プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前こちらで彼が知らない間に別の女性と結婚していたと相談したものです。
詳しい内容は以下をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7854253.html

結婚発覚から3週間ほど経ち、悲しみは落ち着いてきたものの、次第に彼を憎く思う気持ちばかり強くなってしまい、自分でも戸惑っています。

少し前までは自分を責め、全ての責任は私にあると感じていました。
しかし今思えばなぜ騙された私が悪者にされ、彼や奥様に謝罪し、「絶対許さない、二度と関わるな」とまで言われてしまったのか理解に苦しみます。

騙し、責任転嫁し、被害者気取りで逃げた彼も許せませんし、略奪し、できちゃった婚をし、彼を責めず年甲斐のないメールを送ってきた奥様も憎く感じます。

ここ数日は思い出したくもないのに、1日中彼らのことを考えてしまいます。
周囲の友人は当然何も知らないため祝福していますし、彼も奥様だけを愛していて結婚したと吹聴しているのでイライラして仕方がありません。

最低だと自覚していますが、早く死ねばいいのにとさえ思ってしまいます。
とにかく彼らが憎く、恨めしく、幸せであることが許せないのです。

ところがその一方で良心の呵責に苛まれ、最低なのは私だ、こんなことを考える心を持っていたからこそこんな目にあって、こっぴどく捨てられたんだと酷い自己嫌悪に陥ってしまいます。
あまりのことに心が不安定になっているのかもしれません。

きっと2人は子どもも生まれ、幸せになるのだと思います。
私がどうなろうと、変わらない事実だとわかっています。

こんなに醜い心を持っているなんて悲しいですし、死を願うなんてあってはならないことだとも理解しています。最低すぎると感じています。こんな考えはやめたいのです。
何より自分にこんなことを考えてしまう心があったことが、恐ろしくて堪りません。

彼らを忘れ、怒りを鎮め、憎む気持ちを無くすにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (10件)

人間そんなに器用に出来ていません。


憎いときは徹底的に憎い。ぶっ●したいぐらい。

私個人は「実行に移しさせしなければ、一時的に人を呪ったっていい」と考えています。

質問主さんの場合もそうです。
まだ数週間。心の傷は生傷同然です。
痛くて仕方が無いイライラする。
この傷をつけたヤツを許せない!

そう思って当たり前なのです。
加えて近場で見てしまっているのですから
その度に傷を刺激されて癒えにくくなるので辛くて当たり前だと思います。

人は心の余裕が無くなると周囲(加害者)を呪ってしまいたくなるのです。



そして質問主さんはこんな状況でも
「こんなんじゃダメ!こんな考えよくない!」
ときちんとしたまともな良心を持っている
つまり衝動的に相手を陥れてやろうとは思っていない。

だったら心の中でぐらい
「ばーかばーか 上手く行かなければ良い ばーかばーか」と罵って
本人達と会話する機会があったらにっこりと作り笑顔で
「幸せになってください♪」といってやりましょう。


私は人間全員が聖人君子を目指さなくていいと思うのです。
辛い事があって時に自暴自棄になったり罵詈雑言を吐散らすときがあって良いと思うのです。

そういう機会が無いと人間て傷つけられたのに更に自分で自分を傷つけて壊れがちになってしまうので。


…とは言えなかなか最初は出来ないかもしれません。
と、いうわけでオススメの鬱憤解消の仕方。


1・会社に関係していない友人や信頼のおける人、なんだったら飲み屋の店員とかに愚痴る。アドバイスをもらう。

同じテリトリーに居る人に話すとどこかで漏れてしまったりしますので
漏れても絶対当人達に影響が出ない相手を捜して愚痴る!
とりあえず「話せる」って凄いストレス解消です。
ただ相手選びは慎重に。

2・元彼にとって質問主さんはキーマンであると自覚する。

元彼自身まだ気がついていないかもしれませんが
ハッキリ言って質問主さんが自分も失墜する覚悟で状況を暴露すれば彼の信頼は落ちます。
質問主さんはきちんと良心があるのでそんな事しないと思いますが、同じテリトリーに彼の悪事を知っている人が居ると言う事はかなり困る事なのです。

そこで質問主さんが 「あらあたしは平気よ。だって切り札があるもの…(ニヤリ)」と思わせるぐらいの対応で普通に接すると「やべぇコイツいつかばらんすんじゃないか…」と不安になるのですよね。

実際元カレの悪事をばらすと質問主さんにとって良い事ってあんまり無いのですが、そういう雰囲気を臭わすぐらいはOKかと。


3・自分は悪くない!と思い込む

正直今はけが人状態なので、無理していい人にならなくて良いのです。ある意味今回の件の答え合わせは事が落ち着いてからでも良いのです。
だから今は自分で自分を認めてあげましょう。
「私は悪くない!」「運が悪かった!」
自分を全肯定する事も時には大事です。


あと客観的に見て質問主さんぜーんぜん悪くないですよ。
むしろ今の状況でよく頑張っているとすら思います。
本当、無理しちゃダメです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

心の傷も、かさぶたとなり完治するためにはゆっくりと時間をかける必要があるのですね。
早く忘れようとばかり考えていました。

聖人君子は理想であって、誰もが常にそうである必要はないのだなと今更ながら気づきました。

オススメの鬱憤解消の仕方も提示していただきありがとうございます。
まずは1番から試してみたいと思います。ストレスは溜め込まないことも大切ですよね。

>>あと客観的に見て質問主さんぜーんぜん悪くないですよ。
むしろ今の状況でよく頑張っているとすら思います。
本当、無理しちゃダメです。

この3行で涙が出るくらいほっとしました。
責められ続け自分の価値がわからなくなっていたため、本当に嬉しかったです。
誰かに認められたい、肯定されたいと願っていたんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:20

   >  彼らを忘れ、怒りを鎮め、憎む気持ちを無くすにはどうしたら良いでしょうか。



  相手が既婚者ではなくとも似たような事はここの質問でもたくさん有りますね。

 なぜ同じような被害者が続出するのか考えて見ましょう。 

  客観的に見つめなおせば解決策が見つかるでしょう。

いくつもの案が出てくるでしょうけど、解決策はそれぞれ異なってもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に続き、ご回答頂きありがとうございます。
相手が途中で既婚者になっていたからこそ、今回は問題があると考えています。

客観的に見つめ直そうとは思いますが、今はまだ騙していた彼が悪いのではないかと感じてしまいます。
ゆっくりと時間をかけて自分なりの解決策を見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 23:36

この恋は貴女を育てるために与えられた恋です。



有りがたく受け入れましょう、そしてこの試練を与えてくれた彼に感謝しましょう。

それがどの位出来るかで次に来る貴女自身の幸せの度合いが素晴らしいものに成るか希望を持って、次の人を精いっぱい愛しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の気持ちのままでは、自分の幸せをも逃してしまうでしょうね。

この試練を乗り越えるには、相当努力と忍耐が必要だと思います。将来の幸せのために精一杯頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 23:28

皆さんの回答、 また貴女の、こまやかな、お礼などを見ると、



かなりしっかりした子だな。とおもいました。

愛が、憎しみに変ったこと。 これは、異性である以上、男もあります。

私も男だから、1,2人の女の子を、恨んでいますが、「時間がたてば」解消されます。

貴女にとって、男よりつらいと思いますが、‥‥時間が解決してくれます‥‥。

ですので、「悪い方向」ばかり見ないで、彼と知った時の「良い思い出」を残し、

高い、月謝を払って、勉強した。と思い、

前に進むしかありません。過去は、過去であり、戻すことは出来ません。

貴女なら、出来ます。  がんばって、前を見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回の件で、まだまだ人生経験も人を見る目も乏しい子どもであったのだなと実感しています。

どんな思いであっても、時が経てば落ち着き、良かった思い出を懐かしく感じられる日が来るかもしれませんね。

どれだけ後悔しても彼が彼女を選んだ事実は変わりませんし、過去に戻れないのなら、前進するのみですね。
時間薬を信じ、自分自身を追い込まずにゆっくりと傷を癒していきたいと思います。

自分自身の存在を否定され続け、自信喪失していたので、ひとつひとつの言葉が非常に嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 23:42

>しかし今思えばなぜ騙された私が悪者にされ




分かってると思いますがあなたが悪者になった訳ではなくあくまで
彼等の主張するとこで悪者にされただけです。
彼等が何を言ったところで今後のあなたの人生にマイナスに
なるものではありません。


一番大事なのはこれからのあなたです。
仮に彼が今の奥様と出会ってなくてまだあなたと付き合ってたと
しましょうよ。
ちょっと想像してみてください。あなたは今とその仮定とどっちを
望みますか?
言うまでもなくこんな人間と付き合ってたら今後更なる悲劇が待ってたでしょう。
この機会に別れられたというのは本当にラッキーですよ。
更にこういう人間達を身近で接しられたというのも反面教師として
今後のあなたのキャリアに生きてきます。
今回の事は一見するとあなたは一方的な被害者で(しかも加害者呼ばわりされてる)
かわいそうな人とあなた自身がそう決め付けてますが実はそうではありません。
逆に今後のためにいい経験をさせてもらったのですから。


あなたが口の悪い従兄弟の小学生に「お前のかーちゃんでーーべそ」
と言われたとして本気で腹立ちますか?その子が憎いと思いますか?
申し訳ないですかその彼とその奥方とやらは小学生レベル以下ですよ?
あなたがわざわざそんな低いレベルに自分を貶めないでもいいです。
もっともっと上のステージにいける方ですよ。
大丈夫です。

この回答への補足

奥様は私よりも早くから彼と出会っていました。
数年間彼に片思いをしていて、年齢的なこともあり略奪したようです。

補足日時:2012/12/26 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼らに責められ私の責任だと考えていましたが、冷静に考えてみれば加害者が誰であるかは明らかですね。
そんなことも見失うほど混乱していたのだと恥ずかしく感じます。

また彼は奥さんと浮気していなくても、他のことで裏切ったと思います。
彼のことは確かに好きでしたが、友人からの評判も悪く受け入れられないことも多かったため、悲劇が待っていたことは目に見えていました。見ない振りをしていたのだと思います。

今回のことはラッキーで、幸せになるためのチャンスなのかもしれませんね。
被害者なのではなくではなく、今回のことで彼らよりもよっぽど人間的に成長できたと考えていきたいと思います。

責任転嫁する彼も、勝ち誇る彼女も、言われてみれば小学生のような振る舞いですし、憎んだりするだけ無駄だなと感じました。
言動全てが子どもじみて低レベルな人たちで、ある意味お似合いだと思います。

彼らよりもずっと高いステージに立つことが1番の復讐ですね。
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 01:37

 新しい恋をする。

今回は男をみる目がなかったあなたが悪いのさ。
 どこに惚れたのか分からないけどさ。もっと、いい男をみつけなさいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の男性と出かけたりもしましたが、彼のことを思い出し辛くなってしまいました。まだ少し早すぎたようです。

本当に今となっては自分でもどこに惚れていたのか疑問です。
彼以上の人はいないと盲目になって、信じすぎていた私も馬鹿だったと思います。
次こそいい恋愛をしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:28

前の質問内容はわからないのですが、


人は非常に困難な状況に陥ると
自己を責める、相手への怒りがでる、受けいれる、そして新しいスタートを切る、
というふうな経緯をたどるそうです。
あなたはその二番目の地点のようです。
時間が三番目、そして四番目へあなたを連れていってくれます。
怒るのは当然のこと、自暴自棄にならないで時間がすぎるのをまちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人はそのように思考するようにできているのですね。
まさに2番目の状況だと感じています。

やがては受け入れ、新しいスタートを切れると聞き、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:03

なんともひどいお話ですね…。


相手の方々を酷く恨むお気持ち、わかります。私が質問者様と同じ立場でもきっと同じように考えてしまうと思います。
決してご自分を責め、追い詰めないでください。
今はまだまだ傷が癒えるにはあまりに時間がたりていません。
なので、なんといわれても納得のいく回答は得られないでしょう。
客観的に意見させていただきますと、むしろ質問者様は彼と離れられてよかったのかもしれません。なぜなら、そんな人に責任転嫁するような卑怯な男が自分の生涯のパートナーになっていたかもしれないんですよ?
相手の奥様も今は勝ち誇った顔をしているかもしれませんが、人を陥れて掴んだ幸せなんて本当の幸せじゃないと思います。
だから、うらやましくもなんともない。
むしろみっともないし、残念な人間なんだなあと思ってしまいました。
それなのに、質問者様は自分の非を考え改めようとまでしたんです。
あなたはこの先本当の幸せに出会えるはずです!!
1日でも早く、そんな嫌な人達の事を考えるのに時間を裂かずに本当に素敵な方と出会って幸せになれる道を、つかむことを考えるようになって欲しいです。
あなたならできます!
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっと長い目で見て、傷を癒す必要があるのかもしれませんね。

今は騙されていたことがショックだけれど、客観的な意見を聞かせていただき、彼らの幸せはかりそめのものなんだろうなと感じました。

苦しんだ分、この経験は本当の幸せを見極めるための糧にしていきたいと思います。

「あなたならできます!」という言葉がすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:00

 なんという男でしょう!怒りで言葉もありません!こんな男は幸せになれる筈もありません!



恨んで自分を貶めることの無いように!・・・こんなことをされて怒らない人はいませんよあなたの心が醜いということは断じてありません!

 あなたは若いしいい出会いはこれからたくさんあります。いい男もたくさんいますから(たとえば僕とか~)いい男を見分けるには経験が必要です。たくさん恋して男を見る目を養ってください。

 今回のことは勉強したと思って水に流せる様ならいい女の第一歩です。(それにしても腹が立つ!この男ぶん殴らないと気が済まない!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恨み続けると、自分自身をも貶めてしまいますよね。
いい女になるための道のりはまだまだ長そうですが、第一歩を踏み出せるようにしていきたいです。

彼に対して怒っていただき、自分が短気なのではないと安心し、少し心のつっかえがとれたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 23:45

気持ちはわかる部分もあります。


でも恨んでも自分が傷つくだけです。相手を傷つけた分それは自分にも戻ってきます。
私も付き合っていた彼に「俺の子供を産んで欲しい。」といわれうれしいさなか急に別れを言われました。気になる人が出来たと言われ、その彼とその女の人に不幸が起こればいいのにと思うまでどん底まで下がりました。
しかし友人に「この恋は次自分が幸せになるための道なんだよ」って言われました。誰かと知り合って付き合って別れてって言うのは運命なのです。そして意味があるものなのです。
辛いのはわかります。しかし恨んでるだけではあなたも幸せにはなりません。
自分磨きをしてその人たちを見返してやりましょう。そして世界で一番の幸せな人になりましょう。

あなたのことあまり分からずこんなこと言ってすみません。そして気分を害されたらすみません。
でもそんな辛い思いをしたのだから幸せに必ずなってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気分を害するなんてとんでもありません。

ご友人の言葉にはっとしました。
彼との出会いにどんな意味があったのか今はわからないけれど、それは今後の私の行動しだいでどうにでもなるのだなと感じました。

恨むよりもそのエネルギーを自分磨きに使ったほうが良いですね。
世界一幸せだといつか言えるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A