アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に事故のニュース記事ですが、「ワゴン車が衝突」など、ワゴン車という表現を散見します

この場合のワゴン車とは、どのような車を示しているのでしょうか?

レガシィみたいなステーションワゴン?
ハイエースみたいな、ワンボックス?
エルグランドみたいなミニバンも?

あるいは、上記ごちゃ混ぜ?

A 回答 (3件)

基本は「ワンボックス」と考えて下さい。

それも4ナンバーの。
レガシィのような車は「自家用車」などと表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商用車のワンボックスバンを示しているということですね

確かに、写真や映像では、それとおぼしき車が映っていたことが多い気がします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/26 15:42

因みに。



「乗用車」の対義語として「ワゴン車」と言う単語を使う場合があって、この場合は

荷室の方が広い車=貨物車=ワゴン車

後席の方が広い車=乗用車=乗用車

と言う分類となり、法で「バン」と呼ぶ方を「ワゴン車」と、法で「ワゴン」と呼ぶ方を「乗用車」と呼びます。

従って

荷室の方が広い車=貨物車=法で言う「バン」=ニュースや一般で言う「ワゴン車」

後席の方が広い車=乗用車=法で言う「ワゴン」=ニュースや一般で言う「乗用車」

となり「ワゴンだけどワゴン車じゃない」「ワゴン車だけどワゴンじゃない」と言うネジレ現象が起きていて、訳の判らない状態になっています。
    • good
    • 0

ワゴン車:一般に、ステーションワゴンの事。

欧州風に言うと「エステート」の事。

>レガシィみたいなステーションワゴン?

自動車メーカーでは、ステーションワゴンを「ワゴン」と呼んでいます。

>エルグランドみたいなミニバンも?

法的には、後席の広さと荷室の広さを比べ、

荷室の方が広いもの=荷物を載せる車=貨物車=バン

後席の方が広いもの=人を載せる車=乗用車=ワゴン

と決めています。

ナンバープレートは、小型のバンなら貨物なので4ナンバー、小型ワゴンは乗用なので5ナンバー、普通車バンなら貨物なので1ナンバー、普通車ワゴンなら乗用なので3ナンバー、となります。

なので、厳密には、5ナンバーと3ナンバーの物だけが「ワゴン車」となります(1ナンバー、4ナンバーを「ワゴン車」と呼ぶのは誤りです)

しかし、ニュースなどでは「『バン』と表現すると解り難い」との意見から、貨物車も乗用車もひっくるめて「ワゴン車」と呼称する場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!