ちょっと変わったマニアな作品が集結

A)180km/hを楽に出せる
B)全幅が1725mmとそんなに変わらない(車庫の為)
C)FR
D)きっと赤 (キレイな色なら青などもあり)
E)ボディスタイルがかっこいい
   (86、FX-8、アルファロメオ157みたいな感じ)
の車を探しています。

トヨタ86を考えていましたが、GTだとまだ高いのと全幅が1775なので躊躇しています。
RX-8も条件は良いですが、赤の色が渋いのであまり欲しくありません。
国産車でずっと探していましたが、見つからず。
  (国産車でおススメあればこちらも教えて頂ければありがたく)

ふと、輸入車に目を向けたところ、
アルファ ロメオ 157 がかっこいいので目に留ったんですが、
これって180km/hは楽に出るんでしょうか?
もしかして、リミッターがないので200km/h以上も出たりするのでしょうか?
だとすれば、FRは諦めてFFでも良いと思っています。
  (全幅も1755mmなのでなんとかなりそうですし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

どうも、#2です。



ねーさんだったの???あんちゃんや小僧じゃなくて???。。。読めなかった。。。勉強し直して参ります。

バカみたいにすっ飛ばしてってのはね、単にkm/hを差してバカだなんだっつってるような話じゃねえんっすよ。誤解がそのままで年越すのヤだから一応言っとくっすね?

だって、よぉく考えてごらんなさい?なんでアクセル踏んじゃうの?気持ちイイから?じゃあなんで気持ちイイの?速いのに乗りたきゃ空港行って飛行機乗ればいいんでしょ?或いは、本土に渡って東北新幹線乗ればイイでしょ?どっちも速いよぉお?国産車だと出してもたかだか180km/hだよ?エアバス程度の小さめの旅客機だってマッハに近い速度出てるからね?或いはジェットコースターでイイ訳でしょ?でもそれじゃダメ。なんで?

実はね、たいていの人がクルマの運転に惹かれるのってエンジンの抜けるような音とエキゾーストノートなんっすよ。だから全然スピード出ない昔のカプチーノみたいな軽タロー運転したほうがよっぽど楽しかったりすんの。遮蔽パネルとか静音シートとか使われてねえ時代の軽タローだから、エンジン音とエキゾーストノートがほぼダイレクトにドライバーに届くからね?おまけに軽タローだから軽いでしょ?車高低いでしょ?ホイールベース極端に短いでしょ?だから純粋なスポーツカーなんっすよ。それに『危ない』って要素もあるからね?軽タローのカプチーノなんか。壁とかぶつかったらペッタンコになるからね?トラックとか乗っかったらペッタンコになるからね?危ないから。
で、よぉく考えてごらんなさい?今時のスカイラインでしょ?オーディオ充実させて音質云々って言い出したから純正でもデッドニングが必要以上に施されて、結果エンジン音もエキゾーストノートも流してる程度じゃ遠くのほうに聞こえちゃうの。おまけにハンドル軽いしタイヤノイズ聞こえないし、でその辺聞きたくてアクセル踏んじゃうんじゃないの?ようやく納得行く音が聞こえて来て実感がようやく湧いて来て、でメーター見ると180km/hって。。。
俺に言わせるとね、そのクルマ選びがバカ。そもそも外の音が聞こえないような密閉ルーム買っといて外の音聴きたい、で踏み込んでんだから。だったらもっとエンジン音やエキゾーストノートが楽しめるクルマ買いなさあい!!って事なんっすよ。そういう姿が「アホみたいにすっ飛ばして」って意味なんっすよ。

でも、クルマってそういうモンだ、で育っちゃうと、知らないよね。本来クルマって、エンジン音とエキゾーストノートとロードノイズで意外とうるさいモンだって。

知らないから今まではしょうがなかったけどさ、今はアルファロメオの存在、知っちゃったんでしょ?コレは1歩踏み込んだ選択なんっすよ。意図してたかどうかは別として、ある意味運命に導かれてるね。
っつーのもアルファロメオって、純正でも独特のエキゾーストノートを持っててね。そういうの『アルファ・サウンド』っつーんっすけど、踏み込むと乾いた「ぽおーーーーーん。。。」って音が独特なんっすよ。コレが嫌味じゃない、どっちかっつったら高音寄りのイイ音なんっすよ。さすがにフェラーリ・カンツォーネほどの高音じゃないんだけど、エンジンバランスが整ったモノしか出せない音なんっすよ。コレがGTやMiTo辺りになるとオペル寄りになるから低音が立って来るんっすわ。ドイツ系は低音を響かせるのが基本なんっすよ。っつーのもドイツって雪国だからね?ミュンヘン札幌ミルウォーキーって、ビールの名産地だけど、同時に雪国の代表格だからね?雪国だから諸事情で(事情はそちらのほうがご存じでしょ?)マフラーの鉄を厚くする、鉄が厚いから分子密度が濃くなって、結果低音が響くようになるって理屈なんっすよ。サックスってクラリネットの金属板なんだけど、クラリネットは黒檀っつー木で作られてんのに対してサックスは真鍮で出来てるでしょ?結果サックスのほうがクラリネットより低音が響くんっすよ。ギターなんかでもストラトキャスターよりロン・ウッドが持ってるゼマイティスなんか。。。

と話が脱線する前にクルマに戻すっすけど、国産車でスピード出したがる奴って、実はコクピットに届いている音に満足できてねえ、ってのが本音なんっすよ。ただ感覚で捉える所だしそれを感じても言葉にすんのが難しいから言えないだけ。そこに気付くと、退屈でつまんねえな、国産車って!ってなっちゃうよ。ただ速いだけのクルマって、そういう事なんっすわ。

で、よりにもよってアルファロメオに惹かれちゃったんでしょ?エンジン音とエキゾーストノートが「官能的」でおなじみの。こりゃ、運命だね。

じゃあエンジン音とエキゾーストノートで満足しちゃうからスピード出さなくなるかっつったら。。。
俺のオペルですら100km/h程度で走っても市街地の60km/h走行の感覚だからね?スッゲエ余裕があんの。156だといわゆる「猫足」だけどトヨタ車みたいにフニャッフニャみたいなのじゃない粘りがある奴だから、やっぱ安定してるんっすよ。やっぱ60km/h走行位に感じちゃう。で、結果。。。スピード出てんの。
実は俺も(相当前の話で法律的には時効だけど)高速で千葉ナンバーのボルボのあんちゃんに煽られて、スッ。。。とやり過ごしてかぁらあのぉ、後ろにくっついてしばらくからかった事あるけどね。ベクトラBがカローラワゴンにでも見えたのかな。。。白線2本分(およそ15m)の車間距離開けて、付かず離れずでしばらくずーっとくっついてったの。バーチーのボルボ、180km/h出しやがったけどね?そりゃ振り切れねえよね。こっちもメーター260km/hまで刻まれてる、ベクトラBなんだから。カローラワゴンじゃ、ねえんだから。バーチーのあんちゃん、目ぇ白黒させてたぜぇえ?最後は追い抜いてやったぜぇえ?。。。ワイルドだろぉお?こういうの『アラン・プロスト走法』っつってアイルトン・セナを最後まで悩ませたイヤラシイやり方なんっすよ。こんな事やった事ある俺が、あなたの事非難できると思う?俺にだってそれ位の優しさ、あるよ。
っつー事で、実は安定している分思わず踏み込んじゃうんだよね。そこの誘惑と戦いながらクルマ転がすって、楽しいんだよね。

「バカ発見機」はね、ダメ工場を見つけるのにすごくいい武器なんっすよ。オーナーはね、時間かけてゆっくり覚えてきゃイイの。そもそもわっかんねえんだから専門家名乗ってんのに聞くんでしょ?でもその専門家のってんがバカだったら、時間の無駄でしょ?バカ発見機があるとね、時間が節約できるから。で、じっくり付き合ってきゃじきにバカ脱出できるから。俺がその口ね。実際バカ発見機のおかげで、実は良く分かってない事象専門家が多いの分かって、びっくりしたよ?

多分予算の事もあると思うけど、こりゃ156があなたを選んでるよ。コレっていろんな意味で成長するいいチャンスなんじゃないのかな。確かにGTやMiToもいいクルマだけど、欲望丸出しなのは156だからね。ただツインスパークは1気筒に2本のプラグが必要だよ?4気筒だから8個のプラグと8本のプラグコードが必要っつー。。。そこだけV8レベルだからね?でもそこ受け入れれば「運転って、エンジン音とエキゾーストノートがカギだったんだね」って楽しくなっちゃう。コレがランエボ程度のただ速いだけのクルマ乗っても、なんの感動もないと思うよ?「わあ速あい。。。終~了~。。。」っつって。実際薄っぺらいからね、ランエボって。


他人だから無責任な事言っちゃうけど、156、ユー買っちゃいなよ。とジャニーズ社長的に締めてみる。それでは、ユー、良いお年を。
    • good
    • 3

4WDっすかぁあ????気付いちゃった?そこ。

。。

俺らの頃はセリカGT-FOURっつーWRC快進撃、俺らの同年代はバブリーな映画でおなじみな奴があって、俺も結構長く乗ってたっすよ?ホントはセリカとWRCを競り合ってたランチア・デルタ・インテグラーレが欲しかったんだけど高くてねぇ。。。その前がAW11・MR2っつーMRだったからエラくニュートラルに感じられてねぇ。。。安定感、ハンパねえ、っつって。蛇足っすけど、原田知世主演のあの映画とかバブル期の特徴のメルヘン丸出しの夢物語の世界とか、大っ嫌いっす。

4WDがイイならアルファロメオ159の3.2Lでもあるっすよ。数は少ないけど。

でも4WDっつったらAUDIを外すワケにはいかねえっすよねぇ。。。何しろ乗用車(セダンとかクーペとか)に初めて4WD積んだのがAUDIだから。
今じゃVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でワーゲンの高級バージョン、って位置なんっすけど、実は底知れぬ実力の持ち主なんっすよ?っつーのもね、ライバルをBMWに絞り込んでんだけどカタログスペックはBMWが完全に上回ってる、こりゃBMWの勝ちだな、って思ってると実走行ではAUDIが余裕で勝っちゃう、ってよくあるからね。
理由は簡単。FRのBMWに対してAUDIはクワトロ(4WD)で勝負してくるから。そりゃ4輪に均等にグリップが掛かってるほうが断然有利になるよね。コーナーでも直進でも。ただ4WDっつーのはコーナーで大きく膨らんじゃう。4輪が回ってるだけに小回りが犠牲になる、速度上げれば上げるほどコーナーで大回りになる、ってのが宿命なんっすよ。
でもクワトロ技術はそこをデファレンシャルギヤや電子制御でフォローできてるんっすよ。実はAUDI、意外と穴場です。

その辺言い出したらアルファロメオの4WDは同じフィアット傘下のランチアの技術が採用されてるから、オペルのフォーマットにアルファロメオの味付けにプラスしてランチア・デルタの栄光の技術が投入されてるドリームカーなんっすよ。

ただアルファロメオは3.2Lだからね?俺が狙ってるジャガーより自動車税、高くつくからね?
維持費を考えると実はAUDIもあんまりお勧めできなくて、エンジンが縦に置かれてるA4やA5以上のクルマになるとリブベルト交換でも(ゴム製を採用していたらタイミングベルトも)バンパー外してグリル外してライトユニット外してからのぉラジエーター降ろして。。。でようやく作業する準備ができるっつー金食い虫仕様です。
ただね、A3とA1は横置きなんっすよ。何しろプラットフォームはワーゲンの旧式の奴っすから。A3に関しては特に3.2Lっつーホットコンバチがあるんで1.8L辺りはオマケみたいなモンなんっすけど。。。実はそれが狙い目。特にジュークなんて醜いしかないクルマが対抗馬でしょ?真っ赤なA3なんか、シャレオツっすよ。1.8Lと2.0Lなんかは色も豊富でマッカチンなんか、きれいなモンっすよ?実は日本人デザイナーの作品だしね。
で、A3は3ドアハッチバックと5ドアハッチバックがあってね、5ドアなんかはジュークと荷物積載量、そんな変わんない。実はステーションワゴンって、サーフとかジュークみたいなクルマとそんな変わんない積載量があるんっすよ。

ジューク自体が割と中途半端な大きさだからアレっすけど、最近じゃクロスオーバーっつってBMWやAUDIやワーゲンやGMなんかでもガンガン出してきてるっすよね。特にBMWなんかはランドローバーのメカニズムを担当してた頃のフィードバックで侮れねえっすよ?もちろんBMWだから走りに抜かりはねえっす。


と夢を膨らましといて、そもそもバブル期特有のメルヘン丸出しの夢物語の世界とかトレンディドラマとか大っ嫌いな俺なだけに急に現実主義になるっすけど、4WDになると車両重量税を注意しないと後で泣きを見るっすよ?

俺もセリカで4WDにハマって次に乗ったのが家の事情でエルグランド、それも4WDっつーのを調子ん乗って買ったらまさかの2t越えでしょ?車検のたんびにそこに置いてある軽が買えるくらいの出費に泣いたからね?実際同モデルのFF/FRの20%増し位の重量が来るからワンランク高い所に来るからね?結構痛いっすよ?
でね、そこを考えてくとアルファが消え、多分ジュークも消え、クロスオーバーなんかとんでもない。。。ですんげえ絞り込まれるんっすよ。で、残んのがAUDI A3の3ドアハッチバックか5ドアハッチバックなんっすよ。当然クルマ自体が短いほうが軽く作られるから3ドアハッチバック、重量税のカテゴリーが同じなら5ドアとどっちにしよっかなぁ。。。ってなるんっすよ。


っつー事でね、結構いいクルマだし維持費は(4WDにしては)経済的なんでA3クワトロを見てみるとイイっすよ。


蛇足ながら、バブル期にもいたけど「やっほ~」で文章始める奴って、自分を明るく見せたいんだけど実は!シケた暗い気持ちワリイ奴なんだよね。バブル期に心理ゲームが流行って、鉄板ネタだったね。やっほ~、じゃねえよ。

この回答への補足

参考までに横幅をメモったやつっす。()内は全長。
1725 スカイラインR34が今の基本っす。冬は凍っていると5cm、10cm横滑り。そして、車庫にこすりそう。
1765 ジューク なら四駆なので凍った横滑りがなさそうだし、なんとかいけそう。

1685 ミニ
1690 トヨタ カリーナED
1690 日産 180
1695 日産 シルビア
1695 MR2
1695 マツダベリーサ
1695 カローラフィールダー
1695 ディーダ
1695 スズキ スイフト (3850)
1695 インプレッサ (4465)
1695 トヨタ ラッシュ(4005)
1720 ロードスター
1720 ロータス エリーゼ
1720 アルファロメオ ミト (4070)
--------------------------------------
1725 スカイラインR34 (4580)
--------------------------------------
1740 インプレッサスポーツ (4415)
1740 ホンダCR-Z (4075)
1745 トヨタプリウス
1750 S2000
1755 マツダアクセラスポーツ (4460)
1760 トヨタブレイド
1760 RX-7
1760 トヨタオーリス
1765 ジューク (4135*1765*1565)
1765 アルファロメオ156
1765 アウディA3 (4215)
1770 シビックタイプR
1770 RX-8
1775 86
1785 シビックタイプRユーロ
1795 インプレッサSTI (4580)
1825 アウディA4 (4720)
1830 アルファロメオ159

補足日時:2013/03/25 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅぅぅ、にーさん、やっほ~は許してくれよー。
私だって、スノーボードですんげぇ気持ちいい時、「ひゃっほ~~~!」と実は叫んでいる。近くには誰もいないからといい気になって。

そーなんす、急に四駆なんす。FRばっかを気にしていた、私としてはびっくりだす。

アルファロメオ159は1830mmもあるので無理っす。
アウディA3なら、ジュークと同幅なので大丈夫。
アウディA3スポーツでいいっすか?
150万か200万くらいで結構ありますね。予算はちょうど良し。色はすごいかわいい。
http://www.carsensorlab.net/car/ADS0026435206CU1 …

今日、会社の人々と車の話をしていたんですが、180km/hを出したいのならジュークは難しいのでは?180km/hは出てもゴボウ抜きは難しくね?だいたい、今のスカイラインR34はノンターボでも2.5リッターだし、ジュークはしょせん1.6リッターだしとか、180km/hで小さい車ならば日本車ではなく外車で探せば?とかって話してました。
「アウディA3スポーツ」、、、考えてませんでした。まずは札幌のアウディディーラーを探して下見に言ってみます。

お礼日時:2013/03/25 21:40

やほ~主さん!



オーナーさんの声も聞こえたし、
メンテを楽しむクルマは速さを卒業してからでもよいかと!?

アルファ(Q4やGTA)も現行のフェアレディやスカイラインクーペより遅いし~



乗ったことない(所有なし)憧れ親父よりは(誰とは限定してませんから)

他人の意見気にしてるようではムリです!

持論に自信がなければムリなんです! インポート(輸入車は)

自信があるなら他人などで、びくともしない筈!

それでも納得できないなら読解力不足です~高卒でも読解力あればわかります!

※主さん失礼m(_ _)m
特定してる訳ではありません! 自分の好きな車種や欲しい車種と投稿者の意図に合わせたオススメを誤認してる方にです…

もし納得できない(おそらく)なら国産で“速い車種”、輸入車で“アルファロメオ”と投稿を!

どちらもベクトル~購入層ちがいます○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。
トヨタ 86
アルファロメオ ミト
  → 見た目かっこいい、故障多いのが難点。FFだし。
インプレッサスポーツ
  → 見た目がかっこ良くなく、黒と白とグレーしかないのが難点。
と探したところ、結局、
ジューク1.6四駆 ゴールドかブルーで決める予定です。
雪道をジュークで試乗したところ、あまりに走りやすくてびっくし。今より4cm大きいけれど、試乗車を車庫に入れてもらったところ、いけそうだし。
赤は良くないけれど、ゴールドはかっこいい。ブルーはまだ実車を見てないけれど、良さそう。
FRにこだわっていたけれど、急に四駆にしようかと。
その節はお世話さまでした。

お礼日時:2013/03/24 21:45

謹賀新年 #2です。



さて、#13(15)さんの話が出て来たんでサックリと触れておきますわ。。。

エアコン効きません、ってのはこの頃の輸入車全般に言える事で、実は輸入搬送時にエアコンガスを60%前後しか入れてないのをそのまま売っちゃったから。要するに家電買った時について来るサービス電池と一緒っすね。動くかどうかを確認するのに必要最低限の電力しかつけてくれない、っつー。。。でもディーラーは入ってるモン、と確認もせず売っちゃうから結果「エアコン効きません」なんっすわ。
解決策は。。。当然っすけどガス入れれば全部解決っす。人に頼んでも5000円前後の作業っすね。基本エアコンのシステムは世界基準なんでそうそう変わるモンじゃないんっすよ。
最も近年はようやくそこに気付いたディーラーがエアコンガス満タンにしてから納車、って所が増えてるけどね。でもまだ気づいてない所もあるみたいっすから、「効かねえなぁ。。。」って人は一度エアコンのガス圧をチェックしといたほうがイイっすね、喩え新車購入でも。

カップホルダーありません、ってのはアフターマーケットで156用のホルダー(http://www.afterparts.co.jp/alcabo/alcabo_alfa.h …)で代用できるっすね。お約束のエアコン送風口バージョンもあればサイドブレーキ横の小物入れに差し込むタイプもありますわ。
ラジオアンテナ最低です、ってのは特にAMラジオが感度悪いんじゃねえっすか?コレ、オペルでもそうだったんっすけど、AMアンテナのコネクター(アンテナの真下辺りの天井裏にあるんっすわ)の締め付けが甘いだけなんっすわ。だからペンチかプライヤーでうりゃ!っと締めるだけで国産車より感度良くなっちゃうの。。。FMはネジ式じゃない押し込むだけのコネクターだから何の問題もないんだよね。しょうがないの。ヨーロッパとアメリカの多くの地域では既にAM波は廃れてるから。第2次大戦後AMラジオは軒並み廃止になってるんっすよ、あちらでは。だからAMアンテナなんて物珍しくて取り付け方よく分かってないだけっす。

前照灯暗すぎ、はイタリア車の特徴っすよ。アルファやフィアットならシャレで済むけど、フェラーリも暗いからね?
でも156後期型からHIDが標準化されてるし、国産車なんかでもあるハイワットハロゲンバルブに対応してるから、問題ないっすよ。お勧めはPHILIPSっすね。

ウォッシャー液あらぬ方向に飛びます、は今の国産車でもありがちな話っすね。前に乗ってたエルグランドでも良くあったっすよ。
なんて事はない、縫い針をウォッシャーバルブの口に刺して角度調整して直すんっすよ。洗車で自分でワックスとか掛けたら、国産車でもすぐなっちゃうからね?

小回り利かない、とか足回り柔らかい、ってのはどうにもこうにも。。。でも足回りはKONIのスポーツタイプに替えるだけで相当話は変わって来るからね。

っつー事でどちらかというと#13(15)さん向けのお年玉的な回答になっちゃったっすけど、コレで#13(15)さんのアルファ156も。。。って、売っちゃったのかよ。っつっといて、ほぼ確信犯的な回答なんっすけどね。。。俺性格悪いね今年も。


蛇足ながら#13(15)さんの旦那さんのブレラが、急にステアリング軽くなる問題っすけど、フロントだけ2cm落とすと解消されるっすよ。FF車って軒並みそうなんっすけど。。。いや、BMWでもよくやる事なんっすけど、リアを下げずにフロントに若干荷重を乗せるとステアリングフィールが驚くほど安定するんっすよ。で、フロントだけ車高落としてるから全高は変化なし、って事は車検が天下御免で通っちゃう。但し2cm以上落とすとグリップが増す半面パワーステアリングポンプに負荷が掛かりすぎちゃうからあんまりお勧めしない。理想はフロントだけ20mmダウンっすね。
で、実施するにはサスペンションを1台分ダウン用に替えるんっすけど、リアにサス用のスペーサー噛ませて持ち上げる形になるんっすわ。で、純正ショックアブソーバーでもまあまあ行けるけど、アルファロメオならKONIのスポーツが相性イイんでお勧めっすね。とりあえず#13(15)さんの旦那さん向けのお年玉回答を残しとくっすわ。


でね、質問者様には新年早々悪魔の囁きを入れておくと。。。アルファロメオにはホットモデルってのがあって、156にもV6・3200ccを搭載したGTAっつー悪魔のモデルがあるんっすよ。0-100km/hが、2.0ツインスパークだと8.2秒に対してGTAだと6.2秒。。。BMWのE46・318i後期型が10.4秒で俺のオペル・ベクトラ2000が10.0秒だからね?フェアレディZで5.3秒だからね??Zは3.5Lに対してGTAが3.2L、何よりアルファは、セダンだからね???完っ全に、鬼っす。

ここ触れちゃうといろんな衝撃が走るから、敢えて言わなかったんっすけど。。。悪魔からのお年玉的に読み流してくだされ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりです。
トヨタ 86
アルファロメオ ミト
  → 見た目かっこいい、故障多いのが難点。FFだし。
インプレッサスポーツ
  → 見た目がかっこ良くなく、黒と白とグレーしかないのが難点。
と探したところ、結局、
ジューク1.6四駆 ゴールドかブルーで決める予定です。
雪道をジュークで試乗したところ、あまりに走りやすくてびっくし。今より4cm大きいけれど、試乗車を車庫に入れてもらったところ、いけそうだし。
赤は良くないけれど、ゴールドはかっこいい。ブルーはまだ実車を見てないけれど、良さそう。
FRにこだわっていたけれど、急に四駆にしようかと。
その節はお世話さまでした。

お礼日時:2013/03/24 21:45

明けましておめでとうございます



156の話だったんですね!

150キロくらいからすっと路面に身を伏せて吸い付くようなシルキィな走りになります
ダンナのブレラは急にハンドルが軽くなるのでキライですが、156は見た目のエレガントさを裏切らない走りでついつい踏み込みたくなります

街乗りにも最適サイズです
話題に出ている音も心地好いです

女性で運転好きな方にはほんとうにオススメですよ!

ただし!

エアコン効きません
カップホルダーありませんオーディオサイテー特にラジオアンテナ最低です
運転席側にはサンバイザー裏のミラーありません
何より回転半径がでかい
小回り効きません
スーパーの駐車場から出る時めちゃくちゃ運転下手なった気がします
前照灯暗すぎ
サスペンションやらかい(本国仕様のうちのコだけかな)からちょっとした段差や坂で底擦ります
ウォッシャー液あらぬ方に飛びます
ワイパー拭き残し普通です等々日本車では考えられない事テンコ盛り
北海道でしたよね
内装の部品が冬場はちょっと縮んでキシキシカタカタ音がします、夏場は熱で膨張するらしくピシッと合うのかその音はきえます

いやぁカルチャーショックハンパないですよ

それでも12年以上乗りました
過去形なのは秋に70万以上かけて車検通したのにクリスマスを前にして酷いオイル漏れを起こし、ディーラーさんに、寿命ですと言われお別れしたからです

魅力的なクルマでした
必ずや善きパートナーとなる事でしょう

肝心なのは親身にお世話して下さるお店を見付ける事だと思います

いきなり止まっちゃう事も普通な車です(アルファに限らず輸入車は)

あとは良く試乗されて路面との相性とかみてやって下さいね

きれいな色のいいコが見つかると良いですね!
ちなみにうちはヌヴォラブルーというそれは美しい色でした(涙)

ではでは是非とも素敵なアルファ生活を!

チャオ(うちのディーラーの口癖)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。
トヨタ 86
アルファロメオ ミト
  → 見た目かっこいい、故障多いのが難点。FFだし。
インプレッサスポーツ
  → 見た目がかっこ良くなく、黒と白とグレーしかないのが難点。
と探したところ、結局、
ジューク1.6四駆 ゴールドかブルーで決める予定です。
雪道をジュークで試乗したところ、あまりに走りやすくてびっくし。今より4cm大きいけれど、試乗車を車庫に入れてもらったところ、いけそうだし。
赤は良くないけれど、ゴールドはかっこいい。ブルーはまだ実車を見てないけれど、良さそう。
FRにこだわっていたけれど、急に四駆にしようかと。
その節はお世話さまでした。

お礼日時:2013/03/24 21:46

156では普通に出せましたので157もそれくらいは出るんじゃないでしょうか



ただし、当たり前ですが、公道でそれやると捕まります
危ないしね
ご注意下さいね
    • good
    • 1

失礼書き方ややこしかったしょ? エボ8MR&9MRはそれぞれ8と9の小変更版で8.5、9.5と呼ばれてるけど公道で乗る分にはほとんど違いはわからないかな!?



先代レガシィB4(BL型)は幅1730でGT(2000のターボ)とかあったけど今更な感じかな…

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4058584.html?sid …

↑着メからクグるかエボ8とかでキーワード検索してね!
みんカラレビューなんかも車種別にみたら、オーナーさんが長所・短所それぞれの視点で語ってるので参考に
    • good
    • 0

久々相場みたらエボ9.5MRは10型とクロスするので、9型8型8.5MRがこなれて買い得かな~?



穴場でマツダスピードアクセラなんて♪ 乗って実感マツダのブレーキは逸名! …ただFFでトルク38.7kgって相当トリッキー? ~持論はトルク30以上は4駆かFRです…

なんか主さん同胞だしゆっくり話したかったけど、ネタ切れ~

よいお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にーさん、使ってる単語、難しいっす。

アクセル踏むのが好きなだけのバカなねーさんにもわかるよーに、ググりやすいようにわかりやすい単語でお願いしますだす。
1行目がわからなかった。

2行目はわかった、マツダのアクセラスピードですね。
カーセンターで見ましたが、これもかっこいいですねぇ。車体、小さめだし、いいなぁ。

確かに、FFは私にとってマイナス。って、FRもただ、お尻が流れるのが好きなだけですが。

「FFでトルク38.7kg」ってトリッキーなんすか。すみません、全然わからず。

同胞なんすか、札幌ですか?
こっちはえらい寒く、えらい雪が降ってます。FRだと坂で止まると登れません。それでも楽しいっす。

お礼日時:2012/12/28 22:44

どうも、#2です。



警告灯問題っすけど、先に触れたとおり欧州車では十中八九、ただのお知らせです。ヨーロッパの怠け者対策っすね。でも稀に国産車並みの深刻な奴があるけど。
でもELM327とかAUTEL702とかっつースキャナーが使えるから、たいていどうにかなっちゃう。コレが国産車だとメーカーによっては2009年まで統一規格の奴じゃない、独自のプロトコルだからほぼブラックボックス。ディーラーに牛耳られちゃうんっすわ。
それに警告灯自体センサーがエアフロメーターとかカムシャフトセンサーとか、日本の車検でディーラーが5年7年9年に『必須交換部品』とかなんとか言って乗っけてくる交換部品の終了をお知らせしているのがメイン作業になるから。日本車の場合ギリアウトでお知らせするから点いたら深刻な事態になるけど、欧州車は軒並み言うほど深刻じゃあないんっすよ。どうせ国産車でも欧州車でも変えなきゃいけない消耗品の寿命って、そんな変わんないからね。
蛇足っすけど、消耗品って、タイヤも消耗品だからね。1725にお乗りなら分かると思うけど、消耗品って呼ぶにはタイヤ4本そろえると結構な値段になるでしょ?時々「この値段で消耗品っつーの???あり得ねえ!!!」って人いるけど、タイヤ1台分で10万円、なんてザラだからね。

で、欧州車の場合裏技として本国から直接純正部品を取り寄せる、っつー美味しい事が出来るんっすよ。例えば俺の乗ってるオペル・ベクトラBなんかYANASEで頼むとタイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換で見積もり13万円だったけど、BOSCH CAR SERVICE 依頼で日本国内で直輸入品取り寄せで全部で3万円で上がっちゃったからね?長い、なっがぁ~いレンチを買い忘れたから自分でできなかったけど、自分でやって個人輸入やったら1万円ちょっとで終わっちゃうからね?
今安倍内閣でドルがチョイ高くなってるけど、それでもユーロとか安いでしょ?そもそもの値段が日本のディーラーより安いうえにユーロ安のおかげで156やGTなんかでも日本の軽自動車並みの維持費でどうにかなっちゃうっつー。。。夢のような話っすね、頭使って手間掛けると。

蛇足っすけど、今欧州車のウォーターポンプが腐食しない・腐食しないから交換する必要がなくなる、って方法を考えて目途が立って来た所っす。でもまだ実践してないからデメリットを把握してねえ、だからまだ公表の段階じゃないんで詳細は言えないけど、近いうちに紹介できるように努力しますわ。

で、年式と走行距離問題っすけど、俺のベクトラBはついに12年選手になったっすけど、直接取り寄せのおかげで維持費がかなり浮いて、とても12年前のクルマとは思えないような状態を保ってるっすよ。13年目から税金が多少上がっちゃうけど、維持費が軽自動車並みかそれより安くなるからどんなに贅沢してもトントン、たいていは黒字になるっすよ。この辺経験済みっす。


。。。で、蛇足続きな感じになるっすけど、155を例に出して来た人がいていい機会なんで触れとくっすけど、155は物の数に入れちゃダメっすよ。

アルファ史上稀代の名車・156の前モデルの155は稀代の失敗っつわれてるんっすよ。
っつーのもアルファロメオが初めてFFに挑戦したクルマで、作り方よく分かってなかったからいろんな構造上の問題が出て来ちゃったのが155なんっすよ。で、その反省を込めて作った156は問題を全部クリアしたっつー。。。そもそもアルファロメオはBMWのイタリア版的な、FRで走りを楽しむが売りでなかなかFFを採用しなかったからね。
実際アルファロメオはモデル名の数字がひとつ変わるだけでまるで別物のクルマ、みたいになっちゃうからね。その辺注意が必要っす。
ただ共通して言える事はイタリア人らしい走る事を「楽しい」と思わせる欲望を刺激するのが上手いクルマっすよ。国産車みたいにただ速いだけ、あとはなんにもない、っつー薄っぺらいモンじゃなくてあまりにも楽しいから「一般道を法定速度で走ってるだけなのに、超楽しい」ってなっちゃう。こういうクルマの作り方をすれば刺激求めてアホ丸出しですっ飛ばす奴が減るんだけどね。五感に訴えてくるモノが違い過ぎるんっすよ。その辺1725からの乗り換えをされると嫌って言うほど分かるっすよ。一般道で超楽しくなっちゃうのに、高速乗ったらどうなっちゃうのか。。。それはご自分で体感して下さい。


ホントはMiTo(ミラノとトリノの頭文字取ってるんっすよ)よりジュリエッタのほうが面白いんっすけど、高いからなぁ。。。まだ中古で出てねえ、なにしろ今年リリースされたばっかだら、なんだけど。予算が許すなら1725からの乗り換えでGT辺りを勧めるっすけど、予算の都合なら156。それでも妥協の156じゃなくて、オペルベースのGTよりアルファロメオのキャラクターしかない156、で初心貫徹、って感じが一番理想かもしれねえっすよ?

で、パーツは、例えばYellow Magic Trade さん辺りに見積もり出してもらう、と。。。そうするともう国産車には戻れねえっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> アルファ史上稀代の名車・156

やっぱ、そうなんすか。156ってすごいんだ。(憧)

> アホ丸出しですっ飛ばす奴

あ、すみません。(謝)
普通にアクセル踏んでたら、ふーっと加速しなくなり、それで「あれ?もしか180km/hのリミッターか?」と気付く次第です。
だって、北海道の田舎の高速、ほんとに直線で、前後に車が全くなく。
すみません。

車の構造も種類も何もわからず、「バカ発見器」で引っかかります。(謝)
しかし、アクセルだけは踏みたい。

踏んでる時、思うんすよ。
ヤバい、こんなに踏んだら、燃費が。。。ガソリン代が。。。
と思った瞬間、「晩メシ食わんでもいいから、踏みたいっ!」と。「晩メシくわんで、全部ガソリン代にまわすから、アクセル踏ませてくれ」と。
ま、実際、アクセルは踏むし、晩メシも食べるんですけど、気持ちとしちゃあ、晩メシより、アクセル踏む方を選択するっす。
ゲーセンのカーレースよりずっと楽しいっす。すみません。
いや、ほんと、車もわからんし、峠をせめる訳でもないし、ただ、アクセル踏むのが楽しい。
「アホ丸出しですっ飛ばす奴」。。。まさにこれです。申し訳ない。

しかし、No.2様の情報、ほんと参考になります。
[Yellow Magic Trade]をググりました。おー、東京ですね。

車、悩む~

お礼日時:2012/12/28 22:33

●現行エボ10だとギャランベースだから幅広(→8型9型は1770)



●となるとインプレッサSTIは3世代目1795

●シビックR(タイプR[FD2型])絶版、幅1770…リミッターカットでMAX220位 …ただNAなんでトルクは薄い?(失礼、乗ったことなし)

※αは155経験あるけど、札幌辺りだとメカニック探しが… ディーラー以外に信頼できるショップ確保しとけばメンテや車検も安く済むけど… タイベル3万毎、オイル漏れ(これは輸入車全般)、古くなって来ると車検30万ざらだし…

音とかフィールを重視ならありだけど、やっぱ“安い速い”は国産です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの有名なインプレッサ、シビックタイプRも割とデカイですよねぇ。
まぁ、今、1725なので、1770くらい多分、いや間違いなくあなたならうちの車庫に楽に入れられる、きっと。頑張れ、わたし。

札幌のメカニック探しはやっぱ難しいっすか。
わたし、近所のガソリンスタンドがなくなったんで、今、スタンドやオートバックス、イエローハットなんかにいってる身。

あぁ、うちのスカイラインR34 ノンターボ14年落ち、14万キロ走行。
ミッションのなんだったかを交換しなきゃならん9万円、と日産ディーラーに言われ、来春にタイヤを購入しないとならないし、夏には車検だし、だったら、、、と別の車を探し始めた次第なんだす。あの有名なインプレッサ、シビックタイプRも割とデカイですよねぇ。
まぁ、今、1725なので、1770くらい多分、いや間違いなくあなたならうちの車庫に楽に入れられる、きっと。頑張れ、わたし。
やっぱ、「全幅1725くらい」、ってのが最大のネックになってるなぁ。。。

お礼日時:2012/12/28 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。

1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか?

2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。

3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?
  音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。

4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか?

5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか?

6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか?

7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。

以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。

1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパ...続きを読む

Aベストアンサー

音質はサイレンサーの内部構造によるところが大きいと思います。
パイプ経は排気の抜けに関係するのでは無いでしょうか?

僕も同じくアルファロメオ156 2.5V6に乗っています。
甲高い音を求めてYOUTUBEやショップHPで音を聞き比べしたりして、いろいろ悩んだ末キダスペシャルにしました。フロントパイプとリヤマフラーのセットです。エキマニと触媒、センターマフラーは純正です。
私見ですが、ファブリルチタンはどこまでも濁りのない澄んだソプラノ。キダスペは高音域が炸裂する感じがします。フロントパイプも交換しないと、高音は出ますが音質が濁る傾向にあると思います。なおフロントパイプを交換すると最低地上高に影響が出ます。

ワンオフで理想の音を求めると、試作を作っては改良、試作を作っては改良になると思います。
がんばってください!

Qアルファロメオの魅力とは?

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?

私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、
似たような感覚があるのかなぁ?

見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、
知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります)
主人に聞いても、「センス」としか言いません。
くだらない質問と思いでしょうが、
愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、
外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?
...続きを読む

Aベストアンサー

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳しい状況が続きました。まあ、国営企業でしたから、生産効率などはひどかったようです。
その後、フィアット傘下に入り、生き残りをかけて云々という最近の話は省略です。

最近の栄光といえば、1992年再度レース界に復帰、1年後の1993年には、欧州のツーリングカー選手権で、アルファの復活を阻止しようとしたアウディ、メルセデス、BMW軍団と壮絶な死闘を繰り広げた末に、頂点に立ったということでしょうか?
このニュースは、名門アルファ奇跡の復活ということで、世界中に打電され、この時からアルファファンになった人も多いようです。

ご主人は、もしかしたらエンジンおたくじゃないですか?
巷の評価に惹かれてBMWに乗ってみたけど、意外とコンフォートで評判ほどじゃない。
それならロータリーのRX-7ならどうかと乗ってみたけど、どうも感性に合わない。
それならいっその事アルファにいってしまおうか!という感じじゃないですか?
フェラーリが好きとのことですが、アルファとは、もともと親子みたいなもんだし・・・。
典型的なアルファ病患者の症状のようです。

現在のアルファの良さは、
(1)足回りは、ちょっと腕に自身ある人が峠を飛ばすといった走りに合ったセッティングをしていること。
 大半の車好きにとっては、こういうセッティングが一番楽しめる。
 この領域に達するには、国産メーカーは未だ経験不足でしょう。
(2)エンジンが官能的。絶対性能ではなく、アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方が楽しい。絶対的なパワーよりも気持ちよさを優先し、人間が人間のために設計したという感があります。
 特にV6は音色が良く、エンジン音を設計する人が配置されていると噂された程です。後にエンジン設計者から偶然の産物と否定コメントを出しましたが。

まあ、アルファ好きになるためには、(1)あの個性的デザインが好きになれるか(一度好きになってしまうと美しく見えてしまうのですが)、(2)多少のトラブルを許容できるか(実際のところ近年のモデルはそれほど壊れませんが)、この2つの関門を超える必要があります。ご主人は超えてしまったのでしょう。 

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳し...続きを読む

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは車が好きな女なんですけど
さいきんアルファロメオという
メーカーの車とすれ違ってから
あのエンジンの音?とマフラーの音が
スゴく衝撃的でアルファロメオが
好きになっちゃいました(≧ω≦)b

彼と抱き合っている時よりも
なんだかドキドキしちゃって
駆け引きがめんどくさく
なっちゃうぐらい
あの音が好きなんです(笑)

そんなわたしですけど
アルファロメオの新車がほしくて
ホームページをみても
どれがいいのかわかりません(/_;),

現行のモデルでアルファロメオの
スポーツカーみたいなモデルの
名前はなんてゆーんですか?

それはノーマルでも
いい音はしますか?

もしマフラーを変えるなら
どこのメーカーがいいですか?


長い質問ですけど
よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換するのメンドクセエ、とかもっと頑丈な奴を、っつってステンレス製に交換する、っつーのが主目的っす。音も下手にいじった奴だと顰蹙買って売れねえっつーのが欧州車の面白い所っすね。

ただね、ずっと回しとかないと。。。とかはツインスパークまでの話で、現行だとアルファ147っすね。ツインスパークエンジンはその名残があるっすわ。名残だから大騒ぎするような事態にはならないからね。基本それは『風評』っす。
で、現行では159(スパイダー・ブレラを含む)とGTとMito、この3つはOPELだからね。159はベクトラ・GTはアストラ・Mitoはヴィータと同じプラットフォームとエンジンっすから。下手な国産車よりメンテナンスは楽っすよ。この辺が昔からのアルファ乗りには「お手軽すぎる」「イタリアの魂なのにドイツ色丸出し」って敬遠されちゃってるんっすけど。でも俺は好き。
ドイツのトルクが太いエンジンで1速2速で引っ張ってごらんなさい。。。制御できなくなるよ、飛び過ぎて。まず出足でホイルスピンをど派手にぶちかましてあり得ない位に加速して、リアルに250cc位のバイクとスタートダッシュで勝っちゃうからね。で、すぐに7000rpm付近まで跳ね上がって大変な事になるっすよ。OPELのエンジンって、ただでさえ回りたがるでおなじみのエンジンなんだから。アルファはその辺、1個もいじってねえっす。
OPELだとATのみの設定だったから、ATのスポーツモード入れるとギヤが引っ張って引っ張って。。。加速中はずっとレッドゾーンスレスレっすから、ね。それがコスワース設計のF3エンジンの実力っすよ。

現行でスポーツカーみたいなの。。。全部そうっす。けど、可能性としては8CかスパイダーかGTかMitoか、147っすね。ひょっとしたらブレラっつー説もあるっすけど、もしそうなら大変な希少車ご覧になったっすね。ランボルギーニ・ディアブロ並に見かけねえでおなじみのクルマっすから。

どれがお勧めか。。。ライフスタイルで変わるし、俺は159セダンに食いついちゃってるっすけど。。。GT(http://jp.alfaromeo-jp.com/gt/index.html)かなぁ。
GTはね、2000ccで排気量が扱いやすい、車重が現行にしては軽いから燃費も良い、ターボ付きだから刺激的、っつー3拍子揃ったクルマっすよ。ただ出て間もないからマフラーとかまだ売ってねえっす。来年の今頃は出て来るかな。ボディサイズも5ナンバーサイズが横にちょっと出ただけだから取り回しも楽だしね。その辺ベースのOPELアストラと一緒っす。Mito(http://jp.alfaromeo-jp.com/mito/)も捨てがたいっすね。ちいちゃい暴れ馬を制御するのがアルファの特徴で、それが一番堪能できるサイズだから。
思い切って8C(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D)行っときます?純粋にスポーツクーペだし。ただ世界500台限定で2650万円~っすけど、ね。あと2億あったら。。。
でね、どれ選ぶにしてもセレスピードがお勧めっすよ。ATっぽく見えるんだけど実はクラッチレスMTで、メカニズムはマニュアルっすから。だからギヤチェンジする時はアクセル離して、が基本動作っす。ただMTだからクラッチワイヤの調整は必須っすよ。やらないとギヤが入らなくなっちゃう。メーカー推奨は4万kmごとに調整っすね。この辺MTの国産車と一緒で8000円位・作業時間1時間以内っす。

多分ね、GTかMitoっすよ。俺は目と目が合ったらすぐ噛みついちゃいそうなフロントマスクの159欲しいっすけど(エンジンがZ22っつー最高傑作だからっつー説もあるけど)。

そうかぁ。。。彼氏との風呂上がりのセッ○ス的な事よりドキドキしちゃうのかぁ。。。GTなんか乗ったら、アルファGT超えて来る男って、相当ハードル高いぞぉ。。。

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換する...続きを読む

Qタイミングベルトの切れる前兆ってありますか?

アルファロメオ156JTSのタイミングベルトが切れる前兆としてはどんなことがありますか?
音・振動などで判断は可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、タイベルの前兆は無い様です。
いろいろ情報を集めていましたが、タイベルの前兆は聞いたことが有りません。

ちなみに、ベルト自体でなくテンショナーがまずダメにりベルトが外れる(コマ飛びする)みたい。
(写真は交換直前のテンショナー、見慣れたメカさんに「そろそろかなぁ」と言われた状態です)

今回の異音、どこかのトラブルの前兆には間違無いでしょう。
早急な対処をおススメします。見逃すとすぐに重症になるタチですので。

同じ様な状態での異音で、ウォーターポンプのインペラー割れを経験しました。
(この時は空吹かしでも同じ異音がでていました)
今回の音はちょっと違うみたいですが、ご参考までに。

何れにせよ、これからも何かと面倒を見ないといけないでしょうから
何でも相談出来る整備工場を捜しておきましょう。

早く解決することを祈念します。

Qアルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、先の方の回答通り、エアフローセンサーの可能性が高いかと。
あと、スロットルボディ、O2センサーが疑わしいです。

アルファロメオでは良く聞くトラブルです。 アイドリング、ハンチング、ソーイングなどで検索すると多々情報がえられますョ。

ここのディーラーは、結構いい加減なところもあるので・・・ 出来るのなら、アルファロメオを扱う(エグザミナー=アルファロメオ専用のコンピューター診断機のある)別の整備工場を探すのも良いでしょう。

早く完治すると良いですね。 もともと、とても気持ちよく回るエンジンですので。

Qアルファロメオ156 V6購入時の注意点を教えて

初年度登録2001年のアルファロメオ156 V6 Qシステム 走行85,000Kmの中古車を購入検討しています。

お店に確認したところタイミングベルトは6万キロで交換済だがウォーターポンプは未交換、足廻りから音がするのでブッシュは交換して納車するとのことでした。

メンテフリーは無茶な話だと思いますが、出来る限り安心して長く乗るために購入時に交換、点検しておいたほうが良い部分は他に何がありますでしょうか?
当方の利用は週末、平日は買い物程度の街乗りなので1,000Km/月程度だと思います。

アルファ専門店なので24ヶ月点検をお願いし、予算的には+10万程度まで購入価格に計上して初期メンテしたいと考えています。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ+カムシャフトセンサー+クランクシャフトセンサー、スパークプラグ+イグニッションコイル+プラグコード、フューエルフィルターは交換しといたほうがイイっすね。コレ、5万km目途で交換する所だからね?
それにエンジンのヘッドカバーガスケット+ブローバイホース一式、前後ショックアブソーバーも5万km目途に交換すべき所っすよ。
それにフューエルポンプ、O2センサー、エアフロメーターもガッツリ交換時期だから、交換すべき箇所っすね。コレは8万km目途で、俺は1万km早目に交換を勧めてるけどね。

以上は国産車でも定期交換してる所だからね?

で、ブッシュ問題っすけど。。。別に日本が高温多湿ってワケじゃあないからね?和歌山はそうかもしれないけど(降雨量が日本でもトップクラスで多くて温暖だからみかんが育つんだってね)。むしろ欧州車、特にアルファロメオの特性からすると挙動が刺激的なラテンセッティングでグイグイ攻めちゃうのが原因なんっすよ。
それに本国ではゴム製より寿命の長いポリウレタンブッシュってのが充実してるから交換時期を目安にグレードアップしちゃおうぜ、ってのがお約束なんっすよ。そもそもアルファロメオはAE86以上に自分のクルマにカスタムしていくのが売りのクルマだからね?ショックアブソーバーもそう。KONIみたいなイイ奴入れたりして楽しむんっすよ。
実は日本国内でもアルファロメオの社外グレードアップパーツが増えてて、交換時期を機に攻めるクルマにしたり安定がより増す仕様にしちゃったり、と遊んじゃう事が出来るんっすよ。その辺はお買い求めになったアルファ専門店でまず聞いて、パーツサイト(http://www.yellow-magic.jp/)なんかを眺めてると、イイ感じになるっすよね。

で、予算上限があるからどうかな、って所っすけど、マフラーはセンターマフラーから交換する事も考えたほうがイイっすね。

っつーのも欧州車のみならず国産車も純正マフラーって鉄製の奴が入ってるんっすよ。鉄だから当然腐食する。穴開いたら車検通らないからね?
で、錆の元のステンを除去したステンレスマフラーやチタンで作ったチタンマフラーとかあるんっすわ。ただ高いよ。
で、予算以前の問題でステンレスみたいな重たい金属だと音が変わるんっすよ。文字に起こすのは難しいんっすけど、アルファサウンドって呼ばれるエキゾースト音は「ポオーン…」っつー高めの音なんっすけど、ヘビーメタルを使うと「バオーン…」って低くなっちゃう。なんかね、変声期迎えたばかりの中学生的な。。。もっと分かりやすいのだと木製のクラリネットと、クラリネットを真鍮で作りましたのサキソフォン位の違いが出るんすよ。構造は全く一緒なんだけどね色はあんだけ変わるからね?

っつー事でマフラーは音の質を狙って敢えて純正で考えていく、ってのも選択肢なんっすよ。欧州車は軒並みエキゾーストノートも計算に入れて設計されてるからね?
ただマフラーハンガーは伸び切ってたら即交換っす。この辺もおいおいお買い求めになったアルファ専門店と相談するとイイっすね。


そうっすねぇ。。。5万km8万(7万)km交換必須の消耗品(文句の次の「そうなるとね。。。」の後の行の奴)は即交換、なんでパーツをすぐ取りそろえる事をお勧めするっすわ。コイツを全部やると10万円じゃとてもじゃないけど足りない、けど自分で出来る所は自分でやれば何とか納まるっすね。それにパーツ自体を輸入パーツ専門店(例えば )やネットショップで検索して品番確認したのちにオーダーすると驚くほど安く上がるっすから。。。10万で納まるっすね。

簡単な所っつったら。。。
スパークプラグ+プラグコード+イグニッションコイルはコード指してる箇所さえ間違わなければイイから誰でもできる所っすね。ブローバイホースも真っ直ぐ引き抜く・抜く奴は捨てるだけだから切れても構わない、を注意すれば誰でもできるポン付けだから出来るっすね。あとはエアフロメーターは完全なポン付けだから、念のためバッテリー端子を外してほど図れば完璧、だから誰でもできるっすね。
あとは工賃を安く上げる方法として。。。全部の作業を1度に頼んじゃう。それぞれを単体でオーダーするとそれぞれに1時間の工賃が掛かったとしても相当の工賃になっちゃう。けど全部を1度の作業で済ませると半日掛かっても6時間分の工賃以上は取られないから。ザックリ言って、工賃ってピットと整備士の拘束代だから。もっと雑に言うと、時給です。

実はね、ココまでの事情、実は国産車も全くおんなじ事やってるんっすよ。ただ国産車の場合ディーラー丸投げで車感じの細かい文字を誰も見てないから誰も気づいてないだけ。それにホントはもっと安いパーツを共販制度でボッタくってる国産車と違って抜け道がいくらでもある、ってのが欧州車の旨味なんっすけどね。
特にアルファロメオは純正・社外パーツが充実してて専門店が多い、ってのも強みだし147/156は完成されたアルファロメオで国産車よりメンテナンスフリーだからね?っつってもホントに乗りっ放しがメンテナンスフリーかっつったら。。。乗りっ放しが出来るクルマなんて、少なくとも地球上には存在しないよ。髪の毛や爪が伸びない人間がいないのと一緒です。


っつー事で出来る限り安く上がる方法を考えてみたっすけど、多少予算オーバーしても交換したほうがイイっすよ。ホントはブレーキディスク+パッドとアイドル調整バルブそれにATF交換もお勧めしたいんっすから。予算オーバーしてるから今回は目を瞑ったけどね?

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ...続きを読む

Qアルファ156の燃費について

アルファ156の燃費について

アルファ156のオーナーさんに質問があります。
次期愛車として、アルファ156を検討しています。年式は2000年~2004年くらいの中古です。
年式によっても多少の違いはあると思いますが、街乗りの平均燃費はリッター何km位でしょうか?
また、購入する時の注意など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

GTAに乗っていました(147ですが…)
燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。
2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。

ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。
あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。
私も機会があったらまた乗りたいと思っています。

個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。
セレスピードはやはりトラブルが心配です。
V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型のゲートが付いているだけで中身は古典的な4速ATですから、V6エンジンの魅力を十分に引き出すには役不足かなと個人的には思います。

燃費を気にされるということは、維持費のことを気にされていると思うのですが、V6にすると燃費以外でも維持費はかかりますよ。

まずエンジンオイルは6Lくらい入ります。それなりのオイルを入れると思いますので、毎回オイル交換で20000円近くの出費になります。また比較的オイル消費の多い個体が多いエンジンでして、0.8L/1000km程度なら許容範囲内とディーラーに聞いたことがあります。

よく話題に上がるタイベル交換の費用もかなり違います。ツインスパークだと10万までしないと思いますが、V6は15万以上覚悟でしょう(店によって工賃が違うので、あくまで参考です)。

また、V6エンジンは重いうえに、日本仕様はダウンサスが標準なので、フロントの足回りにはかなり負荷がかかっていると思われます。足回りの異音等もチェックされたほうが良いと思います。

以上、ネガな事もいろいろ書きましたが、でもせっかく興味を持たれたのですから、一度はあのV6エンジンのフィーリングを味わってほしいという思いはあります。

ご参考になれば幸いです。

GTAに乗っていました(147ですが…)
燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。
2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。

ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。
あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。
私も機会があったらまた乗りたいと思っています。

個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。
セレスピードはやはりトラブルが心配です。
V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型...続きを読む

Q官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

Aベストアンサー

フェラ屋です。

国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む


人気Q&Aランキング