プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私個人名義のクレジットカードを家に置きっぱなしにしていたところ
家族がこっそり数回使用していたことが判明しました。

別件でカード会社へ問い合わせをした時に私自身、覚えのない履歴が上がっていたので
カード会社側から「調査しますか?」と言われお願いした直後、家族が使用していたことが判明し、

「ご本人以外の使用はご家族であっても契約違反となります。厳重に注意をしてください」と言われてしまいました。

支払は滞っておらず、更新も今まで何度もしてきたカードです。

この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか?
また、次回の更新ができなくなる可能性はありますか?

詳しい方、経験のある方、どうか教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか?



高い可能性で、ありません。
規約違反云々と、原則的にカード会社は主張します。
が、カード会社側の本音は「誰が利用しても、正常に入金があれば不問」なのです。
現実問題として、(家族カードでない)カードを他人に渡している場合も多々ありますからね。
某クラブのお姉ちゃんは、パトロンのカードを使っています。
毎日遊んで暮らせる国会議員でないと、出来ない芸当です。^^;
「酒と女は、2号まで」と言った、某自民党元首相の発言は有名ですよね。
支払事故が無い限り、問題ありません。

>また、次回の更新ができなくなる可能性はありますか?

ありません。
但し、公然の秘密でなく「カード会社が把握」している場合は若干対応が異なります。
「みせしめ」ではありませんが、何度も繰返されると会社都合の解約になる場合があります。
ですから、今後問い合わせがあっても「私が利用しました」と告げる事です。
親族間の犯罪は、「罪に問われますが、実刑は免除」です。
質問者さまが把握した上での家族利用は、問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oska様
早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。
かつ非常に具体的にご説明を頂き、大変参考になり勉強になりました。
今後の管理には十分気を付け、繰り返すことのないようにしようと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 09:46

ちょくちょく同じ事があれば問題になるかもしれませんが、今回限りで、支払(家族利用分含む)の滞りもなければ大丈夫だとは思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapu2006様
ご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 09:42

私はカード会社の人間でありませんので、利用停止になるかどうかは、判りません。



けれども、たとえ家族と言えども、本人以外がカードの使用をしたことは、あなたも、家族もカード管理がだらしがないと思います。
支払いは滞っていないのは普通の事で、だからOKということになる訳がないと思います。

契約の根底の部分で、なお且つ家族カードがあることを考えると、何らかの記録に残る可能性はあると思います。
次に何らかの問題や被害があった時には、影響があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3様
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 09:42

>この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか?



考え難いですね

それよりも問題なのが

>家族が使用していたことが判明

実店舗ではなく、匿名での取引が可能なネットでの使用でしょう
となれば、カード番号を登録済みでしょうから、今後も使用は可能です

口約束なんて、何の強制力も拘束力も持たないでしょう
そのくらい分かっていると思います

犯罪だってことをきちんとしつけるべきだと思います
他人にやったら、取り返しがつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqr様
早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。
今後は厳重に管理をしようと思います。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2012/12/27 09:41

クレジットカードは本人しか使えません


その契約で成り立ってるのでこういうことがたびたびあれば
たとえ支払いが滞って無くてもいい印象は無いでしょう
これからはカードを厳重に管理し
家族にも使われないようにすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tar5500様
早急にご回答頂きまして誠にありがとうございました。
厳重に管理しようと思います。

お礼日時:2012/12/27 09:39

まあ、いきなり停止とかはないでしょう。


今時はネット決済とかで使えるので、サインいらずですから家族が勝手に使ってもわかりにくいです。その辺はキチンと管理すべきですね。
同じような問い合わせを何度もするようだと、管理が悪いという印象を持たれるかもしれません。
基本的に、延滞とかがない限り問題無いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Turbo415様
早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。
管理をして同じことにならないように致します。
勉強になりました。

お礼日時:2012/12/27 09:38

99%ありません。

家族が「立会いのもと」使用することは
結構ありますので、それで止めていては各所からクレーム
の嵐になるからです。今回の場合「契約者本人の確認が
取れた」訳ですから、契約者からの何らかの申し出が無い
限り、停止することはないです。

残りの1%は、それが犯罪がらみの場合・・・ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様
早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。勉強になりました。

お礼日時:2012/12/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!