プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産エクストレイル(レッド)に乗っています。
購入して半年になりますが最近引っ掻きキズらしきものを発見しました。
そんなに深いキズではないので自分で消したいと思っていますが
コーティング処理をしているのでどうすれば良いか判りません。

経験談や情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

補足ですが
購入時に5Yearcoatというコーティング処理をしています。
5Yearcoat付属のクリーナーで擦ってみましたが消えませんでした。

A 回答 (3件)

私の場合は、コンパウンドで処理し付属のクリ-ナ-を塗って磨いてそのままにしました。

5Yearcoatは一年に一回点検が有りますのでおかしければデ-ラ-で処理してくれると思います。私の場合はそれで何も言われませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございました。
私も同じ方法でやってみます。

最近のエクストレイルには、スクラッチガードという表面仕上げがしてあります。

私のもそうなので、ディーラーに聞くと、普通の塗装の倍の料金だそうです。
なので、私はコーティングなんかやってません。
金かけただけの効果は無いと思ってますので。
修理に手間がかかったり、洗車の手間が余分にかかったりしますので。

と、いうわけで。
金をかけてやると、塗装、スクラッチシールド塗装、5イヤーコートと3倍増しの料金となります。

コーティングなんか無視すれば良いのでは?
どのみち自分でスクラッチシールド処理は出来ませんから。
良いところ、タッチペンで誤魔化すぐらいが関の山

私の(スーパーブラック)にも、ドアのところに猫の毛ぐらいの傷がありますが、放置中
ヘタに触ると汚くなるし、さほど目立たないので。

綺麗にしたいのなら、ディーラーに出して金を払うか、汚くなる可能性を承知でタッチペンで処理するかです。

コーティングの一般的な考え方ですが、青空駐車だと業者が言う耐久性の半分以下ですよ。
屋根付きのところに駐車しているのなら、補修で5年持ちますけどね。
年中雨ざらし、日干しでは持ちません。
    • 1

コンパウンドで磨いて消える程度の傷なら、その部分のコーティングは研磨で無くなりますが、仕方がないでしょう。

• 1