整体って保険は効かないのでしょうか?
私がこの前行った所では、1回5,000円くらいでした。

保険は効かなかったのですが、保険が利くところがあるのかどうか、また1回でどれくらいが相場なのか知りたいと思います。

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は両方行ったことあります。

保険の効く整体院は一回300円くらいでした。
腰や肩こりで通っていました。機械でほぐして、仕上げに先生が整体をやってくれます。でも、老人の方がたくさん通院していて、待ち時間はものすごく長かったです。
1~2時間かかり、先生の手でやってもらえる時間はわずか数分なので、毎回物足りなさがありました。でもいろいろアドバイスももらって、この値段は安いと思いました。

一回5000円くらいのところは、比較的長い時間じっくりやってくれた感じはあります。でももっと長い時間やってもらいたかったです(相場は4~5000円くらい・・?)
長期で通わなければならず、金銭的に無理と思い、やめました。
    • good
    • 0

整体は日本では正式に医療行為として


認められてないという話を聞いたことがあります。
海外では認めてるところもあるようですが…。
    • good
    • 0

整体やカイロプラクティックに保険は適応されません。



http://ww6.enjoy.ne.jp/~n.fukumoto/link02_6.htm

料金はGoogleなどで『整体 料金』で検索すればたくさん出てきます。

ちなみに、私は今まで整体2ヶ所、カイロプラクティック2ヶ所
通院しましたが、1回3500~5000円でした。

参考URL:http://ww6.enjoy.ne.jp/~n.fukumoto/link02_6.htm
    • good
    • 0

整体は医療行為ではないので健康保険は使えません。


整体は国家資格が無いので技量にばらつきがあります。

ところが国家資格のある、柔道修復師や接骨院でのマッサージでは使えるところもあります。私自身「保険施術で」週一回マッサージをしてもらってます。3割負担なので1回600円です(私の場合)。

体のどこが調子が悪いのかわかりませんが、整体やカイロは
保険が利く利かない以前に技量不足によるトラブルが後を絶ちません。
慎重に選んでから通ってください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/YOUTSU.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みだらな行為」という報道用語について

本日、「中学生にみだらな行為…教諭逮捕」のニュースが記載されていました。

この手のニュースは日常茶飯事なので個人的には「またなのね~」程度にしか感じません。

ところで「みだらな行為」というのは今回の場合、あきらかに「性交渉」と受け止められる文面でした。
だったらニュースにはっきり「性交渉した」と記載したほうがわかりやすいと思うのです。

学校にはには留学生もおり、「日本はなぜものごとを正確に報道しない?」とよく聞かれるので「それが日本の奥ゆかしさよ」曖昧な返答をしています。(苦…

友達は「子供も見るからねぇ~」とか「じゃワタシも昨日みだらな行為した」とかいって話に花が咲いてしまいました。

みなさんはこのような焦点をボカしたような表現方法をどうお考えでしょうか。
(留学生を納得させられるような内容がありがたいのです。)

Aベストアンサー

「みだらな行為」で通じるからでしょうが、「性交渉」が同意の上だったかそうでなかったか解らないからではないでしょうか?「性交渉」と言ってしまうとヤッてしまっているのは確実ですが、「みだらな行為」だと服を脱がせたとか、隆起した自分を触らせたとかでも「みだらな行為」になると思います。
留学生には・・・。「アイス持ってきて」と言われたら、アイスとスプーンとおしぼりが準備される日本の文化の延長というか。最後まで言わなくてもわかるだろっ!!的な文化ってことで。

Qサプリメントに効果はないのでしょうか? 質が良ければ利きますか?? 効かないならのなら どうして効

サプリメントに効果はないのでしょうか?
質が良ければ利きますか??

効かないならのなら
どうして効かないのでしょうか??
配合量?
どんな栄養もサプリメントにしてしまうとダメなんでしょうか??

サプリメントに入ってる添加物が悪いなんていいますが、栄養は吸収されないのに添加物だけは吸収されるんですか??

Aベストアンサー

サプリメントは栄養補給剤(栄養補給食品)ですから、日頃の食生活で不足する栄養をそれで補っても、その効果が現れるのにはかなりの日数がかかるでしょうし、不足する栄養が補われて健全な体になったこと(=効果)がどうやって分かる(自覚できる、判明する)かですね。
サプリメントはあくまでも補うという意味ですから、それだけを必要な栄養源にするわけにはいかないと思いますが。

Q何でみだらな行為って表現するの?

カテゴリ違いかもしれませんが、
ニュースで売春・買春ネタを取り上げられる時
ホテルで「みだらな行為」をした 
と言う表現をします。

いつも疑問なのですが、なぜ単刀直入に「セックスをした」
と言わないのでしょうか。表現上まずいんでしょうか?

ナンセンスですが、私はわざと相方に「セックスしよう」じゃなく
「今日みだらな行為しようよ」と言ってみたら笑ってましたけど。

Aベストアンサー

30代の男です。

子どもに誤解を生ませないためじゃないですか?
例えば、ニュースで
「セックスをしたために逮捕された。」なんて言ったら、
「セックス=犯罪」という誤解が生まれてしまうからではないでしょうか?
そこで「罪に問われるセックス=淫らな行為」とマイナスの意味を持つ言葉に変換されているのではないでしょうか?

元来、「セックス」とは子孫を残すために必要な行為である訳ですし…。

ちなみに
Goo辞書で調べてみました。
セックス
 (1) 生物上の男女・雌雄の別。性。
 (2) 性的欲望。また、性交すること。
 (3) 性器。
淫ら
 - 〔「乱れる」「乱り」と同源〕(男女の関係が)性的に乱れていること。ふしだらである・こと(さま)。

Q整体治療院で肩こりに効く施術後の痛みについて

知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。 
うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。 
家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか?自然と良くなるのでしょうか?知り合いからの紹介など考えると今の状況も話せません。ちなみに整体は初めてでした。同じ様な体験された方アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に整体やカイロプラクティックは無資格治療院なので要注意です。名前が似ている整形外科は病院、整骨院(接骨院も同じ)は国家資格治療院です(ケガ専門ですが)。

ですからまた整体院に行くという選択肢は賢くありません。必ず病院である整形外科に行き異常がないか確認してください。できれば診断書をもらっておくといいと思います。

と言いますのは、貴方のようなことで揉めるご質問が私だけでもここで2~3件確認しております。治療費や慰謝料など、どんな賠償でも重要になるのが診断書です。しかもこれは早ければ早い方が良いです。遅いと「なぜ早くいかなかったのか?」とか「他が原因では?」とつけ入る隙が出てしまうからです。

勿論治ればそれに越したことはありませんが“もしも”の時に準備されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qみだらな行為とは

最近の報道で18歳未満に対して「買春をした」「わいせつな行為をした」「みだらな行為をした」と表現がいろいろありました。「買春」は性行為でしょうけど、「わいせつ」「みだら」というのは性行為をしなくても、軽い接触程度でもこう言われるのでしょうか。

Aベストアンサー

「みだらな行為」をして罰せられるのは、18歳未満の男子や女子に対して「買春をした」り、「わいせつな行為をした」り、「みだらな行為をした」ら、逮捕や刑罰の対象になります。「買春」とは金銭を対価にして性行為を行うこと。「わいせつ」や「みだら」というのは、成人男性が「女子学生」と「ラブホテル」で混浴したり、スタジオでハダカに剥いて写真を撮影したりすることを言います。性行為をしなくても、罪な行為と言われますが、15歳同士の高校生が、マッパになって、シテも処罰されませんな。

Q整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの

整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの整体院に通っていた事」は正直に話した方がよいのでしょうか。全部話すと相手はこちらの身体などのことが知れて施術に役立つのではと思うのですが、一方、先生への失礼にあたるかもしれないとも思うのですが、先生の受け捕らえ方によって違ってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び回答させていただきます。
まぁこちらが、お金を払っています
から、あ~だこ~だ考えすぎない方が
良いかと思います。
なんせお客様は神様ですからね。
まぁ以前通っていた整体の先生は、ちょっと
常識とモラルがない人かと思います。
なのでそんなに気にしないでください。
ではでは。

Q女子高生にみだらな行為、教諭逮捕

教諭が、女子高生にみだらな行為をしたとして逮捕されました。このニュース、どう思いますか?意見をお願いします。
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20090708l

Aベストアンサー

教員、公務員は変態が多いです。
職業病と言ったら擁護しすぎですが、教員は自分が教室では王様ですから、自分の思い通りに何でも出来ると勘違いします。

公務員も同じように、俺たちは国の代理人だぞコラ!みたいな考えの人が多いでしょう。

淫行や痴漢、セクハラなどに教員や教授、公務員が多いのはその為だと思います。

Q整体で保険がきく医院ときかない医院

整体(O脚矯正)を考えているのですが、保険が効く医院ときかない医院の違いは何ですか?金銭面を考えて保険がきく医院を探そうと思ってますが、中々ないものですか?

Aベストアンサー

まず施設を整理します。


●整体、カイロプラクティック、その他公的資格の無い業種では、健康保険
は使えません。ちなみに事故等の自賠責、仕事中の労災なども使えません。


●整骨院(接骨院と同じ)は柔道整復師という国家資格者です。
これは制限つきで保険が適応されます。その制限は以下の通りです。

・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼、骨折の応急処置

以上のことから、当然 「腰痛や肩コリ」 などは一切使えません。
使えるのは “急性のケガ” のみです。しかし困ったことに、多くの
整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎
年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


●鍼灸は保険適応は以下の通りです。

(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

医師の診察の上、同意書があれば保険が使えます。


●マッサージ院(マッサージ師の国家資格が必要)も保険が使えます。

その保険適応は、

 「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」

これも医師の診察の上、同意書が必要です。



以上のことから、ご質問のO脚矯正では保険は難しいと思います。健康
保険とは “医療” に対して使われるのが大原則です。この秩序が乱
れれば、美容整形などにも使われてしまいます。変形性膝関節症のよう
に、軟骨の減りが原因のO脚であれば、整形外科で保険治療は出来ますが、
美容目的は厳しいし、整形外科以外ではまず通らないと思います。

まず施設を整理します。


●整体、カイロプラクティック、その他公的資格の無い業種では、健康保険
は使えません。ちなみに事故等の自賠責、仕事中の労災なども使えません。


●整骨院(接骨院と同じ)は柔道整復師という国家資格者です。
これは制限つきで保険が適応されます。その制限は以下の通りです。

・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼、骨折の応急処置

以上のことから、当然 「腰痛や肩コリ」 などは一切使えません。
使えるのは “急性のケガ” のみです。しかし困ったことに、多くの
整...続きを読む

Q未成年者と酒飲、みだらな行為に及ぶと何という罪になりますか?

未成年者(17歳)と酒飲、みだらな行為に及ぶと何という罪になりますか?
実刑の場合、刑期はどれくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒を飲ませたのであれば、未成年者飲酒禁止法違反
17歳の少女との淫らな行為は以下の法律。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html

Q保険がきく整体

保険がきく整体でおすすめの場所があれば教えてください。

できれば都内がいいです。

Aベストアンサー

整体は保険は利きません。クイックマッサージ店などで保険が利くところもありません。
国家資格を持っている按摩・指圧・マッサージ師からの施術は医師の同意書があれば、保険が利きます。
でも、なかなか医師の同意書を貰うのは大変だと思います。
それなら接骨院に行った方がいいかもしれません。
接骨院を開業している柔道整復師が本来、保険適用できるのは骨折・脱臼・打撲・捻挫等ということになっていますが、相当、厳格な柔整師でない限り、<各種保険適用!>と看板に掲げていれば、ある程度もしくは全部、保険を適用してくれちゃったりします。
肩こり時に私が行った北千住の某鍼灸接骨院なんかは、院長に「むかし、何かスポーツやってた?」なーんて聞かれて、「水泳部にいました」と言うと「じゃ、水泳してた時に捻挫ってことにしよっか!」と言われ、保険を適用してくれました。
接骨院によっては全然、適用してくれないところ、部分的に適用してくれるところといろいろありますが、町のウワサや実際行ってみて、どれくらい適用してくれるのか、やんわり聞いてみたりするのがいいのかもしれません。
でも、本当は柔整師が肩こりや腰痛の患者に対してマッサージしたり、カイロやったりして保険診療にするのは違法なんですけどね♪
払う立場としては、助かります(^_^;

整体は保険は利きません。クイックマッサージ店などで保険が利くところもありません。
国家資格を持っている按摩・指圧・マッサージ師からの施術は医師の同意書があれば、保険が利きます。
でも、なかなか医師の同意書を貰うのは大変だと思います。
それなら接骨院に行った方がいいかもしれません。
接骨院を開業している柔道整復師が本来、保険適用できるのは骨折・脱臼・打撲・捻挫等ということになっていますが、相当、厳格な柔整師でない限り、<各種保険適用!>と看板に掲げていれば、ある程度もしくは全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報