アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金にだらしない40代の兄がいます。
独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。
私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。
兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。
私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。
親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。
私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。
その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。
兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。
私の考え方は間違っていますか?

A 回答 (4件)

 蛇足になります。

お兄さんがその借金をしたときにあなたが「連帯保証人」になっていない限りは「法律的な返済義務」はありません。お兄さんだけに返済義務があります。お兄さんの奥さんにも返済義務はありません。

 その共通の知人には、はっきりと「兄があなたに借りた借金は、私には法律的な返済義務がありませんので、今後一切返済を迫るような行為は止めてください」と宣言してください。あるいは「内容証明郵便」を送るのもいいでしょう。文面は上記の内容で十分です。「兄」のところと「あなた」のところを名前にしてください。
 それでもしつこく返済を迫るようですと、その知人が法律を犯すということになります。特に「借金(金融機関などから)してでも払うべき」という言い分は日本国の法律が明確に禁止している行為です。

 その場合は「今後の電話や対面でのやりとりは録音します。その上で警察に被害届を提出します」と通告してください。人間関係は最悪になりますがそれしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な対処方法を教えていただき、ありがとうございます。
催促してくる人が逆に法を犯しているとは、知りませんでした。配偶者にも返済義務がないのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 12:50

お兄さんも結婚していて、借金の理由があなたに直接関係なくて、お金を貸す時に貸す人から相談されていたわけでもない(あなたがお兄さんを助けるであろうと貸した人が期待できる合理的な状況ではなかった)ということなら、法律的にも道義的にも、あなたが返済する必要はありません。


ただし、最終的にお兄さんが自己破産するなどして生活が破たんしてしまうと、「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合 のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」とする民法第877条2項の規定で不本意でも支援をしなければならなくなることも考えておいてください。よくあるのは生活保護受給を申請するなどの困窮状態になったときで、経済的な支援ができる状態であれば、ということですが。
「共通の知人」に上記のことを正しく理解してもらって、「貸した人」にも伝わるように図ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的な展開まで考慮してのご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
私に催促が来るのはよしとしても、年老いた親がそれで迷惑を被っているのが耐えられません。回答を参考に、親を守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 12:48

「兄弟は他人の始まり」というように、独立したら各々の才覚でやるべきで、少なくとも金銭的に援助する義理などないと考えます。


また「巣立ち」という言葉もあるように、親も息子が立派な年になったら、自分の事は自分でやらせ、借金の肩代わりなど当人のためにもするべきではない。
中毒と同じで、あてがあれば借金を繰り返します、貸す方も返して貰えないと思えば貸しません。
共通の友人には兄が迷惑かけているが、自分は肩代わりする気がないとはっきり伝え、

>その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。

そんな人とは縁を切ってもよいのでは、うるさく言われるなら「法律通りでけっこうです」で絶交する、先方もあてがなくなればそれ以上は貸しません。
あなたたち親子がお兄さんをダメにしているんですよ、つき放してあげれば生きていくために何をすべきか人間考えるものです。

保証人などは絶対にならない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼をしたつもりだったのですが、反映していませんでした。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
>つきき放してあげれば
のくだりは、まさしく私が思っている通りです。
母は甘く、ついつい手を差し伸べているようです。その結果、両親は生活が苦しい、私が親をサポートという、納得いかないサイクルが生まれています。

お礼日時:2013/01/04 03:09

堂々と関係ない、アナタガカシタヒとから、返してもらってください、ソオイウスタンスデ、きっぱり、誰にでも言い切ること、それができないと、誰か一人に返せば、情報が流れるかもしれないので、知らぬ存ぜぬで、言い切ること。



それができないなら、人生共同体、その兄と、奈落の底を探訪してください。

私も迷惑してるのよ、くらいのスタンスでいかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も迷惑している、全くその通りで、過去に貸して帰ってきていない話もしてのですが、その相手には伝わりません。家族で責任取るのが当たり前!の一点張りです。
法的に責任がないなら、堂々としていようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!