去年の12月に購入したベゴニアの葉の周りが
3月頃からところどころ黒くなって枯れてきてしまいました。
<育て方> 場所:室内の日当たりのいい場所
      水 :週2回位
育て方が悪いのか、病気なのか分からないので教えて下さい。
もし病気であればその対処も教えて下さい。

A 回答 (2件)

挿し木は、以下の方法でやってください。

茎の上から葉が6枚ほどのところで鋭利な刃物(カッターなど)で切り取り、葉を3枚ほど残して他の葉は取り、綺麗な水に10分ほど入れて水揚げさせます。

小さな鉢に赤玉土(小)を入れて、割り箸などで穴を開けて、水揚げしたベゴニアを挿します。

水は上からやらないで、鉢の受け皿に水が貯まるようにして、風の当たらない日陰に2週間ほど置くと発根します。
発根してから、徐々に日に当てて、受け皿の水は止めて
土が乾いたら、水を与えます。

ここまで育ったら、普通のプランターに移して液体肥料を与えます。
    • 1

水が週2回くらいでは少ないようですね、そのためではないかと思います。

以下、ベコニアの育て方です。
高温多湿を好むので、冬でも15度以上のところで育てます。

水を切らさず、時折霧を吹くなど、常に湿って要る状態を保ちます。

土は鹿沼土、軽石を混合したものが適してます。

繁殖は、6~8月に挿し木で行います。
木化の進んでない緑色の茎部を使うと、発芽発根が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、有り難うございました。
アドバイスを生かして頑張って育てます。
あと、挿し木の方法を詳しく教えてもらえると
嬉しいのですが・・・。