プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某レンズメーカーのズームレンズを買ったのですが、先日レンズをクリーニングしていたらマウント側から見て、レンズ内に0.5ミリ角位のチリがあるのを発見しました。早速この事をメーカーにメールしたのですが、ズームレンズはチリの混入は避けられず、修理は無料で行いますが保証期間中でも送料は客の負担になるという回答が返ってきました。
これって普通の対応なのでしょうか?
ズームレンズはチリが混入しやすいという事は、カタログにも載っていません。送料は私が負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も経験した事があります。


私の場合は某外国有名ブランド90mm単焦点レンズ(実は日本製)でしたが、港区高輪のカメラ店(今は倒産してしまいましたが)で購入しました。
同じようなチリがマウント側に見えました。

お店の人によると、
「よくあるんですよ。写りに影響はありません。日本人は特にこういったことを気にされるんですよねー。台湾や韓国やアメリカのお客様はあまり気にされませんよー。」
などと言いつつも結局は無償交換してくれました。
言いグサにちょっとムッとしましたが、「交換してくれたんだから、ま、いいか。」と、引き下がりました。
だいたい、私自身もチリに気がつかずに使っていたくらいですから、実際お店の人の言うことも正しいのだと思います。

今回のメーカーの対応も、一応無償修理してくれるとのことですのでまあまあ良心的と言えるのではないでしょうか?(お気持はわかります。あまり愉快ではないですよね。)まあ、電車賃を払って都心のメーカーのサービスセンターに出向いたと思って納得いきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリが混入している事で、その分のf値が若干下がるのは良いのですが、乱反射が気になります。

無償でチリを除去してくれるのには評価したいですね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/02/25 00:02

レンズ内へのチリの侵入は、現状では不可避です。

確かにどの会社のカタログ等には載っていないことですが、暗黙の了解事項というか、撮影した写真にでる程度の大きさでもない限り、使用時に付けた細かな傷と同じ扱いです。確かな記憶ではないですが、チリ除去のためオーバーホールに出すと、3-5万円くらい取られたはずです。(私が、以前メーカーのSSに持ち込んだ際に言われた金額)
せっかく送っても、チリを完全に除去するのではなく、簡単な点検・清掃するだけかも?確認されてから送ったほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言われる点、押さえた上で点検に出したいと思います。

お礼日時:2004/02/25 00:05

確かにズームレンズはチリの混入は避けられないようです。

カメラ雑誌にも書かれてました。送料については保証期間内なら、購入店を通じて修理に出せば費用はかからないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販で買ったので購入店へは持って行けないのです。

ズームのホコリ混入は仕方ないのですね。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/02/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!