アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、メビウスPC-BJ140Mを使用しております。OSは98MEにしてあります。先日、不注意にもウィンドウズを終了せずに電源を切ってしまいました、それ以来、電源を入れる度にスキャンティングが作動し、しかもいつまで経っても終わりません。スキャンのキャンセルをして立ち上げると普通に使用できるのですが、このまま使っていて支障はないのでしょうか?また、スキャンティングを通常の所要時間で行う方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのスキャンディスクは途中でキャンセルしているのが

毎回スキャンディスクが作動する原因です。

それと、通常の時間で終わらないということは、
なにがしか問題が起こっている(表面化していないとしても)
ということだと考えたほうがいいです。

一度、マシンの気の済むまでスキャンディスクを
実行させることをおすすめします。

いつまでたってもといっても4・5時間以上
ということはありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

いつもパソコンを使いたいときしか電源をいれないため、早く使いたいという気のはやりがあったのですが、仰るとおりにマシンの気の済むまでスキャンディスクを実行させてみました(約30分くらいで終了しました)。
 おかげさまで問題は解決したようです。簡潔で効果的なご回答をありがとうございました。

一応下記の方法で自動的に始まってしまうスキャンディスク(オートスキャン)はキャンセルする事が出来ます。

だけどWINを不正に終了させてしまった場合は必ず一度はスキャンディスクをやった方がいいと思います。

マイコンピューター→Cドライブ(WINをインストールしているドライブ)→Msdos.sys(取敢えずWIN付属のノートパッドで開けると軽くて良い)を開いて、「option」という項目にAutoscan=1と記入されている部分があると思います。
その1の部分を0に変えて上書き保存するとオートスキャンが始まらなくなります。

但し、Msdos.sysファイルは隠し属性のファイルなので全てのファイルを表示する様に設定しておかなければいけないのと、書き込み専用ファイルになっているのでファイルのプロパティーで書き込み専用の項目のチェックを外して下さい。

これで再起動したらできあがりです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。なんせ素人なもので今後も何かありましたらまた宜しくお願いします。
 ありがとうございました。

スキャン・ディスクは長くても1時間(通常は10分以内)あれば終了します。

HDD使用中のランプが点いていれば気楽に待ちましょう。一度最後までスキャンしてしまえば次回からは通常通り立ちあがります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりでした、とても安心しました。
 ご回答ありがとうございました。

下のご回答の追加を・・・

まず、キャンセルで立ち上げWINDOWSが入っているドライブ(以下C:)をSCANDISKでエラーが無いか確認してください。(標準で良いと思います)
「マイコンピュータ」-「C:」を右クリック「プロパティ」-「ツール」
「エラーチェックの状況」の「チェックする」をクリック
「C:」を選択 「チェック方法」-「標準」を選択
「エラーを自動的に修復」は、今後のために外しておいたほうが良いと思います。
それで「開始する」

これで、エラーチャック&修復して再起動してみてください。
これでも、出てくるようでしたら「チェック方法」-「完全」でチェックしてください。
もし、ディスクにえらーがなければ、WINDOWSの問題です。
FORMATできる環境でしたら行ったほうが良いと思います。(データのバックアップは忘れずに)
どうしてもできなければ、
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」-テキストボックスに「msconfig」と入力し「Enter」
その設定の中に「異常終了後にスキャンディスクを実行しない」をチェックして終了してください。(再起動が必要) ほかの設定は絶対にいじらない様に!!
これで、語句の通り「スキャンディスク」は起動しなくなります。ただし、異常終了してもSCANDISKが実行されませんので、定期的に実行することをお勧めします。(bakuhooさんの操作と同じことを行っています)

以上ですが、私の記憶では異常終了の「SCANDISK」はキャンセルしたあとの再起動のとき、「SCANDISK」は起動されなかったような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細なご回答をありがとうございました。とても心強いです。今回は上手く解決できたようです。でも今後のこともあるのでmagician7さんのご回答は是非コピーしておこうと思います。
 また、今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。