アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります)

発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参加できず)

また娘は3歳~8歳までのグループに属していて、演目もいつも同じ曲ばかりで、小さい子に合わせた簡単なものばかりで、どうもいまいち魅力もかんじません。

大人の事情ではありますが、娘には正直に私の気持ちを打ち明け、和太鼓教室をやめてほしいと頼んでみていますが、娘はどうしてもやめたくないらしく困っています。

和太鼓の世界を知らずに始めてしまいましたが、どうも私には苦手な世界でストレスです。娘が大人になってもまだ和太鼓が好きなようなら、そのときにまた始めても遅くないのでは思っていますが、子供のときから続けていなくても、いったんやめてまた大人になってから始めても遅くはないですよね。どうしたらよいものか、悩んでいます。

A 回答 (7件)

「おうちの都合で続けられなくなった。

大きくなったらまたやればいい。」でよいと思います。
プロにしたいならともかく。
子どもの教室に、これだけ大人が関わらなければならないという最近の状況がおかしいです。
親として体育会系ののりについて行けない、親が疲れるというのは当然の感覚だと思います。

ただ、お子様が続けたいのに辞めさせられると「未完の行為」として心に残るかもしれません。
早い話が、いずれまたやりたくなる可能性があるということです。
そうしたらお子様の意思で始めれば良いだけのことです。

どこかの区切りがつくところで辞めるのがよいと思います。
    • good
    • 2

質問者にとっては、


>10~15分の出番
が全てで、それと自分の労力との損得だけなのだろう。


・友達と一緒に過ごす時間
・上級生との付き合い方
・下級生の面倒を見てあげること
・周りとの協調性
・楽しく体を動かすこと
・目標に向かって地道な努力をすること

よりも、
自分の「私が疲れる」「私がなじめない」
が大事なんですね。

最低です。
    • good
    • 18

近頃の親ってのは子どもに頼むのかい?



何でも子どもの言いなりになってる馬鹿親ばっかりの呆れ返ってしまう世の中で、育つ子どもがろくでもないってのが現状でしょう?

何でも自分の思い通りにはならないんだと教えることだって大事なんじゃないですか?

子どもに過剰な期待をする馬鹿親どもが、すっかり子どもをダメにしてる。
それが今の世の中です。
    • good
    • 6

私は劇団に入っているのですが、年に一回のたった一日の公演のために


お母さんは、練習場所への送迎から衣装作り、お弁当の手配、当日のお客さんへの対応、
先生方との打ち合わせ等、約3~4ヶ月間も朝から夜まで頑張ってくれています。


貴方の苦労はすっごくわかりますが、ここでいったん辞めて
何年か後に再度続けてみたら?と言う話をしてもせっかく興味を持っていたことなのに
やりたくないという感情が芽生えてしまうかもしれません。

貴方の娘さんが一生懸命頑張って、やめたくないと言うまで真剣に続けているのであれば
もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
大人のつきあいと言うのは本当に大変なことですが娘さんが唯一頑張れることの一つ
です。もう少し様子を見てみたらまた違う方向の話が見えてくるかもしれません。

でも、どうしても辞めたいと言う気持ちが強いのであれば、
他の習い事を進めてみては?まぁ、どの習い事にも親の協力はすごく必要になり、
大変なことばかりだとは思いますがね。
    • good
    • 9

無理矢理やめさせたら、娘さんがどう思うでしょうか?


親の都合で振り回されては、心に傷を負いますし、あなたのことを信頼しないでしょう。
習わせると認めた親ならば、最後まで見届けるのが筋ではありませんか?
そして、その姿勢は娘にも伝わり、心の成長にも繋がります。
あなたの姿勢は娘さんの素直な目でとらえています。
つまり、あなたの自己都合主義は、そのまま娘さんにも伝染します。
「あのノリについていけない。学校なんてやめたい」
学校に行きたくないと思ったら、こう言いますよ。
あなたは反論できますか?
「お母さんだって、お母さんの都合で太鼓教室をやめさせたでしょ?だったら、私の都合で学校やめたっていいじゃない」
そう言われたらどうします?

たかが趣味、されど趣味です。
「続ける」ことに意義があるのです。

私自身たくさんの習い事をさせてもらいました。
月謝だって馬鹿にはなりません。
土曜も日曜も試合や試験などで車を出してもらったり、自営業で忙しいのにどれほど時間を割いてくれたか。
だからこそ、自分の子供が興味を持ったことならば、できる限り協力しようという気持ちになります。

大人になって…と言いますが、大人になって時間がなく、和太鼓のできない仕事についたらどうします?
娘さんは後悔しますよ。
あの時にもっとやっておきたかったって。
恨まれるのはあなたです。
娘さんが納得するまでやらせるのが親ではないでしょうか。
例え、あなたがついていけなくとも、娘さんが思う存分続けていけるようにするのが親であり、その姿勢を見せることが大切だと思います。
    • good
    • 11

酷い親だ

    • good
    • 8

私なら



自分の苦手な相手でも、多少の肉体疲労が生じても、子供が進んでやりたいと言っているモノを親のエゴで一方的に辞めさせるようなことは決してしない。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!