プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の上に立って見る・・・親
心に刃・・・・・・・忍
人が憂いを持つこと・・・・優しい(優れてる)

などと漢字を作るための意味みたいなものが
あると聞きます。

興という字は・・・どんな意味なんでしょうか?

知りたくてしかたがありません。

(子供の名前につけられそうで・・・・)

なるべく詳しく知りたいです。

どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

心に感じる楽しさやおもしろみという意味があります。


例えば麻雀を楽しんでいる人たちを
「麻雀に興じる人たち」
などと言ったりしますよね。

人名では「おき」と読ませる場合が多いです。
崇興と書いて「たかおき」読む知人がいます。
(あだ名は「たこやき」でしたが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 10:47

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、「興」は会意文字です。象形文字を組み合わせて作成した文字です。真ん中に「同」という文字がありますよね。その両脇は・・・よ~ぉく見てみてくださいね・・・三本指の 手の形に見えてきませんか・・・右手と左手です・・・

真ん中の「同」にはあまり意味がないのですが、「何らかのものを表す□」を表しています。

古い象形文字を見ますと、真ん中の「□」を四本の手で持ち上げている形になっています。

そこから、物事を一斉に持ち上げる・起こす意味を表すようになりました。詳しくは漢和辞典を引いてみてください。結構漢字の成り立ちはおもしろいですよ

成り立ちの説明が詳しいのが、「漢字源」(学研)です。
    • good
    • 0

文字の意味ずばり!が参考になると思います。



広辞苑第5版電子版で調べました。

(1)おこる。さかんになる。ふるいたつ。おこす。もりたてる。

(2)-1気分がもりあがる。愉快がる。おもしろみ。たのしみ。
(2)-2(関係ないので省略)

共同してかつぎおこす意。

------
なかなかいい字ですね。
読みとしては「こう、きょう」とありますが、人名としては「おき」と読ませるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 10:46

下記参考URLに載っていました。


ご覧下さい。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~takigawa/itijikou/33. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!