プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。
(頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…)

そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

下戸な人は飲まないほうがいいです


アルコールに漬けることで成分が抽出されての薬用酒ということになるんですがもう現代では特にその方法を採らなくても
立派に成分はいろんなサプリメントとかで代用できます

それから薬用養命酒もそうでない養命酒も違いはありません
販売店での法律の縛りがあったかそうなっただけです

薬用酒は世界中にあります
特に成分が持つ作用が優れてるわけでもなくあくまでアルコールが持つ作用の有効性がまずありきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サプリメントで代用出来るのなら、それに越した事はありませんね。
安易にアルコールの力を借りず、冷えに効くサプリメントを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:37

冷え性であれば、「実母散」をお勧めします。


http://www.kkkitani.co.jp/
これはお湯で煎じて飲むものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は男性なのですが、使えるんでしょうか…?
もし使えるのであれば、候補の1つとして入れさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:43

使用上の注意「3.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。

」に
(6)アルコールに過敏な人。
がありますのであまりおすすめできないかもしれません。
http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/about/product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う注意書きがあるのなら、下戸の私には向いてないかもですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:42

下戸でも飲めると思います。


しかし、漢方薬が苦手な方は無理だと思います。
まして女性の方は苦手な方が多いと思います。(私の周りの人達)
私は飲めますヨ!お酒が好きだし、食材の好き嫌いがないし、漢方薬も飲んでます。
小さい頃親が飲んでいた薬用養命酒を飲んでも平気でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬はそんなに得意じゃないので、ダメかもしれませんね…。

よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:39

こんばんは


薬用養命酒を飲んでいます。

食道や胃のあたりにアルコールを飲んだ時に起こる軽い不快感はあります。

私も350MLの缶ビールでかなり酔いますが、20MLを3回なら平気です。

ただ今はたまにしか飲んでいません。

なぜかといいますと、味がかなりまずくて、飲んだあと何がしかのジュース類を飲まないと私だけかもしれませんが、かなりきついです。
http://www.yomeishu.co.jp/hieshousan/index.html? …

こちらに飲みやすいと書いてありますが、個人的にはかなりまずくて飲むのがおっくうです。

あとアルコール類ですので、私はお腹が弱いので下痢をした時もあって、合う合わないがあるようです。


あとウコンが入っていて、栄養ドリンクみたいのにも入ってますが、ウコンは肝臓だか腎臓だかの障害を起こすこともあると医者の書いた本に書いてありました。

なので出来れば誰か飲んでいる人がいたら少し分けてもらって、試してみたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに飲んでる人が誰もいないので、試し飲みが難しいんですよね…。

障害が出るリスクってのは怖いですね…。

やっぱり養命酒は止めて、他にいいのがあるか探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:41

養命酒はアルコール度数が14%でワインと同じくらいです。


ですが1回あたりの服用量は20mL。
普通のコップが一合(180mL)くらいの容量ですから、それでビール一杯を飲んだときより、養命酒を1回服用したときのアルコール摂取量のほうが、かなり少ないと思います。
飲み過ぎには注意ですが、特に問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に問題ないのならよかったです。

が、まずはサプリメントで対応出来るか探してみる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!