当方、メビウスPC-BJ140Mを使用しております。OSは98MEにしてあります。先日、不注意にもウィンドウズを終了せずに電源を切ってしまいました、それ以来、電源を入れる度にスキャンティングが作動し、しかもいつまで経っても終わりません。スキャンのキャンセルをして立ち上げると普通に使用できるのですが、このまま使っていて支障はないのでしょうか?また、スキャンティングを通常の所要時間で行う方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのスキャンディスクは途中でキャンセルしているのが


毎回スキャンディスクが作動する原因です。

それと、通常の時間で終わらないということは、
なにがしか問題が起こっている(表面化していないとしても)
ということだと考えたほうがいいです。

一度、マシンの気の済むまでスキャンディスクを
実行させることをおすすめします。

いつまでたってもといっても4・5時間以上
ということはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもパソコンを使いたいときしか電源をいれないため、早く使いたいという気のはやりがあったのですが、仰るとおりにマシンの気の済むまでスキャンディスクを実行させてみました(約30分くらいで終了しました)。
 おかげさまで問題は解決したようです。簡潔で効果的なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:38

下のご回答の追加を・・・


まず、キャンセルで立ち上げWINDOWSが入っているドライブ(以下C:)をSCANDISKでエラーが無いか確認してください。(標準で良いと思います)
「マイコンピュータ」-「C:」を右クリック「プロパティ」-「ツール」
「エラーチェックの状況」の「チェックする」をクリック
「C:」を選択 「チェック方法」-「標準」を選択
「エラーを自動的に修復」は、今後のために外しておいたほうが良いと思います。
それで「開始する」

これで、エラーチャック&修復して再起動してみてください。
これでも、出てくるようでしたら「チェック方法」-「完全」でチェックしてください。
もし、ディスクにえらーがなければ、WINDOWSの問題です。
FORMATできる環境でしたら行ったほうが良いと思います。(データのバックアップは忘れずに)
どうしてもできなければ、
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」-テキストボックスに「msconfig」と入力し「Enter」
その設定の中に「異常終了後にスキャンディスクを実行しない」をチェックして終了してください。(再起動が必要) ほかの設定は絶対にいじらない様に!!
これで、語句の通り「スキャンディスク」は起動しなくなります。ただし、異常終了してもSCANDISKが実行されませんので、定期的に実行することをお勧めします。(bakuhooさんの操作と同じことを行っています)

以上ですが、私の記憶では異常終了の「SCANDISK」はキャンセルしたあとの再起動のとき、「SCANDISK」は起動されなかったような気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり詳細なご回答をありがとうございました。とても心強いです。今回は上手く解決できたようです。でも今後のこともあるのでmagician7さんのご回答は是非コピーしておこうと思います。
 また、今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:57

スキャン・ディスクは長くても1時間(通常は10分以内)あれば終了します。


HDD使用中のランプが点いていれば気楽に待ちましょう。一度最後までスキャンしてしまえば次回からは通常通り立ちあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰るとおりでした、とても安心しました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:51

一応下記の方法で自動的に始まってしまうスキャンディスク(オートスキャン)はキャンセルする事が出来ます。


だけどWINを不正に終了させてしまった場合は必ず一度はスキャンディスクをやった方がいいと思います。

マイコンピューター→Cドライブ(WINをインストールしているドライブ)→Msdos.sys(取敢えずWIN付属のノートパッドで開けると軽くて良い)を開いて、「option」という項目にAutoscan=1と記入されている部分があると思います。
その1の部分を0に変えて上書き保存するとオートスキャンが始まらなくなります。

但し、Msdos.sysファイルは隠し属性のファイルなので全てのファイルを表示する様に設定しておかなければいけないのと、書き込み専用ファイルになっているのでファイルのプロパティーで書き込み専用の項目のチェックを外して下さい。

これで再起動したらできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なご回答ありがとうございました。なんせ素人なもので今後も何かありましたらまた宜しくお願いします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメビウスのノートパソコン PC-PJ140Hどうしたら音がでますか?

SHARPのノートパソコン
メビウス PC-PJ140Hを使用しています。
調子がわるかったのでWindows2000をクリーンインストールしたところ
音がでなくなってしまいました。
どうしたら音がでるようになるのでしょうか。

詳しい方どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

サウンドのデバイスドライバはインストールしましたか?
ドライバは下記URLにあります。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-PJ140H.asp?Model=PC-PJ140H#driver

QノートPCの急な作動停止(電源OFF再起動)?

ACERのノートPC5750を使用しています。
OSはWIN7です。

最近立ち上げて暫くすると以下の表示が出て
急に画面がBlueに変化した上で再起動がかかります。

何らか通常に戻す方法など御座いましたらご指導下さい。

表示画面など以下

*********************

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:be
BCP1:FFFFF8800587EC48
BCP2:000000023F902121
BCP3:FFFFF8000553B7D0
BCP4:000000000000000A
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

Aベストアンサー

XPの情報ですが、原因は同じだと思うので。
http://support.microsoft.com/kb/930916/ja

で、ファイルシステムに異常があるとしたら、HDDを最初に疑ったほうがいい。
エラーチェックを掛けてみてはいかがでしょうか?
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=046162

Qパソコン使用中に突然電源が落ちる

(以下に記載させて頂く事)使用中に、突然なんの前触れもなく電源が落ちます。

(1)フォトショップ(私が使用しているのは7.0)で作業中に突然電源が落ちる
(2)ウィンドウズメディアプレーヤー使用中に突然電源が落ちる

共通しているのは、(1)・(2)の時に、ノートパソコン本体(パソコンの裏側)が非常に熱くなってしまっている。ファンの音が非常に大きい。

ワードやインターネット等をりようしている際は電源が落ちたりはありません。
上で挙げた二つのことをすると電源が落ちるのです。

これは一体何が原因なのでしょうか。
すぐさま修理に出すべきか、メーカーに問い合わせる等をするべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

私のパソコンも以前そうでした。
ちなみにシャープのMebiusです。(今も修理せずに使っていますよ。)

PCが固まったり、落ちるソフトも同じです。
フォトショップ
ウィンドウズメディアプレーヤーですね。

この二つは特にメモリなどを使うようでPCに負担がかかるようです。
さらにPCの高熱で突然落ちてしまうようです。

私の対策としては、
1.ノートPCの下に冷却ファンを買った。
2.メディアプレーヤーは使わない→iTunesや他の動画再生ソフトを使用。

これでなんとかいけます。
あとはメモリの増設ですかね・・・

Qノートブックパソコンで、使用中に電源が落ちる。

IBM ThinkPadのモデルA31を使用しているのですが、
急に電源が落ちるので困っているのですが、どこが悪いのかわかりません。
もう古いので、新しいのを買いたいのですが、なかなか買えないため、
このまま使用しています。今、このように質問文を書いていますが、
この間もいつ電源おちるかわからないため、恐る恐る書いています。
どなたかどこが故障しているのかわかる方は、いらっしゃらないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温度やファンの回転数をモニタリングできるソフトがあるので
そういったもので、状況を観察すべきです。

電源が落ちるというのが、電源オフになるというのであれば
熱暴走では無い可能性が高いでしょう。

熱暴走でOSが落ちるという現象は
異常動作によって、システムがリセットされるというもので
電源管理機能に干渉して電源オフになるということはありません。

リセットがかかるのであれば、熱暴走の恐れもありますし
電源回路の劣化による、電源品質低下が原因の可能性もあります。
M/B自体の異常でもそういうことはおきますし
メモリーの異常でもおきます。

Pentium4ノートでしょうから、熱による異常や機器故障はさもありなん。
メモリーくらいは交換テストができますが、それ以外については
診断が難しいところです。


モニタリングツールで温度異常が発見されれば
原因追求ということになります。ThinkPadは保守マニュアルが公開されているので
それを参考に、分解整備することも、部品交換することも不可能ではありません。

ただ、メーカーに部品在庫があるかは別問題ですし
最近安くなっているT60あたりの中古に買い換えても
Pentium4からなら、体感できるほどの速度向上が得られます。
(どちらもXPだと仮定して)

メンテナンスする手間を考えると、買い替え時ではないかとも思います。
少なくとも、バックアップを心がけるべきところだと思います。

温度やファンの回転数をモニタリングできるソフトがあるので
そういったもので、状況を観察すべきです。

電源が落ちるというのが、電源オフになるというのであれば
熱暴走では無い可能性が高いでしょう。

熱暴走でOSが落ちるという現象は
異常動作によって、システムがリセットされるというもので
電源管理機能に干渉して電源オフになるということはありません。

リセットがかかるのであれば、熱暴走の恐れもありますし
電源回路の劣化による、電源品質低下が原因の可能性もあります。
M/B自体の異常でもそうい...続きを読む

Q中国で購入したソニーバイオノートの音量調節、電源管理等使用不具合について

中国でソニーバイオノート(VGN-TX17C)を購入しました。OSはCドライブに「中国語版WindowsXP HomeEdition」が入っていますが、不便なためDドライブに市販の「日本語版WindowsXP HomeEdition」もインストールし、普段は日本語版を使用しています。当然のことながら市販の日本語版では、VAIO特有のシステムはサポートされていないため、使用不能な機能が多々あります。特に下記については不便に感じることが多いので何とか使えるようにしたいのですが・・

◇スクリーン光度調節:
 Fn+F5/F6に調節マークがあるが押しても機能せず、コントロールパネル内にもソフトなし。

◇音量調節:
 前面小口に専用ボタンがあるが押しても機能しない。コントロールパネル内の「サウンドとオーディオデバイス」では「オーディオデバイスなし」と表示されている。

◇電源管理:
 コントロールパネル内に管理ソフトがない(当然ですが・・)。

◇AV MODE用の専用ボタン:
 「AV MODE」「再生>∥」「停止□」「逆≪」「早≫」「取出△」6つのボタンが使えない。


日本のソニーサポートセンターに問い合わせたところ、日本では対応外ということと、自分で市販のOSインストールした場合は保証対象外になるとの説明で解決できませんでした。自分で調べた範囲でも難しそうという印象を受けたのですが、何か参考になるアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば、頂けると幸いです。

中国でソニーバイオノート(VGN-TX17C)を購入しました。OSはCドライブに「中国語版WindowsXP HomeEdition」が入っていますが、不便なためDドライブに市販の「日本語版WindowsXP HomeEdition」もインストールし、普段は日本語版を使用しています。当然のことながら市販の日本語版では、VAIO特有のシステムはサポートされていないため、使用不能な機能が多々あります。特に下記については不便に感じることが多いので何とか使えるようにしたいのですが・・

◇スクリーン光度調節:
 Fn+F5/F6に調節マークがある...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#4の方の回答にちょっと補足を。
デバイスのドライバはOSの言語は関係ありません。
全てプログラミング言語で書かれているからです。
プログラミング言語の基本は英語ですからね。
その基本言語に、各OSの言語に対応したパッチが当てられていてインストール作業時の表示言語を対応させているだけですから。
ですから、どこの言語バーションのOSであろうとも、ドライバがない場合、メーカーの海外サイトへ入って行きドライバを探してくればいいのです。
国内の各メーカーのHPにドライバが無くても、殆どのドライバはアメリカのサイトへ行けば入手できますよ。
ただし、注意しないとならないことは、基本的に同じモデルでも、国内と海外では型番が違うことが多いですのでスペック等を見て判断する必要があることです。

実際、SONYでも東芝でも私は国内では手に入らない各種のドライバは上記の手法で殆ど手に入れてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報