「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

長文失礼します。

旦那26歳、妻24歳、子供はおらず、
妊娠もしていません。
今年の10月に入籍しました。
旦那の実家は名古屋、私は新潟で、
今は二人の仕事の都合で四国で生活しています。

12/29~1/6の年末年始に、下記の日程で
お互いの実家に帰省しようと話していました。

○12/29
四国→飛行機で名古屋へ
入籍して初めて旦那のご両親に会うので、
ご挨拶してから私だけ電車で新潟へ帰ります。
夜はお互い地元の友達と遊ぶ予定
○12/30
旦那:地元の友達と遊ぶ予定
私:予定がないので家でゴロゴロ♪
○12/31
旦那が車で名古屋から新潟へ
○1/1
お昼頃、名古屋へ出発
○1/2~5
特に予定なし
・どこか1日は共通友人とご飯
・夫婦でおでかけ
・可能であれば旦那の親戚の方々に挨拶したいです
○1/6
名古屋から四国へ帰る

29~30日にかけてお互い地元の友人遊ぶ予定でしたが、
旦那の友人の都合が合わず、もしかすると
1/2~5のどこかで遊ぶかもしれないとのことです。
日中から出かけて、帰宅は何時になるかわかりません。
(おそらく私が何も言わなければ、朝方まで遊んでくると思います)
遊びに行くのは全然いいのですが、旦那が遊びに出かけている間
私はどのように過ごせばいいのかわかりません。
私も地元の友達と遊ぶので、旦那にも遊んでもらいたいのですが、
旦那実家に帰省している間は旦那が一緒にいてくれたほうが
気持ちが楽なのが本音です(苦笑)。

名古屋なので暇つぶしになりそうな所はたくさんあると思いますが、
旦那の実家から駅は遠く、またバス停はあれども本数が全然ないとのこと。
私自身、名古屋の土地勘が全然なく、
「名古屋の電車バスは難しいよ~」
と旦那から聞いているので
路頭にさまようことになりそうで怖いです(笑)
旦那実家の方々は移動もっぱら車だそうですが、
さすがに車を借りるのは気が引けるので使いません。
ですが、かといって旦那実家で一日中一人でいるのも
正直しんどいかと思いますし、旦那のご両親に
気を遣わせてしまうかもしれないのが申し訳ないです。

今、私が考えているのは下記の通りです。

○迷子覚悟でお出かけする
→もしかしたら面白いかもしれませんし、
迷子になったらタクシーで帰ります(笑)
何時くらいに帰宅すればいいのか?夕飯は?
悩みが尽きません…

○お義母さんを誘ってお出かけ
→男家系で娘がおらず、娘と買い物に行くのが
夢だったみたいです。
ですが正月の混んでいる時にお誘いしてもいいものか…
○旦那に遊びに行くのは我慢してもらう
→旦那が側にいてくれるのはとても心強いのですが、
やはり友達と遊びたいと思いますし、私のわがままで
我慢させてしまうのは少し申し訳ないです…
○家で漫画読んでる(旦那案)
→漫画がしこたまあるので読んでていいよと
言ってくれたのですが夢中になって引きこもりになりそうです

入籍して初めての年末年始で、
しかも旦那のいない旦那実家も初めてで、
もうどうしていいのかわからず困っています。

皆さんはこういう時、どのように過ごしますか?
皆さんのお知恵お借りしたく…ご意見・体験談、なんでもお聞かせ下さい!

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ご主人のご両親の考えも判らないのに、あれこれと自分で考えていても答えは出ないでしょう。

であれば、逆に義両親に答えを出して貰えば良いですよ。

「お義父さん、お義母さん、〇〇さんが正月休みのどこかで地元のご友人と遊びに行く日があるそうです。
もし宜しければ、お正月の人出の多い日に申し訳ないのですが、名古屋のお勧めスポットに私を連れて行って頂けないでしょうか?
いつもは離れて暮らしているので、一度ゆっくりとお義父さんとお義母さんと一緒に何処かにお出かけしてみたいなって思っていたんです。
わがまま言って申し訳ありませんが、ご一考ください!」
とお願いしてみましょう。

新しい娘として義両親に上手に甘える事も、新妻の務めですよ。
    • 0