アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、「中学以降」って中学も入るんでしょうか?入らないのでしょうか?
辞書でひいてもでてこないので教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

「以」というのは「含む」という意味です。


例えば3以上5以下だと、3も5も含みます。

ですから、中学以降は中学を含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/22 01:25

 おはようございます。



 以降とは,「ある時よりあと」という意味ですから,中学以降でしたら中学も含みますね。
 例えば「12時以降は外出禁止」でしたら,12時丁度に帰ってきたらOKということですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/22 18:01

「以」は、それを含みます。

以上、以下、以前、以降など。
ただし、実用的に含まないイメージで使われることがあります。例えば「<以>という字は、中学校の教科書で初めて出てくる漢字だとAさんが言っていましたが、本当ですか? 私は中学校以前にこの字を覚えた記憶があります」という表現の場合、中学を含みません(小学校時代に教えられたということです)。
なお、「以」的な用法で、それを含めないことをハッキリさせるには、
50人以下(50人を含む)→50人未満(含まない)
50人以上(50人を含む)→50人超(含まない)
のように言い換えればいいと思います。ご質問の引例は数字では無いので、「中学(校)卒業以降」のようにすれば、誤解を防げるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!大変助かりました!

お礼日時:2004/02/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています