出産前後の痔にはご注意!

韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると
あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが
そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。
(一部の暴動はあると思います。)

しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。
(昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが)
これじゃ「思うつぼ」です。

これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。
誰かというよりも、国でしょう。

今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると
どの国が得をするのでしょうか?
アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが
来年度は増えますか?
中国のバブル崩壊は近いですか?
インドやベトナムがポスト中国との話もありますが
日本にとってポスト韓国はどこでしょう?
台湾?

風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

今、日本が中国や韓国と仲が悪くなるとどの国が得をするのでしょうか?


>> インド チベット トルキスタン 内モンゴル アメリカ フィリピン ベトナム ロシア ・・・・ 

アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが、来年度は増えますか?
>> どうでしょう? 日本は震災のアラスカでのゴミ処理費も拠出しています。しかし、相手が中国であるならば、
周辺諸国も日本の軍拡には理解を示すでしょう。

中国のバブル崩壊は近いですか?
>>国が崩壊しないことには悪事は崩壊しないですね。
支那は核実験により周辺諸国に甚大な損害を与えています。
そんな支那が反映することは人類にとって憂慮すべき事態です。
正しい歴史認識を持ちましょう。

インドやベトナムがポスト中国との話もありますが
日本にとってポスト韓国はどこでしょう?
台湾?
>> ロシア インド 東南アジア など。。

桶屋は、強いて言うなら、ロシアですかね。

この回答への補足

やはりロシアとの意見が多いですね。

対、中国・韓国というとアメリカが浮かびますが
ソ連の冷戦時代から比べるとイメージが良くなっているように感じます。
また、このところの北方領土に対しプーチンの発言が注目されています。
(このタイミングで?)
安倍政権で、とりあえず2島返還は有り得る。と思います
プーチンが何を要求するか?ですが
日本は、ロシア(プーチン)にどんなプレゼントができるでしょうか?

また北朝鮮の拉致問題もロシアラインでも解決もあると思います。
昨年からロシア北朝鮮一気に良好関係になってますからね。

補足日時:2012/12/27 12:45
    • good
    • 0

大阪民国。


石原代表が追放される日も近いか\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

もし、イギリス人が英語のこういうサイトにイギリスがフランスやドイツと不仲になったらどの国が得をするか という質問を出したら世界中から国際的な視点で回答がつくでしょう。

でも、こんなサイトで質問を出しても、日本のメディアから得た情報のみで、日本人の視点でしかものを見れない人間の回答しか得られにくいですね。多分、韓国や中国も同様でしょう。結局、ナショナリストの視野の狭い自己主張で終わっている点では目くそ鼻くそのレベルですね。
この質問、質問者に対して、回答者のレベルが低いですね。

太平洋戦争も質問者さんのような考えのできる人が軍の最高幹部だったら少しは日本に勝機があったかもしれません。結局、にっくきアメリカで日本は負けてしまいました。
    • good
    • 0

戦前の日本政府が犯した過ちを繰り返さないことです。

中国は、儒教と法家思想とを使い分けています。内向き(身内には)は儒教ですが、政略(外国向け)は冷徹な法家(合従連衡)です。

今回の対日暴動は中国共産党の人・物・金を使っての扇動であるとの中国地方の報道もありました。情けないことに、同胞である日本人を生け贄にしても、自分だけはよい子でいたいとの思いに囚われた、付和雷同しているジャーナリズム、日本人もいます。

日本としては、同じく自由を信奉する米国と日米同盟を強化するべきです。中国の中華思想、唯我独尊の考えに比較すれば、韓国の竹島問題など、取るに足らない問題です。

米国が、中国に対して、尖閣列島は日米安保条約の範囲内であると議会で宣言したことをどのように思われますか?中国を刺激するような、場合によっては敵対関係になり、米国の国益を損するような宣言を、何の確証もなく、行ったと思われますか?米国人は、お人好しですが、その一方では実にマキャベリズムです。彼らは、中国が日本人の油断をついて、尖閣列島を軍事占領すると考えたから、これを防止するためにこのような宣言をしたと思われます。

ベトナムから奪った西沙諸島、フリッピンから奪った南沙諸島、自由を抑圧して満州と同様にチバット人を静かにジェノサイドして中国化しているチベットと同様に、中国が尖閣列島・沖縄を軍事占領し、沖縄をチベット化しないと保証できますか?

したがって、どの国が損得をするという問題でなく、日本の、日本人の問題が目の前にあるのです。
    • good
    • 0

日本がアジアで孤立すると得するのは内政問題を抱える中国政府自身です。


中国は社会主義体制の下国策により農産物価格が低廉に据え置かれています。結果農村の収入は万元戸(年収1万元以上)がかなり高収入の扱いです。
一方で改革解放特別区では、私有財産を認められ巨万の富を得た実業家も居ます。工場労働者は本来社会保険完備の筈ですが「農村出身者は都市居住を認めていない」関係から社会保険適用外です。中央政府は都市人口を減らして農業従事者を増やしたいのです。が、著しく減収となり機械化がほとんどされていない、更に行った以上都市で働けなくなる為中国で農村に移り住む事を希望する人は居ません。
こういった内政に暴動が起きかねない状況を反日宣伝で暴動を起こさせガス抜きしたいのです。
日本企業としては社会保険加入なんて安上がりですし問題ないのです。本来ならば金で簡単に解決出来る問題、が中国の法律がそれを認めない。解雇された場合日本以上に厳しい解雇法制を本来持つのですが農業籍には適用外。雇用保険なんて認めず「とっとと故郷に帰れ」と職安に言われる始末。
だからもしも領土問題が解決してしまったら北京政府が転覆しかねない状況です。
最近の中国の主張には「琉球は日本領でない」とも言いはじめています。確かに琉球王朝を薩摩藩の下部に置き二重課税を容認していたのは事実ですが、日本は「自らのぞむなら」独立を容認する立場ですから、殊更中国が口出しする問題ではない。沖縄県が独立を自ら求めるならばそれは差し支え無いしそれは承認するのだが、中国の一部として併呑しようとする意図が見え見えであり(中国は「小笠原以西~東南アジアの制海権を寄越せ」と米国に要求しており、米国は拒否)沖縄県自体が東南アジアに対する中国の制海権を制約しているのです。
韓国は日本の観光客や企業が落とす資金を必要とします。だから反日は戦争関連に限定されています。だから国交断絶になると損します(在韓日本企業の資金を没収したくても在米子会社が承継すれば事業自体も継承可能)。

この回答への補足

今現在、中国・韓国は、貿易相手としては
もっとも重要な国ですが
向こう20年30年も続くか?
と考え30年後に重要な国になるのはどこか?
を考えた訳です。

補足日時:2013/01/04 06:58
    • good
    • 0

元々軍事力は戦争抑止のためのものです。

日本はアメリカに軍事力を依存して来ましたが、やっと多少は軍事力強化に向けて方針転換するようです。
    • good
    • 0

今まで実効支配を認めて来たので、今更領土権を主張しても確かに説得力がないでしょうね。

但し、明らかな違法占拠であることを認めて貰えば成果にはなります。

この回答への補足

>明らかな違法占拠であることを認めて貰えば成果にはなります。

違法占拠なんて・・・。

例えば、国連の常任理事国(米国・英国・ソ連・中華民国・フランス)
が韓国の不法占拠を認めると思いますか?

イギリスはフォークランド紛争に限らず沢山あります。
ロシアは北方領土
中国は尖閣諸島を始め・・・・あまりにも多くて検索してください。
フランスはイギリス同様にアフリカなどの植民地が多く
当然ながら領土問題は多くあります。
アメリカは、そもそもアメリカ大陸自体が不法占拠という人もいます。

誰が(どの国が)認めてくれるんですか?
また、正義や倫理・ルールなど、どの国の誰が言えるんですか?

盗れるものは力ずくで取る
盗られたくなかったら盗られないようにする
だから軍隊が必要で命をかける。
命をかけない奴(日本)が盗られても誰も助けない。

数十年前までは世界の常識で、植民地を持つための方法でした。
回答者さんの考えだと世界の軍隊など不要でしょう。

補足日時:2012/12/29 23:08
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

確かに結果に強制力がないので。何とか裁定結果に強制力を持たせるようにしたいですね。その前に、提訴された相手が出廷を拒否できないようにしないといけません。

この回答への補足

質問がずれてしまいましたが

日本に、覚悟が必要なんでしょうね。
ほんの小さな島でも所有するということは
命をかける必要がある訳で、これまで命をかけてこなかった。
はっきり言って「本気」で奪還する気は無かった。

日本の「本気」は国際的に見ても評価されませんよ。

補足日時:2012/12/29 14:10
    • good
    • 0

竹島に関しては、国際司法裁判所への提訴ですね。

韓国は拒否しますが、拒否する理由を追及して、日本の正当性を国際社会に認めるて貰うことでしょうね。そうすれば、竹島から韓国を退去させられます。動かなければ、軍事力発動も正当化できます。外交に躊躇は不要です。

この回答への補足

>竹島に関しては、国際司法裁判所への提訴ですね。

考えてみてください。
今現在日本にできることは、提訴しかないんです。
外交交渉は、何枚かのカードが必要ですが
提訴しかなく何の強制力も無い
普通は、提訴でダメなら次、そして次ぐらいまで
カードがあるから相手も裁判に参加するのです
次の手がない交渉は、いきなり歩で王手をして王で取られることです。
(将棋は理解できますか)
最低でも3手先まで考えないと、外交交渉は意味がありません。
(世界で恥をかくだけです)

99%不可能です。
素人の私でも解ることです。

政府はできないなんて言わないですねどね。

この程度の浅い考えで、竹島奪還なんて言うから
馬鹿にされるんです。

補足日時:2012/12/29 08:46
    • good
    • 0

中国、韓国は相手にしないで、他の親日国にシフトして行くことでしょうね。

質問者は打つ手がないそうですから。タイ、ミャンマー、ベトナム、ラオスとか。

この回答への補足

現在韓国が専有している竹島を奪還するのが難しい事は
誰もが承知しています。
そんなことできる政治家などいません。
「戦争をしてでも奪還するべき」という世論を作ろうとする
政治家もいますが、日本が無傷で奪還する事はできないでしょう

数百人規模の犠牲者を出しても・・・・・。
と考えるかはイデオロギーの問題です。

日本には、時効という法律があります。
知らないで10年間占有していると自分の土地になり
他人の土地だと知っていて占有していても20年で自分の土地になります。
口だけで、何も行動の起こさないことは、その占有を認めていると
解釈されます。(日本の法律では)

国際法上は時効などありませんが
奪還できないことを国民に説明でき
納得させられる政治家は日本にはいません。

これは北朝鮮の拉致被害者奪還と同じレベルです。
取り戻せないことを説明できる政治家がいないだけです。

補足日時:2012/12/28 10:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。
今私の1番仲の良い子は韓国人です。

その子は日本に対してとても好意的だし、
日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。

もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して
嫌な印象をもったことはありません。


私は日本で歴史は習ってないけれど、
祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから
日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。

昔のことであって、今はしていないんだし、
それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと
関わりたいから。

みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。
もし誰かに
「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」
って言われたらどうですか?
絶対怒ると思います。

パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、
昔になにがあったのか知りたくても分かりません。

中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際その危惧は的中し、韓国国内の共産主義者の虐殺、そして日本に対する強硬な反日教育が始まり、有名な国境を勝手に引いたのもそのときで、李承晩ラインといわれています。

過去の歴史で日韓、日朝はいろいろあったにせよ。日韓併合時の元日本国民はあまり不平をいわないのに、戦後になって反日や歴史捏造が言われ出したのもこの頃になります。

ネットでは罵詈雑言飛び交いますが、実際の韓国人はそんなにではありません。日本も20年近く前までは北朝鮮や韓国そして中国に対してメディアが及び腰だったように、韓国は今でもメディアは統制されていますし、親日発言を公の場で言うことはできないいびつな状態が続いています。

先日、日韓軍事協定が結ばれようとしましたが寸前で破棄されました。韓国国内の反日世論が動いたからといわれています。しかし実際の世論では80%が賛成だったということです。

日本でも沖縄米軍基地問題では沖縄県人のほとんどが基地反対と思われていますが、実際はそうじゃないように一部の強硬な人たちが「過激な活動」をするため、多くの意見が消されることもあります。

少数意見になればなるほど過激な行動や言動をしますから、そこのとこを冷静に対応していくことが大切で、質問者さんたちのような若い世代が、きちんとした歴史認識や現実を勉強されることを願います。

ちなみに私も勉強中です!(^_^)v

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際...続きを読む

Q日本と中国について

毎度お世話になります。

単刀直入に言います。
なぜ日本(人)と中国(人)は仲が悪いのでしょうか?

無知で申し訳ないです。

日本の事が大好きな中国人も、中国の事が大好きな日本人も
もちろんいらっしゃると思いますが、
あくまでも一般論として回答お願いします。

回答はシビアになるとは思いますが、
最大限の配慮をお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は、国家間の外交を個人の友情のレベルで考えるというミスをしています。
国家に真の友人などいません。
友好とは、利益があるので争おうとは思ってない状態に過ぎません。

>なぜ日本(人)と中国(人)は仲が悪いのでしょうか?

回答:原因は中国の捏造による歴史教育です。
個人レベルでは、中国人が誤った歴史観から、現代の日本人に不当な態度や要求をするのと、純粋にマナーやモラルが低い為に嫌われることや、日本での犯罪率が高いからです。
中国人は、同じ理由で世界中から嫌われており、日本人だけが意味もなく嫌っているのではありません。
国民性があまりに違うのも原因だと思います。(動画参照)

「世界中で嫌われる中国」
http://www.youtube.com/watch?v=W0LEdhKOd4Y&playn …

中国は、政権の正当性を日本の侵略から国を守ったということに置いています。(嘘です攻めて来たのは中国です)
建国後の失政で発展が遅れたのも、日本の侵略のせいにして国民の批判を逸らしてきました。
これらの為には、日本は残虐な侵略者だと教える必要がありました。
そして、そんな教育を建国以来続けてきた為に、国民全体の思想が反日なってしまいました。
しかし、日本がこれらを信じている限りは、反日は日本に外交的な譲歩を要求できるカードとして有効です。
前も言いましたが「国家に真の友人は存在しない」のです。


明治以降の中国との関係ですが、日本は開国以来、領土的野心を抱いた事はありません。
日清戦争は、朝鮮に対する清国の扱いが原因で、侵略の意図はありません。

日清戦争での日本の宣戦布告文
「清国は朝鮮を属邦と称して内政に干渉し、今回の内乱において属邦の難を救うと称して兵を出した。」
清国の宣戦布告の文書
「朝鮮は我が大清国の属藩として二百余年、貢を歳に修めていることは国の内外で知るところである。」
↑から、朝鮮を独立させろと言った日本が、その後植民地にしたら戦争の大儀が消滅します。

日本は、清や朝鮮と国交を結び、近代化し欧米列強に対抗しようとしたのですが、両国は世界情勢を見る目がない上に朝鮮は清の属国として影響を受けていたので、話が進みませんでした。日清戦争は、そんな当時の国際情勢下で、朝鮮で起こった反乱を鎮圧する為に来た清と、現地の日本人を保護する為に来た日本との間に起こった衝突が発端です。
「戦争」を国同士の潰しあいと誤解している無知な人がいるようですが、戦争とは目的を武力に拠って相手に認めさせる手段に過ぎません。これは講和条約で認めさせればよいので、相手国の占領や政府・消滅等の降伏は絶対必要条件ではありません。
日本は、戦闘で大勝利し下関講和条約よって終戦し、当初の目的は達成しています。(後の三国干渉で無駄になりましたが、)

その後の日中戦争ですが、最初に攻撃してきたのは中国です。
国民党は、併合により日本の一部となった朝鮮との国境で悪質な挑発を繰り返し、我慢出来なくなった日本が攻め込んで、満州国を建国します。国民党はその満州にも同じ事を行ったので、戦争状態になりました。
普通なら負けない戦争でしたが、アジアでの利権が欲しいアメリカが蒋介石に支援した為に、戦争は泥沼に陥ります。その後、アメリカが日本に資源を輸出しなくなった為に、大東亜戦争に発展しました。

中国が歴史の長い文明国というのも間違いです。中国は王朝毎に支配民族が違う上に、王朝交代ごとに虐殺と破壊が起り、文明がリセットされ続けている為に、文化の継承はありません。以上から、中国の歴史とは、土地の歴史であって民族や国家のそれではありません。
なので今の中国に、昔の事を恩着せがましく言われる覚えはありません。むしろ中国で消滅した文化も日本で発展しているものがあり、感謝して欲しいくらいです。
このことになると、中国人は必ず漢字を教えた恩を言いますが、それもとっくに返しています。
「金融」「投資」「抽象」など、現代中国語の学問で使う用語の60~70%は日本語です。
これは、明治時代に日本が西洋文明を取り入れる為に、大量の洋書を翻訳して、専門用語を日本語で作った造語に置き換えた為です。その後、それらがアジアに普及していきました。
ということで、ハードは中国ですが、ソフトを充実させたのは日本です。

中国の歴史
http://www.youtube.com/watch?v=QzKv24sOr50

http://www.youtube.com/watch?v=7Oc5pb2--GI&feature=player_embedded

質問者様は、国家間の外交を個人の友情のレベルで考えるというミスをしています。
国家に真の友人などいません。
友好とは、利益があるので争おうとは思ってない状態に過ぎません。

>なぜ日本(人)と中国(人)は仲が悪いのでしょうか?

回答:原因は中国の捏造による歴史教育です。
個人レベルでは、中国人が誤った歴史観から、現代の日本人に不当な態度や要求をするのと、純粋にマナーやモラルが低い為に嫌われることや、日本での犯罪率が高いからです。
中国人は、同じ理由で世界中から嫌われており、日本...続きを読む

Q中国と韓国って仲いいの?

日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか?
仲がいいんですか?悪いんですか?
政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

資本主義国家と社会主義国家は冷戦時代より対立してきた経緯があり、未だにその流れが残っているのは日本と一緒です。

そもそも中国は隣国に資本主義国家ができるのを嫌って韓国との間に北朝鮮を建国することを認めたのです。

また、中国の領海侵犯は日本だけでなく東アジア全域に及び、韓国もその例外ではありません。

韓国では日本と同じく中国をビジネスをする場としか考えていないでしょう。

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング