プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。
私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。)
そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!!
「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。
お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。
「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。
その辺どうですか?
ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。

(カテゴリー選択には、迷いました。)

A 回答 (9件)

厳密に言えばこの質問に対する回答の資格は無いのですが、以前はそうだったという事で書き込みます。

まず、「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」についてですが、そんなことはありませんよ。
お休みの日に働いて大変だと思います。
でもそれだけです。
土日に働くのも、平日に働くのもその人の自由選択による結果です。
誰から強制されたわけではありません。
あなたが忙しいのはあなたの都合であって、他の人の問題ではありません。
無論、わざと邪魔するようなまねは言語道断ですが、普通にふるまっている分には一切問題はありません。
「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」
ちょっと自己中なセリフですね。
腹の中に収めたままにしておくのがいいでしょう。
世の中はあなたに合わせて動いているわけではないのです。
それにイライラするのは筋違いですよ。
ちなみにあなたは平日に休みを取っているのだと思いますが、あなたはその時、どのように歩いていますか?
常に道行く人の都合を考えて動いていますか?
仮にそうしているとして、あなたの行動が他人の邪魔になったことはないと言い切れますか?
常に後ろで誰かがイライラしてると思って速足で歩き続けるというのはさぞかし苦痛だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる事、すごく納得して受け入れる事ができました。元々、この思いは消し去りたい気持ちがありました。
皆さんの温かいご回答でスッキリしました。

土日祝日に働かれてる人が大勢いることは知っていますが、

自分のことでいっぱいいっぱいです。何して過ごすか、どこへ行こうかとか。
ましてや友人でも恋人でも知り合いでもない人を眼中にあるない以前の問題かと・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる事、すごく納得して受け入れる事ができました。元々、この思いは消し去りたい気持ちがありました。

>そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!!

お互い様。

土日出勤でも、平日休みがある筈でしょう?店の定休日とか、シフトの休みとか。

そんな平日のラッシュ時に、私服でお休み気分のヤツがノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時がある。

休みの日のアナタの事だよ質問者さん(笑)

もし、質問者さんが「平日も土日も祝日も休みなんか無い」って場合は、労働基準法違反だから、労基署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

土日祝は基本休みです。

ま、たまに必要に迫られて出勤しますけどね。
その上駅などでノンビリ・チンタラ歩いています。
休みの日くらいノンビリ・チンタラさせてくれと思います。
そんなんでイライラされても知ったこっちゃありません。
平日が休みの人が、平日にノンビリ・チンタラ歩いていても何とも思いません。

どんな時も働いている人が優先で、譲らなければならないという教育は受けてきておりませんし、私の記憶が確かならば、教習所でも働いている人の車を優先して通せという事も習っていないです。

ちなみに、世の中全ての人が土日祝休みだとは思っていません。

質問者様はご自身が土日祝が休みじゃないから土日祝に駅などでノンビリ・チンタラ歩いている人にイラっとくるようですが、世間一般ではそれを「自己中」と言います。
休みの日にノンビリ・チンタラするのは当然の権利だと思いますので、とやかく言われたくないですね。

でも、高速の追い越し車線をノンビリ・チンタラ走られたらイラっとくるのは解ります。
    • 0
この回答へのお礼

好き好んで364日営業 22時間業務をしている経営者ですけど

他人様の事なんかしったこっちゃありません。自分が稼げればドウでもいいことです。
遊んでるやつがいなければ、そいつから金をむしりとれませんから。

土日祝日かあるから、その日に仕事を吊れば割り増し料金に
正月夏休み、ゴールデンウイークがあるから割増料金にできるので
遊んでるやつは、遊んでる課税を払っているんです。
仕事してる奴はそれを受け取る。 何の不条理もありません。
休みなんて年間1日も取らなければ、そんな思考にはなりません。消費を確立させるだけのものであり
生活には必要もないものです。 年間通して24時間ほど 業務外の時間があれば人間死にもしません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん休みでも働いている人がいるのは、わかるけど

(自分も休日出勤するしね)働いてる人にためにどこう
とは思わないよね。
仕事をしてる人を優先しましょう!なんてマナーもない
しね。

まぁイライラするのはわかるけど、イライラするだけ損
だよ。「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」なんて主
張が通るはずないし、当たりようのないイライラが蓄積
するだけじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

私は土日休みの仕事ではないですが、

お答えします。

土日出勤の仕事をしていると、
確かに休みの人がうらやましく思う事はあります。
しかし、その分、平日に休めている事を思えば、
人が少ない時に、遊べて時間の節約にもなるし、
混雑もしないし、いいと思います。

考え方を少し変えるだけで、
プラスにも見えると思いますよ。

こういう考え方はどうでしょう。
土日など、人が休みの時に働く意味は、
最も稼げるし、人より先に行ける。

人が休みの時に、働かないと、
人より金持ちにはなれません。

土日休みの人は、祝日も含めると、
休みが多いですね。

一方、平日休みのシフト制の仕事は、
土日休みのように、休みがきっちりと決まっていなく、
時には多忙のため、休めない事もある。

ですが、確実に、土日休みの人よりは
給料も高めのはずです。

お金だけの事を言うつもりはないですが、
今、人より多く働く分、後でラクができると思っています。

あなたも今の仕事が好きなら、尚更、
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

この質問にはあまり意味が感じられません。

皆たまの休みだから、ノンビリ過ごしてるだけなのに・・

質問者さまは平日休みなんでしょうが、その時は周りから同じように思われてるかもですよ(笑)

まぁ仕事においては確かに不平等であろう業種はたくさん存在するでしょうが、あなたの選んだ仕事がそれなんだから、仕方ないと思いますよ。

別に休日が土日であろうが、平日であろうが関係ないし、どちらも便利さにおいて一長一短あるから、土日休みを特別なものと考えたことはないです。

きっと疲れてるんですよ。

頑張りすぎはいかんです。

労働基準法に合わなければ会社に訴えればいいし、どうにもならないなら転職すればいいし。

ただ、イライラを休日過ごしてる人にぶつけられても迷惑なだけですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の意思でその職業に就かれたのですよね?

拉致されて強制労働させられているわけではないのですよね?
平日、土日祝休の人達が働いている間、あなたは休んでいるのですよね?

あなたの質問は、言いがかりにしか聞こえません

土日祝に働いている人達が大勢いることは理解しています
…っていうか、理解していない人なんているんですか?

あなたは12/29~31まで休めるんでしょう?
ウチの弟は毎年年末年始働いていますよ
大晦日、元日含めて
夫もギリギリまで働くと思います
(会社は28日までですが、自主的に出勤です)

被害妄想はあなたにとっていいことないですよ
    • 0
この回答へのお礼