プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の現象をご経験の方いらっしゃればどのように対応したかお知恵をお貸しください。
*故障なのか、そういうものなのか、設定なのか、操作ミスなのか・・・‥

【現象前操作】
 1.下り坂を シフト"B" で走行 アクセルはOFF
 2.平地になり シフトを"D" に変更 アクセルをON このときの時速30km位 

【問題としている現象】
 1.アクセルをON(ふかしても)にしても全く回転数が上がらない
   →全く加速しない → 惰性走行
 2.10秒ほど シフトを"D"→"N"へ繰り返し変更していたら 
  多少回転数が上がるようになる

【現時点】
 同様の現象は再現しない

【ディーラでの対応】
 再現性がない上に事例がないとのことで様子見

A 回答 (4件)

直接的な回答ではなく申し訳ありませんが、BレンジはDと比べて回生の効率が落ちるようですので、他の方がいわれるようにBレンジはあまり使わないほうが、燃費がよくなって良いようです。

アクアはシフトを下に下ろせばBレンジ、右に倒せばNレンジ、右に倒したままさらに下に下ろしてDレンジ、だと思いますが、シフト操作を何か勘違いして荒っぽくやって間をおかずにあるいは操作が終わる前にアクセルを踏んだ、などの”操作ミス”ではないかと、よく知らないですが思ってしまいます。
    • 0

30Km/hということで考えるとたぶんバッテリーが過充電になりすぎてエンジンスタートしない状態の環境ができてしまったと思います。

1500HVは、過充電状態にあると時速56Km/h付近まではモーターで走るのが優先されてエンジンスタートしにくいです。
ただ、モーターで加速するので加速はすると思いますが何か悪い条件が重なりプログラムのバグが出たのかもしれませんね。

老婆心ながらHVは、走行中Nにシフトしないほうが(特に下り坂)いいと思いますよ。
HVは、時折エンジン停止状態で惰性走行しますのでNシフト中にブレーキを踏んでも回生ブレーキしかかからず油圧ブレーキは効きません(エンジン停止中なので当然ですが・・またガソリン車でもNではブレーキは効かないと思います)。

非常に危険だと思います。
    • 0

回転がってのはエンジンでは無くて 加速しないと言う意味合いだった見たいですね

それだと想像では デジタル製品に有りがちなプログラムのバグリぽっい
シフトやらアクセルやらをガチャガチャやったら不味いと思います
本当は色は坂の下り坂グラスの急な下り坂以外は全てD のままが良いと思うけど どうしてもシフトを弄りたいなら下り終わる前にD に戻してから少しでも間を置いてアクセルを踏めばコンピュータも間違え無いでしょう
    • 0

エンジンが止まってるから回転数も上がらないのでしょう

• 0