プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりなのですが、4行や4列の計算ができる関数電卓があれば教えてください。
自分の持ってるカシオのは3×3までしかできないみたいなのです。
ご存知のかたお願いいたします

A 回答 (4件)

カシオの fx-CG20 はできるんじゃないかなぁ. 試したことはないけど.



HP 50G なら絶対できる.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対できるとのHP 50Gを購入しようと思います!

お礼日時:2012/12/26 10:23

classpadは正式には輸入不可なのが難点です。


amazonとかでは購入できませんが、個人輸入すればたちどころに届きます。
でも厳密には違法くさいです。

複雑な数式はペンで文字や雛形をタッチしながら入力するのでとても簡単。

TI-NSPIREなどもよいかもしれません。輸入品が国内に出回ってます。
ただし、キー操作だけで複雑な数式を入力するのが大変です。
鬼のようにたくさんキーが付いてます。
#電卓なのにフルキーですから(^^;

classpad も TI-NSPIRE もモンスター級の高機能電卓で、行列の
複素固有値くらいなら一発で求めてくれます。

スマホアプリだと HF Scientific calculator(Android) は
9x9 までできるみたいですね。
    • good
    • 1

日本HP はもう電卓を出してないから, HP 50G だとアメリカものになる (当然取説は英語) けど, それでいい?



あ~, でもちょっと調べた感じだと #2 で言われている Classpad の方がいいかも (使い比べてないので本当のところは不明)... だけど取説はやっぱり英語かな. 日本語の取説がほしいとなると選択肢が fx-CG20 くらいしかないかもしれない.

いずれにしても 1万円くらいからなので (fx-CG20 に至っては 2万円を超える) 本当は使い勝手を比べてから購入すべきだと思うんだけど, 日本国内では無理だろうなぁ.
    • good
    • 0

カシオの Classpad 330 は結構本格的な数式入力機能があり、


行列をタッチパネルで入力できます。
数式処理ができ、計算もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2012/12/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!