Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

Athlonの場合、型番によって温度が違います。


型番の下から3桁目です。

(例)
A0850APT3B
       ↓
       Q:60℃
       X:65℃
       R:70℃
       Y:75℃
       T:90℃

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど型番によって許容温度が違うのですね。勉強になりました。早速 確認してみます。

お礼日時:2001/05/21 19:53

BIOSの画面で温度をモニターしていると、ACPIがOFF状態の為、温度が上がり続けるということがあるようです。

Windows起動後でしたら的はずれかと思いますが。Windows起動後にその温度になるのでしたらファンとコアとの密着に問題があるかと思われます。グリスを塗り直す、ヒートシンクの装着状態をチェックするなどの対策が必要かと思います。ヒートシンクがご使用のCPUクロックに対応している事が前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。WINDOWS起動後も確認してみましたがやはり同じ状況でした。グリスも何回か塗りなおしましたがあまり変化は無かったです。装着金具の方も3本の爪(フック)にひっかけるタイプのものなのでしっかり固定されてます。いずれにしてももう一度ケースファンも含めて冷却方法を見なおそうと結論に至りました。CPUファンも高性能のものを購入して試してみます。

お礼日時:2001/05/21 19:20

温度が上がるとよく計算ミスをするらしいです。


70℃になることで、何か障害は出ていますか?
温度が上昇しすぎると、勝手にPCの電源が切れると言う安全装置が働く場合があります。OSが勝手に再起動される場合がありますがどうですか?

CPUは、やけどをするくらい熱くなるのが普通です。
(ファンがないと必ず壊れます)
ファンが回った状態で70℃なら問題ないでしょう。
CPUの使用率にはあまり関係なく温度は上昇します。
メーカー品だとちゃんと耐熱テストをしているので室温40℃くらいまでなら問題無いはずですよ。

隙間が狭いと言うことですが、
通常、PC前面のFDDやCD-ROMの隙間から空気が流入して、背面の大型ファンから熱風を排出してます。
その途中が狭いと、ダクトの役割をして逆に良い場合があります。
(狭いとその部分に空気が集まり風速が速くなる)

心配なら製造メーカーへ許容温度の確認をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。まだ組み立てたばかりであまり使用していませんので
今のところ障害は起こってないです。ただ70℃というのは高温ですのでこのまま使用するのはやっぱり不安です。ケース前面に吸引ファンを設置してCPUファンも
高性能なものにとりかえてみることにしました。

お礼日時:2001/05/21 19:29

平均温度はどのくらいですか? 最高温度が70℃ですか?


CPUクーラーの型番は? CPUクーラーは推奨品ですか?
電源ユニットにも排気ファンは付いていますよね?

電源ユニットにも排気ファンがあるだろうから、
CPUの位置はあまり関係無いと思いますが・・・
CPUファンは吸出し型?送気型?
フィンの向きが上下方向であれば冷却に悪影響があるかも知れないですね?
風の流れに対し障害となる物が近くにあれば、よくないですね。

あと・・・
銅板のスペーサーやシリコングリスは使っていますか?
最初クーラーに付いている熱伝導ゴム?かな あれはあまり性能が良くないようですよ。

いずれにせよ
CPUクーラーをチェンジするか
ファンの性能をUPした方が良いかもしれませんね?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。起動後70℃で落ち着きますので?平均で70℃といえます。電源にもファンがついていて正常に回っています。ご提案どおりCPUファンを高性能なものに取り替え、ケースファンも設置していろいろ試してみます。

お礼日時:2001/05/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報