか?

それともあんまり気にしない大雑把な方でしょうか?

人によって正直にいったほうがいいかは変わってくると思います。

親が厳しいところは多少の嘘も付き物でしょう。

お母さんやお父さんは彼氏さんがいることを存じてますか?

知らない場合は伝えたほうがよいと思います。

大学生なのですからすこしは免除されるんじゃないでしょうか?

それがもし中学生だったとすれば別だと思います。

大学生で「ちょっと彼氏と旅行にいってくる」がいいずらかったら、

友達とお出かけにいく、と嘘をついてもいいのではないでしょうか?

親の教育方針のせいで別れる原因になってしまったらいやでしょうし。

とにかく結論をいうならば、親は自分から見てどうなのか、ですね。

行かせてもらえない、っていう親ならば秘密、という方法もいいでしょう。
    • good
    • 0

嘘をつくということは、後ろめたいと感じているわけですね。


だったら泊まらない方がいいです。
そんな嘘をついても、親御さんは遠からず気づくと思います。
だったら、サッサと紹介してきちんと堂々と付き合えばいいのです。
若い2人なのですから、今に嘘が追いつかなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています