プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。

公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。

まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。

その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。

しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。

そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると、並行するのは無理だと言われました。

(1)今の勉強進行度からみて国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということ
(2)民間に少なからず魅力を感じてしまっていること

以上の2点により、現実的に考えれば公務員試験を諦めて、民間に100%シフトした方がいいように感じています。

しかし、予備校に20万円かかっていること、この1年間試験勉強をするために時間を費やしてきたこと(バイトもせず)、すでに就活も出遅れてしまっていることなど
今までの1年をゴミにしてしまうようで、民間にシフトするのも勇気が出ません。

もっと勉強してればこんなブレずに済んだのに、と今さら自己嫌悪の嵐で、自業自得なのですが非常に辛いです。

こんなどうしようもない私ですが、アドバイスをいただきたいです。

民間は公務員試験の片手間で合格するようなものではないですよね。
民間メインにやるなら公務員試験の勉強はできなくなりますよね。

A 回答 (1件)

国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということとご自分で思うのであれば、これは断念すべきでしょう。

試験は合格の自信があるものでも確実というのはなかなか無いものです。まして自信が無いのであれば先ず無理でしょう。
20万円はこのことを理解すための授業料だと割り切るべきです。
今ならばまだ就職活動も遅いというほどでもないですね。全力を挙げれば追いつける時期でしょう。
すぐ、ハンドルを切りなおしましょう。人生は一つです。二兎を追うのはやめたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、今からきっかり切り替えようと思います。