プロが教えるわが家の防犯対策術!

原チャリの免許

取ろうと思うんですが、試験勉強ってどんなことに気を付けてやったほうがいいですか?
というか、一日で取れるそうですが、みんな勉強するものですか?

A 回答 (3件)

ほとんど引っ掛け問題、



問題文を何度も読んで理解しましょう
    • good
    • 0

試験の前にはしっかり教習所で学科の勉強をしますが、それを普通に聞いていれば難しいことはありません。


出る内容は基本的な知識や交通のルールだけですが、そもそも交通ルールなんて細かい部分を除けば誰だって知っていますよね。
車が普及した国で今までずっと生活してきたわけですし。
あとはその細かい部分をよく見直しておけばOK。

ただ免許の試験全般で言えるのは、何よりも問題文がややこしい!
中には日本語が破綻しかかってるのもありますし・・・。それでも正解は1つだけですし、文句言ったって変わらないのが現実。
ともあれ似たような表現でも意味が違うものがありますから、しっかりと問題文を読んでください。
問題はマークシートで採点されますから、記述ミスにも注意を。
欄が1個ズレただけで大変なことになりますよ。
時間は30分と短めですが、それでも少し時間が余るかもしれません。
そうしたらしっかりと見直しをしてくださいね。
    • good
    • 0

ちゃんと勉強すれば一回で取れます。


問題集を一冊ちゃんと解けば大丈夫。

取れないと「かなり悔しいレベル」なんで、がんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!