プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、個人再生に関して調べています。

マイホームを残して、個人再生しようかと思っています。
自営業を営んでいるので営業車(軽商用車)を所有していますが、
ローンが残っています。そこで質問なんですが、

半年ほど前に、50万円を36回払いでローンを組みました。

中古車の為、車検書の使用者も所有者も自分名義です。

この場合、査定額が20万円以下でもローン会社に引き上げられてしまうのでしょうか?

スズキ エブリイ ジョインターボ MT5  
平成21年式 走行距離108000km 外観多数の傷有りの車ですので
査定評価額は20万円前後と微妙な金額だと思います。

もし今の時点で、他人の名義にすれば引き上げられずに済むでしょうか?

債務整理の中にこのローンを除外することはできますか?

その他にも、車を手放さずに済む方法があれば教えてください。

車が無くなると仕事が出来なくなるので困っています、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>査定額が20万円以下でもローン会社に引き上げられてしまうのでしょうか?



個人再生といっても、借金をゼロにする制度ではありません。
債権者と相談して、借金を「返済可能な額まで減額」する事です。
全ての債権者の同意が、必要ですがね。
ですから、商売上必要な物は没収はしません。
没収すれば、債務者の収入の糧を失いますよね。収入が無くなれば、返済を受ける事が出来なくなります。

>もし今の時点で、他人の名義にすれば引き上げられずに済むでしょうか?

しない方が、無難ですね。
意図的な悪質な「財産隠し」となります。
債権者の心象を、悪くします。
債権者側も、質問者さまを破産訴訟を裁判所に起こす事も出来るのです。
債権を減額するよりも、質問者さま名義の財産(住宅・預貯金など)を処分した方が回収額が多いのですからね。

>債務整理の中にこのローンを除外することはできますか?

債務を別ける事は、出来ません。

>車を手放さずに済む方法があれば教えてください。

先に書いた通り、車が無いと収入の糧が無くなる事実を債権者に伝えて下さい。
そうすれば、手放す必要は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 23:24

何故リース契約にしなかったのですか?ローン契約だと所有権留保を含めて車は無くなります(仮に再生債権者にローン会社が参加しても車両は競売対象)。


基本的に仕事のクルマはレンタカーやリースがベスト。中古車乗り潰しも良いがこういう時に破綻します。
尤も再生債権者会議で「仕事にクルマ不可欠」と判断された場合はその分を返済額に加える条件で使えるかも知れません(レンタカー借りるよりカーローン返済が安いと認められたなら可能かも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/10 22:21

No1の方が答えられたその通りですが、経験者として一言。



私も個人再生をしました。ローン中の車があり、自営業で必要でした。弁護士はは月の支払いが2万以下で、車がないと収入が減るという理由で裁判所に申し立ててくれ、結果手放さずにすみました。所有者は3年落ちの普通車を5年ローンで買い、1年半返済が残っていました。査定額は20万以下でした。

参考までに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!