プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内の業務管理システムにエクセルVBAでログインしようとしています、が、ログインはもとより、IDを入力する部分に私のID情報すら入力されません。
とりあえずID枠に入力する方法をアドバイスをお願いします。

◆htmlソース
<table>
<tr>
<td>ID</td>
<td><input type="text" name="UserId" id="UserId" /></td>
</tr>
<tr>
<td>PW</td>
<td><input type="password" name="UserPass" id="UserPass" /></td>
</tr>

◆VBAでは以下のいずれの文も失敗(ID入力枠に何も入らない。エラー発生。)
※右辺のD12セルには私のID情報を入力しています。

ObjIE.Document.all.UserId.Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.Document.all("UserId")(0).Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.Document.all("UserId").Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.document.forms(0).elements("UserId").Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.document.forms(0).elements("UserId")(0).Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.Document.getElementById("UserId").Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value
ObjIE.document.all.Item("UserId").Value = Worksheets("MyData").Range("D12").Value

上記コードの何が間違っているのでしょうか?
あるいは、上記の原因特定するために、何を試せばよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie_frame.asp

YuoTube画像による解説がわかりやすい

この回答への補足

ページ読み込み待ち部分を改善しても残念ながら結果は同じで、IDは入力されませんでした。原因不明のため別方法に取り組みます。アドバイスいただいたページは確かに参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

確かにウェブページの読み込み待ちに原因があるかもしれませんね。早速試してみます。ありがとうございます。