整体って保険は効かないのでしょうか?
私がこの前行った所では、1回5,000円くらいでした。

保険は効かなかったのですが、保険が利くところがあるのかどうか、また1回でどれくらいが相場なのか知りたいと思います。

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は両方行ったことあります。

保険の効く整体院は一回300円くらいでした。
腰や肩こりで通っていました。機械でほぐして、仕上げに先生が整体をやってくれます。でも、老人の方がたくさん通院していて、待ち時間はものすごく長かったです。
1~2時間かかり、先生の手でやってもらえる時間はわずか数分なので、毎回物足りなさがありました。でもいろいろアドバイスももらって、この値段は安いと思いました。

一回5000円くらいのところは、比較的長い時間じっくりやってくれた感じはあります。でももっと長い時間やってもらいたかったです(相場は4~5000円くらい・・?)
長期で通わなければならず、金銭的に無理と思い、やめました。
    • 0

整体は日本では正式に医療行為として

認められてないという話を聞いたことがあります。
海外では認めてるところもあるようですが…。
    • 0

整体やカイロプラクティックに保険は適応されません。

http://ww6.enjoy.ne.jp/~n.fukumoto/link02_6.htm

料金はGoogleなどで『整体 料金』で検索すればたくさん出てきます。

ちなみに、私は今まで整体2ヶ所、カイロプラクティック2ヶ所
通院しましたが、1回3500~5000円でした。

参考URL:http://ww6.enjoy.ne.jp/~n.fukumoto/link02_6.htm
    • 0

整体は医療行為ではないので健康保険は使えません。

整体は国家資格が無いので技量にばらつきがあります。

ところが国家資格のある、柔道修復師や接骨院でのマッサージでは使えるところもあります。私自身「保険施術で」週一回マッサージをしてもらってます。3割負担なので1回600円です(私の場合)。

体のどこが調子が悪いのかわかりませんが、整体やカイロは
保険が利く利かない以前に技量不足によるトラブルが後を絶ちません。
慎重に選んでから通ってください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/YOUTSU.HTM
    • 0