プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/18~1/20 2泊3日 初沖縄旅行(同行中学生の娘)のプランで教えてください。

決まっているのは、以下のスケジュールです。

1/18(金) 那覇空港(14:00)着→レンタカー
1日目かりゆしビーチリゾート泊
2日目かりゆしビーチリゾート泊
レンタカー返却→1/20(日) 那覇空港(19:20)発

今のところ行きたい場所は美ら海水族館、首里城、国際通り、鍾乳洞です。

2日目の朝 開園じかんにあわせてホテルから美ら海水族館へ行く予定です。
その他は未定のため、効率の良い?回り方プランを教えてください。

また、朝食以外は未定です。道中でランチのお店、夜はホテル近郊で沖縄料理の食べられる居酒屋(候補*恩納村『海鮮料理 浜の家』)ステーキやアグー豚のしゃぶしゃぶ、等 おすすめのお店がありましたらあわせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご希望の所を効率良くというのであれば

1日目:首里城、その他ホテルまでの道中にある観光スポット
2日目:美ら海水族館、名護、本部エリア
3日目:糸満、南条エリア
    最後に、国際通り

◇高速は利用価値があります。
◇レンタカーは1時間30分前に返すつもりで国際通りを出れば
 飛行機には十分間に合います。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
◇お土産は、国際通りが一番安いのでそれまでは買わないこと。

◇食事
 ホテルの極近くにはあまり有名なお店はありません。

また、牛ステーキはあまりおすすめしません。
 豚の方が絶対おいしいです。
  ホルモンなら満味
  しゃぶしゃぶなら山城亭(ホテルからはちょっと遠いかも)
 がお薦めです。(行くなら出発まえでも予約した方がいいです)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのプラン ありがとうございます~
満味 いいですね! 予約しました。
しゃぶしゃぶのお店も、近くに観光の予定があれば、行ってみたいお店です。
初の沖縄 すごく楽しみになりました。

他の回答と同じく、1日目に首里城、2日目美ら海水族館、3日目南部観光(玉泉洞、他)で良いと思います。

1日目、首里城観光後は那覇ICから高速で許田ICまで走りホテルまで。
時間に余裕があれば、許田ICからはホテルと反対方向ですが、許田道の駅まで行って、翌日のチケットを買いましょう。
2日目、美ら海水族館の開演時間に行くなら、道の駅はオープンしてません。
水族館のチケットは、コンビニでも前売り入場券は売っており、道の駅では大人で50円安いだけですが、道の駅では水族館以外の観光施設の割引チケットを売っています。
http://www.yanbaru-b.co.jp/ticket.html

2日目は、水族館の後は、備瀬のフクギ並木、今帰仁城址、ワルミ大橋経由で古宇利島大橋の向かわれるといいでしょう。
ホテルから水族館は1時間弱で着きます。

3日目は許田ICから高速で南風原南ICまで行き、おきなわワールド(玉泉洞)へ。
最終日は日曜日なので、午後は国際通りは「トランジットモール」という歩行者天国になりますので、要注意です。
ナビ通りに行けない可能性があります。
ただし、国際通りが通行できないだけで、周辺の駐車場を特に混んでいませんから、レンタカーも可能です。
美栄橋駅に方から沖映通りに入れば両側に幾つも駐車場がありますから、この辺りに停めれば、牧志公設市場まではすぐです。
    • 0

2日目は美ら海なので、残りのご希望の場所は、鍾乳洞=沖縄ワールドで南部、首里城・国際通りは那覇と言う事になります。

3日目がフルに使えますので那覇地区ではもったいないので、以下の様に考えてみました。

1日目、レンタカー出発が15:00程度なので、首里城に直行して玉陵・金城石畳等の周辺観光も含めて2時間程度でホテルへ出発。
尚、レンタカー店には入場割引券がある場合があるので、チェックしましょう。

2日目、9時からの許田道の駅に寄って美ら海の割引チケットを買うか、途中のファミマ等で割引券(道の駅より若干高い)を購入して美ら海へ。折角中部に行っているので、その先の今帰仁城や古宇利島や名護パイナップルパーク等の寄ってホテルへ。
尚、美ら海の近くの琉球蝶々園や蘭がある植物園等は、女の子さんには良いかも知れませんね。

最終日、ゆっくりホテルを出て、ニライカナイ橋を下って知念岬もしくは斎場御嶽に寄って沖縄ワールドへ、滞在時間は鍾乳洞を含めて2時間程で、後は那覇に帰るのに1時間半弱です。
そのまま国際通りと言うのが一般的ですが、お土産をそれ程買わないなら、以下の様な「裏技」もあります。
レンタカー返車は意外に気疲れするので、南部からレンタカー店に直行して、空港に送ってもらってチェックインと荷物預けをしてしまう。
身軽になって「ゆいレール」に乗って国際通りに向かい、ショッピング・と夕食後に空港に向かう。
夕食は出発時間から18時頃の軽食になるので、JALシティ下の大東そばがお勧めですが、空港の沖縄食空弁の結構いけます。

このスケジュールですとランチ時に合う店で、あまり判りやすい所が無いのですが、2日目は花人逢、3日目はカフェくるくまか浜の茶屋がタイミングが合えばお勧めです。

1日目のホテルに行く前にサムズのチェーン店が在ればそこでステーキも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 ありがとうございます!

レンタカーを先に返却してしまう案 全く思いつきませんでした。ガソリンスタンドを探したり、時間も早めによんだり・・・
一度「ゆいれーる」に乗ってみるのもアリですね。
お土産は お菓子程度なので、プラン参考にさせていただきます。

サムズ チェーン店たくさんあるんですね、国際通りのランチで タイミングが合えば、行ってみたいです。